カテゴリー「Ninja1000」の記事

2013/04/14

ヘルメットホルダー

標準で(ワイヤーですら)ヘルメットホルダーがないNinja1000
日本のユーザーは全く眼中にないバイクでございます。

そこで各社からホルダーが出ている訳で、
我がNinja1000も二つほど付けています。
ですが、メインのキーとは共有ではないため、
通常はメインキーと合わせ2本以上のキーを
持ち歩く必要があります。

それは大変面倒なので過去に魔改造を行い
メインキーと共有改造を行いました。

その後はそれで使ってきたのですが、
先日のハンドルミラー化でマスターホルダーに
付けていたヘルメットホルダーを撤去してしまったことで、
タンデム時にヘルメットを一つ付けられなくなってしまいしました。

これはこれで不便でありまして…
策を考えていたのですが、結局はこうすることにしました。

「GIVIステーに二つ取り付けてしまう」

問題は付ける場所です。
現在もGIVIステーに一つ付けていますが、
微妙に使いにくい…左リアウィンカーのそばなので
飛散したチェーンオイルの汚れなどがあり、
ヘルメットが汚れるのですよ…

ということで、その移設も含め、増設改造を行いました。

作業としては穴あけだけなので、作業は割愛(笑)して結果のみ。

右側:

P1050053

左側:

P1050052_2


チビを後ろに座らせて脚に当たらないか、確認してから設置しました。
ちょっと右側のマスタータンクの上に位置しているのが気になりますが、
たぶん大丈夫でしょうw

| | コメント (0)

2013/03/10

ハンドルミラー化 (Ninja1000)

約半年ぶりの更新…coldsweats02
最近はFacebook、Twitter、mixiの方に書き込みしていて
ブログは放置状態です…

さて、今回はミラー交換について、です。

Ninja1000のミラーについては
1回目のグッドライダースミーティングでへし折って以来
いくつか交換してみました。

ナポレオン製、マジカル製、どちらも決定打に欠けるため
結局はノーマルに戻しました。

最近では、Ninja250用とZX-6R用を取り寄せてみましたが、
どちらもネジ間ピッチがボルト1本分広くなっていて
無改造では取付が出来ませんでした。

考えた挙げ句、今回ついにハンドルミラー化することにしました。

そこで用意したのはこの部品。
NISSIN製マスター用のミラーアダプタ×2

P1050044

右側は当然そのまま付きますが、左側はネジ間ピッチが広いため
このままでは付きません。
ということで、穴を削り長穴化改造を施します。
実はこの長穴化改造、2回目だったりします。
前回はER-6nのとき…このときの部品を探したのですが、
捨ててしまったのか、見つかりませんでした…残念bearing

前回はドリルでガリガリと拡げましたが、今回はもっとスマートに
ドリル用のヤスリ+丸棒ヤスリを使いました。
ドリルのヤスリより丸棒ヤスリの方が早く削れたのは秘密です(汗
長穴化した結果、こうなりました。

P1050045

早速、ミラーを取付してみます。

P1050046

カウルミラーよりスッキリとした感じがします。
思いの外、かっこいいと思いました。

右側はこうなっていて、

P1050049

左側はこうなっています。

P1050048

スッキリと収まっているでしょhappy02

ライダー側から見るとこんな風に見えます。

P1050050

で、カウルミラーを取り外した跡の処理はこうしました。

P1050047

皿キャップボルト+受けワッシャー(?)です。
MSLからここを隠す部品がリリースされていますが、
6,300円はちょっとお高いので、これで充分ですbleah


| | コメント (2)

2012/10/06

パニア&トップケースの鍵を共通化する

パニアとトップケースは別々に購入しているわけで、
必然的にキーは別になります。
さすがに違うキーで開け閉めを行うのはとても面倒でして
それはメーカーもよく分かっているので
セイムキーセットなんていうものがラインナップされています。

ですが、キーシリンダーの「魔改造」経験がある小生としては
(たかが)3,000円程度とは言え、まずはチャレンジしたいと
思ったわけで、まずはキーの確認をしました。

その結果…











続きを読む "パニア&トップケースの鍵を共通化する"

| | コメント (0)

2012/10/01

Ninja1000いじり!!!!!

ここんところ、KLX125&110L絡みのネタばかりですが、
実は水面下でNinja1000もいじっています(笑

では久しぶりに弄ったNinja1000はこちらっ!



続きを読む "Ninja1000いじり!!!!!"

| | コメント (0)

2012/03/14

ヘルメットホルダ取付

先日行ったキーシングル化プランで
実はもう一つ同じホルダーを所持していたので
そちらもシングル改造を施しました。

ですが、そちらは取り付ける場所があるわけでも無く、
しばらく宙ぶらりんだったのです。

私はチビ助とタンデムで乗る機会が多く、
その都度ヘルメットの置き場に苦慮していました。

ですので、ヘルメットを引っかける場所は
やはり2箇所は必要、ということになります。

ということで、改造した残りの一個の取付場所を
しばし思案していました。

そして、その取付をさきほど実行、完了させました。



取り付けた場所は…


続きを読む "ヘルメットホルダ取付"

| | コメント (0)

2012/02/22

キーシングル化改造

Ninja1000にはヘルメットホルダーがありません。
使いにくいと不評のヘルメットワイヤーや
シート下のDリングを引っかけるところすらないのです。
これは販売の主要市場である欧米では
盗難の問題からヘルメットホルダー「なんぞ」
不必要な機能だからなのでしょう。

