カテゴリー「KLX125」の記事

2012/10/08

KLX125いじり *再び*

一段落付いていたKLX125いじりですが、
まだ届いていなかったものが先週届き、
来週オフロードイベントに参加するので、
今日交換してきました。

これで本当に一段落、ですcoldsweats01

P1040952

P1040953

MX用のタイヤに交換しました。
9月のイベント時はKLX110Lだったので、
元々MX系のタイヤをはいていますが、
それでも泥ぬたのコースを走るのはきつかったので、
KLX125のノーマルタイヤでコースを走る気は
毛頭ありませんでしたので、潔くチェンジですヽ(´▽`)/

いよいよ、125でコースデビューは来週ですψ(`∇´)ψ

| | コメント (0)

2012/09/30

KLX125いじり *一段落?*

いろいろといじり始めたKLX125ですが、
今回の作業で一段落かと思います。

あと一つあることはありますが、
まぁ、コースを走る前にはやりたいことなので
それは別枠、ということで(笑


今回弄ったのは定番中の定番でしょう!

続きを読む "KLX125いじり *一段落?*"

| | コメント (2)

2012/09/22

KLX125いじり

9/2のオフロード走行で味をしめてしまったので
KLX110Lだけでなく、今度はKLX125で走ってみようと思い、
ボチボチ手を入れています。

続きを読む "KLX125いじり"

| | コメント (4)

2012/09/11

とらんぽ3

カテゴリを「KLX125」にしているのですが、
我が家でトランポの対象は

●KXL125
●KXL110L

の2機種です。
で、トランポする車は「フリードスパイク」と。

「フリードスパイク」に乗っている人で
想定していなかった「トランポ」としての運用の
一助になればいいな、と思い、記事にしますw



続きを読む "とらんぽ3"

| | コメント (0)

2012/09/09

とらんぽ2

昨日の積み込みテストで
「前席の間に前タイヤを落とせばリアゲートは閉まる」
ということが分かったので、今日はその課題解消のための
作業を行いました。

荷室と前席の間はフラットではないです。
そのため、そのスペースにフロントタイヤを落としてしまうと
降ろすために甚大な体力を消耗することになります。
であれば、隙間に落とさずに荷室とフラットにすれば問題は
解決するわけです。

そこで、こんなものを作製してみました。

P1040902_2




続きを読む "とらんぽ2"

| | コメント (0)

2012/09/08

とらんぽ

ここの記事を見て
俄然試す気になっていたので、
今日、実際に試してみましたよ!!!!!!


何を積んだかというと…………………


続きを読む "とらんぽ"

| | コメント (2)

2012/06/10

KLX125いじり4

いじってばかりで乗っていないような気がしますが、
それはきっと「気のせい」ですhappy02

さて今日は、ふと過去に乗っていたバイクで使用していた
あるパーツが使えないかなぁ、と突然思いついたので
思い立ったが吉日。サクッと行動してみました。

その結果は↓の写真のとおり。

Klx

ER-6nのノーマルハンドルに使用していた

ブレスバー(っていうんでしたっけ?)を取り付けました。

幅もちょうど良く、スンナリ付きました。

ほんとはもちっと上の位置に付けたかったのですが、

その位置だとバーの長さが足りませんでした。

まぁ、これで良いでしょう。

アクセル付近に付けていたナビをこのバーの位置に移植、

電源ソケットもバーに移動して…ようやくスッキリまとめられました。

| | コメント (0)

2012/06/03

KLX125いじり3

さて、今日いじった二つ目。

P6027664

これは何でしょう?
これ、KLX125のシートです。

何のシート?

実はKLX125の2012年モデルですsign03

え、なぜって?

