カテゴリー「パソコン」の記事

2009/11/08

MacBook & D03HW [Mobile] 2

イントロが長くなってしまったので

記事を二つに分けました(苦笑)

さて、小生の環境下では

20091107_132841 ←[システム環境設定]の

ネットワークを弄るだけでは

D03HWがネットに接続することは

出来ませんでした。




最終的には [EMOBILEユーティリティ] を使って

接続することができました。



[手順]

1.システム環境設定 → ネットワーク

20091107_132905










2.HUAWEI D03HW(になっていたと思う)

20091107_132934_2

構成:rtc.data 
(小生がEMチャージ契約のため)

電話番号:*99***1#

アカウント名:em

パスワード:em

これで保存する。















3.EMOBILEユーティリティ を起動する

20091107_133137








小生の環境下では、ネットワークで

「rtc.data」を作成した後で

EMOBILEユーティリティが起動しました。

但し、あくまでも起動のみで、接続は未だ出来ません。

設定のみが「異常終了」せずに実行できます。



4.EMOBILEユーティリティから、[rtc.data] を設定して保存する

20091107_133408_2

内容は

上記 2. と同じ。

ここでも作成して保存する。













5.ダイヤルアップ接続を起動する

20091107_133459
















6.接続完了

20091107_133531




7.切断

20091107_133547















EMチャージの例ということと、

[システム環境設定」の設定だけでは

接続できなかった場合の一例としてアップしときます。

 

|

2009/11/07

MacBook & D03HW [Mobile]

むぅぅ。。。最近更新が滞っていますdespair
なぜなら日記の殆どを mixi で済ましているから c(>ω<)ゞ

ただTipsモノはこちらに書いておくようにしてますので、
久しぶりにこちらを更新というわけですgood

さて、最近は外でインターネットをしたりするのは

殆どiPhoneで事足りています。

ところがちょっとミーティングの議事録を取ったりする場合には

どうしてもPCが必要になるのです。

そこで議事録用にはMacBook(MB062J/B)が重宝するように。

普段は家の中用のモバイルマシンですが、このときばかりは

イーモバイルの D03HW とセットにして外モバイルとなります。

普通に実に外モバイルを快適にこなしていました。

そこに先月10月、OSX10.6が発表になり、早速 OSX10.5 からアップデート。

ま、見た目的には大きく変化はないのですが、その辺は。。。。。ねヽ(´▽`)/

ATOK2007に予想外の不具合があったことを除けばそこそこ普通に使えていたのですが、

いざ D03HW を使おうとしたら EMOBILEユーティリティ が不正終了してしまい、

まったくネット接続ができません。。(@Д@;

これでは本来の目的が果たせません。Google先生にお尋ねしたところ、

どうやら EMOBILEユーティリティ は潜在的にバグを抱えているようです。。。。down

Google先生のご回答(リンク先はその一つ)を参考に環境設定を弄りますが、

うちの環境下ではリンク先の手順では接続することが出来ませんでした。

ですが、最終的には結局 EMOBILEユーティリティ を使うことで

なんとか接続させることが出来るようになりました。

そんなワケで自分の設定も備忘録も兼ねて公開しておくことにします。

その手順ですが。。。。。




イントロが長くなったので。。。[続きます(苦笑)]







|

2009/02/19

Firefox [覚え書き]

自分のための覚え書き(゚▽゚*)

複数のPCで使用しているFirefoxのブックマークを
同期するためのアドイン

Foxmarks Bookmark Synchronizer
mozillaのリンク先はここ

参考にした記事はここ

いま会社のFirefoxのブックマークをサーバーにアップした

今日帰宅したら自宅のFirefoxのブックマークと同期してみよう



|

2009/02/12

NetBook [パソコン]

工人舎のSCを持っていますが、

やっぱこれええなぁ。。。。。。( ̄▽ ̄)、と思う。

CPUがZ520でなくN270なのが非常に残念。

でもええなぁ。。。。格好いいなぁ。。。。欲しいなぁ。。。。










買えないけどね(*´Д`*)

|

2009/02/09

Widows7Beta [パソコン]

Downloadは公開直後に済ましていたのですが、
如何せん、インストールするPCを準備する時間がなくて、
ずるずると来ていました。
USB接続のHDDにインストールしようとしたこともありましたが、
残念ながらサポートしていない、とはねられ
そのまま手つかずでした。