でも、でもね、日本では必要なのよー(叫

ということで、社外品のヘルメットホルダーを
頼ることになるわけですが、これの最大の欠点は

「ヘルメットホルダー用のキーが増える」

正直言って、超不便ですわp(`ε´q)
それでも皆色々物色、工夫して付けているのですが、
そんな中、mixiのマイミクさんが面白い情報を得て、
それを元にある行動をおこしました。

それは、、、、、




続きを読む "キーシングル化改造"

| | コメント (4)

2012/01/29

Ninja1000 パーツ交換

Ninja1000でいまいち評判がよろしくないのが、
「触覚」のようなミラー。
デザイン云々は置いといて、
私は講習会で右のミラーをへし折ってしまったので、
マジカルレーシング製の超ショートステーを取り付けました。

P1030815

これが、ハンドルの下から後ろを見る、という視界になっていて、
まぁ、正直、見にくいんですわw
超お高いのに超ショートステーは無理があった、ということでしょうか。
あ、あとこのミラーのデザインがイマイチ気に入らない、ということも
なきにしもあらず。

ということで、お高かったのですが、これには引退していただくことに。
で、どうしたか、というと。

P1040360

2代目のNAPOLEONショートステーに変更しました。
これに交換したのが昨日 1/28(土)、
取付後、ちょっと走ってみました。
もうこれ、最悪┐(´-`)┌
前回これをつけたときは、「まぁ見える?」くらいには思ったのですが、
これを付けるくらいなら、高くてもマジカルスーパーショートステーの方が
よっぽど良く見えていますよ、と…┐( ̄ヘ ̄)┌

これに引退いただくことを決めるのに時間は要りませんでした。
さて、ではマジカルに戻したのか、というとさにあらん。
実は…

P1040390

はい。ノーマルに戻しましたΣ(・ω・ノ)ノ!
今日は走っていませんが、ミラーを調整した感想。
「さすが腐っても鯛。よく見えますがな…」
少々ステーの長さは気になります、
また、このミラーは見にくい、などと聞きますが、
いや、これはよく見えますよ、ほんと。
初代ER-6(nとf)なんて、腕で隠れてしまって、
後ろがほとんど見えなかったことを思うと、
このステーの長さは考えた結果なのかなー、なんて思います。




| | コメント (0)

2012/01/28

Ninja1000パーツ取付

12/4に小鹿野へカツ丼を食べに行って以来、
約1ヶ月半ぶりにNinja1000に乗りました。
KLX125とのあまりの違いに

「目から鱗が落ちました」(笑

さて、そのついでにちょっと部品を交換しました。

まず一つ目。
GIVIキャリア(Z1000用)を付けたが故に外さざるを得なかった
「アイツ」の代わりのものを物色していて、
ようやく「これでいっかぁ…」と思えるものを見つけたので
それの取付を行いました。
それは↓こいつ。

P1040354

パッケージのままだとよくわからんですね。
これが使い物になるかどうかは付けてみないとわからん、
と思いながら発注したので、この時点では不安を感じてた、かな。

P1040355

取り付ける場所は、スロットル側のここ。
今はサインハウス製マウントシステムのボールが付いています。
ここにさっきの「アイツ」をパッケージから取り出し、取り付けます。

P1040356

形状で、コイツがナニモノなのか分かりますよね(*^m^)

P1040357

ブレーキのホルダ(手前側)を外して、パッケージから取り出したブツの
ベース部分をホルダ(手前側)の代わりに取り付け…

P1040358

本体を取り付けます。
取説に「ネジが緩みやすいので注意!」と記載があったので、
ネジロック剤を塗布してから本体を取り付けました。

さて、「コイツ」がなにものだったのか…

P1040359

そう、ヘルメットホルダーです。
アクセルにヘルメットを被せて固定してしまえば
イタズラの防止くらいに(多少は)役に立つかな、という感じ?

参考までに、「コイツ」はBabyfaceから発売されています。
ちなみにロック部分の形状はKijimaのものと全く一緒〜(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


| | コメント (1)

2011/06/19

ちょっと改造

今回は車高調整を中心に弄ってみました。

K-Factoryのハンドルアップスペーサーを挿入。

P1030806

2枚で12mmのアップです。
特別ハンドルには不満は無かったのですが、
これを入れたのには理由がありまして...
マジカルレーシングのミラーを取り付けたのですが、
これが全く後ろの見えない位置にありまして、
ハンドルが邪魔なこと邪魔なこと。
スペーサーを噛ませればいくらかマシになるかな、ということで
噛ませてみた、というのが実のところだったりします。

P1030815

噛ませてみた結果、噛ませる前よりは多少良くなったかな、と。

P1030811

P1030812

デイトナのダウンリンクで3cmほど下げ、
フロントを10mmほど突き出しを下げ、
更にイニシャルを最弱まで弱めたらだいぶ足つきはよくなりました。
少々、後ろが柔いですが、乗りやすくはなりました。
ある意味満足です。

P1030808

タンデムするときや、後ろにトップケースと振り分けバッグを付けるときは
イニシャルを固める必要はありますけどね。

ああ、そうだ。
この先はマジカルレーシングのミラーに興味のある人は見てね、ということで。

続きを読む "ちょっと改造"

| | コメント (0)

2011/05/17

Mirror交換 

5/14のグッドライダーミーティング

見事にへし折った右ミラー…

1025146125_226






続きを読む "Mirror交換 "

| | コメント (0)