カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2012/09/11

とらんぽ4…と行きたいところですが…

諸般の事情により、
本日から9/23まで修理に旅立ってしまったので、
「KLX125」&「フリードスパイク」のトランポは
その帰着を待ってからとなります…

しばし、お待ち下さいませ…

| | コメント (2)

2012/07/10

更新のネタが…(苦笑

ほんとにナイ………(;;;´Д`)
ろくすっぽバイクに乗っていないし、
更にデジモノも衝動買いしてない………

デジモノについては
IS03を機変したくてたまらないのにその一手間が面倒で、
相変わらず使い続けているという、
自分にあり得ない行動をしております。

まじ、機変したい…でも面倒臭いぃ〜〜〜〜〜〜


さて、とは言うモノのもうすぐ梅雨明けですかね?
時期的には、例年7/20頃がその時期。
週間天気予報を見ると、今週の平日は雨模様ですが、
週末は微妙に持ち直しそうな雰囲気…

8月に2年ぶりに家族でキャンプの予定も入れているし、
次の週末にルートを検索しにツーリング行こっかなー、と。

目的地は嬬恋。
距離感が全く分からない。
途中まではそれなりに走った場所なので
そこまではいいのだけれど、その先が…?????

下見を口実にでもしないとバイク乗る時間が取れない、
この絶妙に微妙に時間の取れなさを
まずなんとかせんとイカンなぁ…



| | コメント (1)

2012/03/29

上チビの思いを尊重して…

(中学進学前の)春休みに被災地でボランティアをしたい、
という上チビの思いを少しでも尊重しようと思い、
東日本大震災の被災地に行ってきました。
(今回はボランティアは出来ず、少しですが小遣いを還元してきました)

3/26(月) 21:30頃出発して、
3/29(木) 00:30頃帰着しました。
足かけ4日、正味51時間ほどの強行日程でした。

3/26(月) 21:30ころ出発
3/27(火) 07:00ころ気仙沼着(復興横町)
        09:00ころ睡魔に耐えきれず仮眠(約1時間)
        10:30ころ大船渡着(カトリック大船渡教会)
        13:00ころ陸前高田着(希望の松付近)
        14:30ころ南三陸着(防災センター付近)
        16:00ころ石巻着(石ノ森漫画館)
        19:00ころ仙台着
        00:00ころ就寝
3/28(水) 07:15ころ起床(睡眠時間約7時間)
        AM(仙台城跡と東北大学キャンパス観光)
         (可能な範囲で観光支援)
        15:30ころ福島着(コングレガシオン修道会)
        17:15ころ福島発
3/29(木) 00:30ころ帰着
        02:15ころ(この記事を作成中)

走行距離 約1230km
過程時間 約51時間
睡眠時間 約8時間

うー、久々のハードな行程…(汗

さて、上チビが何か感じ取ったかどうかは「?」ですが、
その辺はきっと何か感じることはあったハズ、と思うことにします。

さ、明日(今日)は仕事さ。寝ないと…(起きられる?)

| | コメント (2)

2011/07/12

@上海 (出張)

約10年ぶりの海外出張です。
前回はバルセロナまで製品クレーム対応で二週間。
今回は社内の大人の事情による対応で2泊3日。
パスポート切れてて難儀しつつ、渡航してきました。
今日は自宅を五時半に出立。現地時間11時に上海着。
入国審査前のセキュリティチェックで自分の直前の人が機械に反応。
避けさせられ、小生が通ろうとすると小生もアラームが。。。。。。。。(汗
で、次の人が通ろうとすると、それもアラームが!?
ここまで来るとさすがの中国人も人が悪いのでなく、
機械が悪いのか?とようやく態度が変わり、
真剣に機械に向かってリセット作業をやってました(苦笑
そんなプチトラブルに巻き込まれつつも、
予定より30分も早く上海の地に脚を付けました。
そして現地の人と合流し、小生の勤める会社の現地関連会社へ。
自分のPCと地元ネットワークと地元社員のPCと地元社員との
対応に四苦八苦し、職務を何とか遂行し、今ホテルから更新中。
明日は少々肩の力を抜いて仕事できそうかな。。。。。

さ、寝ましょ(現地時間午前零時なり)

| | コメント (0)

2011/01/01

A Happy New Year!!

2011年 明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方々にお世話になりました。
公私ともに実に余裕のない一年でした。
2011年は良くも悪くも公私とも納得のいく
一年にしようと心に誓おうと思います。


さてさて、9月からまったく更新していない
このブログ。。。。。

ほんと余裕が無くて、ネタがあってもブログの更新まで
手が回りませんでした。

出来て、twitter(@sutemu)とmixiの日記、を更新する程度。
tucicaの方もタマーに日記を「転機」する程度。。。

今年は年初に一つ個人的なイベントがあるので、
これを切っ掛けにブログ更新を波に乗せたいと思います。
(乗れるといいなぁ。。。。catface。。。)

では、本年もよろしくお願い申し上げます。




| | コメント (4)

2010/09/16

3ない 4+1ないの渦中(2)