今日、(下のチビ助の)授業参観があるということで、
仕事はお休みにしていたので、夕方時間が出来ました。

そこでインストールを思い立ち、
妻さまの前機種(自作PC、CDのみなし)にインストールしてみることに。

キーボードとマウスがなかったので、
近所のショップで安物を調達して、
いざインストール開始です。





続きを読む "Widows7Beta [パソコン]"

|

2009/01/23

PC周辺アイテム [答え2]

右のアイテムは。。。。
Hsp_rsz_0005
マウスです。
バッファローコクヨ製です。
薄くて平坦で使い勝手は
いいとは言い難いですが、
KOHJINSHA SCと一緒に
持ち運ぶにはいいサイズです。
こんなのを探してたんです。


で、こいつ、大きさ(薄さ)の割に中々良くできていて、
表面はアルミヘアライン仕上げで質感は良いです。
さらに真ん中の丸いところがいい仕事してます。
Hsp_rsz_0004

←のように
丸い部分に多機能マウスに
装備されている機能が
搭載されています。
iPodみたいです。




ちとお気に入りなマウスになりましたw

|

2009/01/22

PC周辺アイテム [答え1]

昨日の記事の答え1です。

まずは写真左。

実はこれ、USBメモリなんです。
それもMicroSDカードを内蔵メモリとして使用します。
Hsp_rsz_0001
←の通り、
通常、コネクタの内側、
基板が入っている部分に
MicroSDカードを納める
構造になっています。



Hsp_rsz_0002
ですので、
構造上、メモリカードを
交換できるようになっています。
当然、保証は純正で発売されている
製品になるのですが、




あちきは、2GB(ヨドバシで1980円)を購入し、
手持ちの8GBをさしてみました。

バッチリ認識してます。
安くで大容量USBメモリが作れますw

ちなみにKOHJINSHA SCに指してみるとこんな感じ。
Hsp_rsz_0003










バッチリ邪魔にならず、レディブーストを活かすことが出来た上に、
ExpressカードスロットとSD/メモステスロットも空きました。

バッチリですよw

|

2009/01/21

PC周辺アイテム [パソコン]

↓この二つのアイテムは一体ナニモノでしょう?↓
P1020913_2 P1020914

|

2009/01/20

Office2003 と ATOK [パソコン覚え書き]

会社のPCにJUST Suite 2007をインストール後、
Word と Excel で日本語入力すると変換中の文字列が
黒で塗りつぶされてしまい表示されなくなってしまった。
変換候補ウィンドウが開けば、まぁ変換の判断には困らないわけだが、
一回で変換できている場合は二度手間、三度手間なわけで。。。

ググってみると。。。
どうやらサービスパック3で発生している不具合の模様。
Justsystemのサポートページに詳細あり、と。
MS-IMEもしくはMS-Wordの設定変更で回避可能、と。
Microsoftから修正パッチも出ているとのこと。
(ただパッチを手に入れるのにメアドを入力する必要あり)

覚え書きとして、設定変更で回避する場合の手順を書いておく。

[Wordの設定変更で不具合回避の手順]
1.Officeアプリを全て終了する
2.Wordを起動する
3.ツール → オプション → ”編集と日本語入力”タブをクリック
4.”変換中の文字列の色”をクリック
Ws000034 Ws000037












5.”設定” を ”ATOK” から ”Microsoft IME” に変更して、”OK” をクリック
 オプションウィンドウも ”OK” をクリックして閉じる



[Microsoft IMEの設定変更で不具合回避の手順]

1.コントロールパネル → 日付、時刻、地域と言語のオプション
  → 地域と言語のオプション
2.”Microsoft IME Standard 2003”を選択、”プロパティ”をクリック
Ws000039_2











3.”詳細”をクリック、”色設定”を”ATOK”から”Microsoft IME”に変更
Ws000040Ws000038











”OK” ”OK” ”OK” でウィンドウを閉じて終了。

これでWord、Excelで変換文字列が黒で塗りつぶされなくなった。
どちらか一方を設定すればいいようだ(他方に反映される)。

|

2008/08/06

ミニノートPC [パソコン]

沈黙を破り、LenovoからもミニノートPCが出るようです。

うーむ。。。。。

Lenovoから出るとはいえ、ThinkPadブランドではなく、

Lenovoブランドなのね。。。。。

L_ah_s10_black








どこのOEMかな?

|