ま、ちょっと↓の写真を見てくださいな。

P6027665

上が2012年モデルのシート、
下が2011年モデルのシート。
違い、分かります?
2012年モデルの方が座面が広いのですよsmile

P6027666

裏面。
上が2012年モデルのシート、
下が2011年モデルのシート。
シートベースに違いはなさそう。
これなら問題なく付くな、と思いました。
一点、ちょっと違いに気がついたのですが
このときは気に留めていませんでした。

P6027670_2

何とか無事に付いた写真↑

実は、シートの前側がちょっと長いようです。
触ると分かるのですが、
2011年モデルのシートの前側はクッションがなく、
すぐベースの堅い感触があるのですが、
2012年モデルのシートの前側にはクッションがあり、
ベースの堅い感触がありません。
少し長く、クッションの分厚くなっているようです。

そのせいか、タンクに付いている治具とシートベースの治具が
上手くはまらなくて、押し込むのに難儀しました。

また、サイド部分も少し厚みが増しているのか、
サイドカバーもはめ難くなっている感じがします。

そんな、取り付けにはチョイ難がある2012年モデルのシートですが、
その乗った感触は超GOODsign03happy02good

いままでのシートは乗ってすぐお尻が食い込んでいく感じがして
すぐ痛くなってきていましたが、この2012年モデルのシートは
その感じがなく、シートの上に普通にお尻が乗っている感じです。
これなら今までの様にすぐ痛くなってしまうことは無さそうですbleah

ゲルザブを買おうと思ってましたが、
これならシートチェンジの方を私はお奨めしたいですね〜wink

| | コメント (5)

2012/06/02

KLX125いじり2

今日はほんとうは、デイトナ茶ミーティングに行きたかったのですが、
家の事情で私が家を空けるわけにはいかず、断念しました。
で、その代わりと言ってはなんですが、
頼んであったパーツが届いたので、KLX125をいじることにしました。

前回いじったのはミラーでした。
今回は2箇所いじりました。

まず一つ目。

P6027658

取り寄せたのは、↑この部品2つ。

P6027659

象の鼻と豚の鼻w
思いもしませんでしたが、ネットのどこかで
そう例えられていました。上手いこと言うもんですね。

P6027661

さて、象の鼻を切り取り、裏のガイド(?)も切り取ってしまいます。

P6027660_2

そしたら、豚の鼻を上に乗せてマジックで型どりします。

P6027662

型どりした線の1mmくらい内側をくりぬきます。

P6027663

くりぬいたら、そこに豚の鼻を押し込みます。
隙間や取付のことも考えてゴム用の弾性接着剤を塗っておきます。

P6027667

KLX125のシートを外します。象の鼻がすぐ下に顔を出します。

P6027668

鼻を摘んでグイッと上に引き上げると簡単に外せます。
何か茶色いものでくっついてたけど、あれ何?

P6027669

さて、作った吸気口を取り付けします。
吸気口の反対側からねじ込むとうまく入るみたい。

ここでエンジン始動sign03

……
………
うおsign02 吸気音が違うsign02
今までのかヒュウンヒュウンって感じのか細い音から、
ガボンガボンって感じの太い音に変わったsign03
( 変更前後でムービーを撮っておけばよかった…coldsweats02 )

軽く隣町までお使いがてら走ってきましたが、
7000〜8000rpmまで軽く吹け上がります。
シグナルダッシュ、合流、車線変更の加速が楽になった気がしますhappy02

さて、今日は他にもう一ついじっています。
長くなったので、それは次の記事にしよっと。

| | コメント (0)

2012/05/27

KLX125いじり

今日は、ツマサマは仕事で、
チビ達は地元のお祭りに行ってしまった、

ということは?
「I am Freedom!じゃん?!」

親の用事を済ませて帰宅、
そんだら、宮ヶ瀬まで走りいく〜?ψ(`∇´)ψ
なんて、考えていたら…
「あ、チビ達に鍵を持たせるの忘れた…orz」
ということに気がついてしまい、
んじゃ、ということで、ちょっとKLX125を弄ることにしました。

今回弄ったのは、

P5277652

ミラーです。
ノーマルの丸形はオフロードでの使用を考慮して
丸い形状のものですが、街乗りでは視界が狭くて
どうにも走りにくい。まぁ丸形である限りは社外品でも同じだろうと、
今回は、D-Tracker125のミラーを取り付けてみました。

P5277653

基本のデザインが同じだけあって、
違和感はありません。シャフトが黒くなって、
締まった感じがします。

P5277654

全体はこんな感じ。
ただ、丸形に比べると、ハンドルの外側へ
ミラーの端が出ています。
すり抜けや、林道などを走るときは
ヒットしないように注意が必要ですね。

P5277657

双方を比べるとこんな感じ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