« とらんぽ4…と行きたいところですが… | トップページ | KLX125いじり *一段落?* »

2012/09/22

KLX125いじり

9/2のオフロード走行で味をしめてしまったので
KLX110Lだけでなく、今度はKLX125で走ってみようと思い、
ボチボチ手を入れています。

その1:ドライブ(フロント)スプロケット交換
Normal 14丁 → 13丁へ一丁ダウン(加速重視)

P1040919

XAMのスプロケットです。(AFAMのスピンアウト?)

その2:ステップ交換
これも定番のカスタムですね。

P1040916

DRCの強化ステーとワイドフットペグです。

その3:シフトペダル交換
ノーマルは固定式なので交換しました。

P1040915

社外品でも出ていますが、ここは敢えてKLX250用の純正品です。
何故ならアルミではなく鉄だから。
転けたときにアルミだと修正が利かないですからw

その4:ハンドル交換
これは気分的な部分が大きいですがw

P1040921

定番のZETAのCOMPです。
ここは敢えてグリーンを選択しましたw


その5:フェンダーレス化

P1040920

フリードスパイクでトランポする上で
全高の次に問題だった全長を回避する為には
フェンダーレス化して、はみ出す量を減らす必要がありました。
ただ、フェンダーレス化すると一般走行時には泥はねが酷くなることが
予想されるため躊躇していましたが、マイミクさんからロングフェンダーを
頂いたのでこれならフェンダーレスにしても幾分泥はねは少なくなるだろう、と
思い切って交換しちゃいました。多少なりファッション気分もありますが…(笑

リア回りがとてもスッキリしました。
そのおかげで、マフラーを交換したくなりました、どうしましょう?(苦笑

番外:チェーンスライダー?
換えてみましたが…

P1040911

↑はノーマル。固定式なので↓のように…

P1040912

チェーンの形に溝が出来てますw ということで、↓に交換したのですが…

P1040913

交換後

P1040914_2

チェーンの動きに合わせて、コロコロと小気味よく回っています。
で、気分良く試乗をしてみたところ………



「ちょー煩いんですけど?」



グリス塗ってみたりしたんですが、「ビーン・ガラガラ・ビーン・ガラガラ(繰り返す)」と
超煩くて敵わん…ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

と、いうことで、今日取り付けたのに今日の夕方には元に戻しましたよ、と。

ネット上では、固定式だから煩くて敵わんから回るのに交換した、と
あるので交換してみたのですが、ノーマルの回らない方の方が
よっぽど静かなんですが…?なんだろ、この違和感…?
※固定だと抵抗が大きいから回転式に交換する、という選択肢のようです。
 コースを走るときに使ってみようと思います※

以上、9/22現在のカスタム状況報告でしたw

|

« とらんぽ4…と行きたいところですが… | トップページ | KLX125いじり *一段落?* »

KLX125」カテゴリの記事

コメント

オフは弄るのも走るのも楽しいですよね
これからもっとはまるのですね!!

投稿: 練り@ | 2012/09/26 21:59

練りさん>
金額が手頃でつい…(゚ー゚;

投稿: すてむ | 2012/09/27 08:30

はじめまして
初めての書き込み失礼します。
私も昨日このチェーンガイドローラーに交換したものですが、おっしゃる通り。。。ちょー煩いです!!!
嫁のKLX125なんでかなり引いていました(笑)
本日DRCのチェーンローラー買ってきました。
これもローラーなんで、どうなるかわかりませんが・・・

投稿: ひろ | 2012/10/04 17:15

ひろさん>
初めまして!いらっしゃいませ。
ショップの店長曰く、
「煩いから固定式に変わったんだよね…」
ということらしいです?
ベアリングを使ったりしないかぎりは
「ちょー煩い」のは変わらないかもしれませんね(苦笑

投稿: すてむ | 2012/10/04 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とらんぽ4…と行きたいところですが… | トップページ | KLX125いじり *一段落?* »