ここで復習。
[3ない運動]
●免許を取らない
●乗らない
●買わない

[4+1ない運動]
[3ない]に次の2つを加えたもの
●乗せて貰わない
●子供の要求に負けない

改めて見てみても何とも不思議というか疑問というか
不可解な「ない」だなぁ、思います。
一つづつ考えていくとしましょう。

[疑問1]
→法律で16歳で認められている権利を何故学校が制限するのか?
当時、暴走族の問題がクローズアップされていて、
バイク=暴走族、という環境が醸成されていたと思われますが、
それよりも一番は「PTA」の圧力でしょう。
学歴偏重主義に移って行ったこの時代において、
それについて行けないということは、落ちこぼれるということに他なりません。
落ちこぼれるということは家族(親?)は苦労するワケで。。。。
落ちこぼれる=不良化する ということですかね。
不良化=生活が悪い方へ暴走、暴走=暴走族、暴走族=バイク、
最終的に、バイク=悪 という図式が出来上がった、ということでしょうか。

ここで疑問に思うのは、落ちこぼれるということの責任が
学校にあるのか、ということ。
小生は、落ちこぼれる(不良化する)ことの原因に学校は関係ないと考えます。
学力はともかく、躾などは家庭(親)がするもので、学校でするものではありません。
そこまで求めるならば、そこまでフォロー出来る学校に入れるべきです。
例えフォローする学校に入れたとしても、落ちこぼれそうな子供を
支えるのは親でないと出来ないと思います。
それが出来ない親たちが増えてしまったが故に
こんな不可解な責任転嫁がなされてしまったのではないか、というのが
当時から20年経って、人の親になって考えたことです。

| | コメント (1)

2010/09/14

3ない運動 と 4+1ない運動

twitterの上、ライターの小林ゆき氏(@yukky_rt)のところで盛り上がっています。
私は「4+1ない運動」の最中に高校時代を過ごしました。
当時の自分が受験できる学区にこの運動に
参加していない学校は無かったように記憶しています。
小学生の時から、16になったら免許取ってGPZに乗るのを夢見て、
中坊の時は、
「無視して免許取ったるーpout」と思っていましたが、
いざ、高校生になってみると、親の反対(免許取得には反対ではなかった)や、
入学時にきつく指導されたりしてまして、
それを押し退ける程のパワーは当時の自分にはなく、
他に打ち込むこと(部活)があったこともあるでしょうけど、
実に大人しく3年間を過ごしました。

先輩に免許を取った人はいました。
べナルティを受けたかどうかの記憶はありませんが、
ばれた後も学校には来ていたような…
当時も疑問でしたが、小林ゆき氏のタイムラインを追っていて、
この運動について自分なりに再考したくなってきたので、
久しぶりのブログ更新をこのネタで思いついたときに
書いて行きたいと思います。

| | コメント (0)

2010/01/01

2010年 謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
2009年は大変お世話になりました。
2010年もよろしくお願いいたします。

昨年は公私の公の方が大変に忙しく、
ろくに趣味の方に力が注げませんでした。
お陰でストレスが溜まるのなんの。。。。
今年はバイクにも乗りたいし、天体観測もやりたいな、と。
仕事は。。。。。。もちろんがんばります!

さて、今年はしょっぱなから月食がありました。
さっそく望遠鏡を持ち出して観察しました。
(妻さまの実家まで赤道儀を除く一式を持ってきました)

P1014956












多少雲はあったものの月はハッキリ見えていました。
しかし、如何せん、強風が吹き荒れていまして、
望遠鏡を覗いているだけでも視界がぶれてしまい、
ピントは掴みづらいわ、シャッター切るとぶれるわ、で、
ろくな写真を撮ることが出来ませんでした。

上の写真はちょうど、食分が最大の0.08(@東京)になった、
2010/01/01 4:23頃です。

8%でも肉眼で見ても欠けているのが分かりました。
久しぶりに月食を見ました。天体ショーとしては地味ですが、
楽しかったですわ。ただやはり強風が。。。。。寒かった。

いまいるのは静岡ですが、雪(氷)が積もっているくらいですから、
相当今日は寒いということですね。

あと1時間ほどで日の出です。。。。

|

2009/09/01

チャレンジ! [決意]

昨日、夏休みの最終日ということで、
家族と箱根に風呂入りに行ってきました。

最近、気になって「は」いたので、
あるものを使ってみました。


。。
。。。
。。。。
。。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

う、嘘でしょ?!
やべぇ、マジヤバス!?!?!?!?!




続きを読む "チャレンジ! [決意]"

|

2009/03/17

小田急 [通勤]

この月曜日(3/16)からダイヤ改正されました。
昨日は早く会社を出られたので新宿経由だったのですが、
今日はここ何ヶ月かのお決まりパターンで
21時過ぎまで会社にいました。
で、帰りは霞ヶ関からロマンスカーを予約して
それで帰ることに(超コスト高)

乗って暫くしたころに流れた車内放送。

「一周年なので記念品を配ります」
(台詞は超意訳ですw)





続きを読む "小田急 [通勤]"

|

より以前の記事一覧