« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月に作成された記事

2012/01/31

You're shock!

そんなワンフレーズが
頭の中でリフレインしました(笑





続きを読む "You're shock!"

| | コメント (2)

2012/01/29

Ninja1000 パーツ交換

Ninja1000でいまいち評判がよろしくないのが、
「触覚」のようなミラー。
デザイン云々は置いといて、
私は講習会で右のミラーをへし折ってしまったので、
マジカルレーシング製の超ショートステーを取り付けました。

P1030815

これが、ハンドルの下から後ろを見る、という視界になっていて、
まぁ、正直、見にくいんですわw
超お高いのに超ショートステーは無理があった、ということでしょうか。
あ、あとこのミラーのデザインがイマイチ気に入らない、ということも
なきにしもあらず。

ということで、お高かったのですが、これには引退していただくことに。
で、どうしたか、というと。

P1040360

2代目のNAPOLEONショートステーに変更しました。
これに交換したのが昨日 1/28(土)、
取付後、ちょっと走ってみました。
もうこれ、最悪┐(´-`)┌
前回これをつけたときは、「まぁ見える?」くらいには思ったのですが、
これを付けるくらいなら、高くてもマジカルスーパーショートステーの方が
よっぽど良く見えていますよ、と…┐( ̄ヘ ̄)┌

これに引退いただくことを決めるのに時間は要りませんでした。
さて、ではマジカルに戻したのか、というとさにあらん。
実は…

P1040390

はい。ノーマルに戻しましたΣ(・ω・ノ)ノ!
今日は走っていませんが、ミラーを調整した感想。
「さすが腐っても鯛。よく見えますがな…」
少々ステーの長さは気になります、
また、このミラーは見にくい、などと聞きますが、
いや、これはよく見えますよ、ほんと。
初代ER-6(nとf)なんて、腕で隠れてしまって、
後ろがほとんど見えなかったことを思うと、
このステーの長さは考えた結果なのかなー、なんて思います。




| | コメント (0)

2012/01/28

Ninja1000パーツ取付

12/4に小鹿野へカツ丼を食べに行って以来、
約1ヶ月半ぶりにNinja1000に乗りました。
KLX125とのあまりの違いに

「目から鱗が落ちました」(笑

さて、そのついでにちょっと部品を交換しました。

まず一つ目。
GIVIキャリア(Z1000用)を付けたが故に外さざるを得なかった
「アイツ」の代わりのものを物色していて、
ようやく「これでいっかぁ…」と思えるものを見つけたので
それの取付を行いました。
それは↓こいつ。

P1040354

パッケージのままだとよくわからんですね。
これが使い物になるかどうかは付けてみないとわからん、
と思いながら発注したので、この時点では不安を感じてた、かな。

P1040355

取り付ける場所は、スロットル側のここ。
今はサインハウス製マウントシステムのボールが付いています。
ここにさっきの「アイツ」をパッケージから取り出し、取り付けます。

P1040356

形状で、コイツがナニモノなのか分かりますよね(*^m^)

P1040357

ブレーキのホルダ(手前側)を外して、パッケージから取り出したブツの
ベース部分をホルダ(手前側)の代わりに取り付け…

P1040358

本体を取り付けます。
取説に「ネジが緩みやすいので注意!」と記載があったので、
ネジロック剤を塗布してから本体を取り付けました。

さて、「コイツ」がなにものだったのか…

P1040359

そう、ヘルメットホルダーです。
アクセルにヘルメットを被せて固定してしまえば
イタズラの防止くらいに(多少は)役に立つかな、という感じ?

参考までに、「コイツ」はBabyfaceから発売されています。
ちなみにロック部分の形状はKijimaのものと全く一緒〜(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


| | コメント (1)

2012/01/19

KLX125 パーツ取付 2

先日、ショートレバーなど、パーツを取り付けました。
それで十分(自分は)満足だったのですが、
やはり下チビにはまだ厳しい部分もあり、
レバーを再度交換しました。
今度は位置の調整も出来るレバーです。

P1040348

クラッチ。

P1040349

ブレーキ。

交換後、クラッチ。

P1040350

交換後、ブレーキ。

P1040351

下チビに握らせたところ、一番近づけた位置でようやく
グリップに親指を掛けた状態でレバーを握れるようになりました。
これでようやく満足にクラッチの練習が出来るようになるかな(゚m゚*)

さて、これに加えてこちらもちょっと交換。

P1040352

デイトなのアップステップキットです。
で、ステップのゴムも取りました。
いよいよオフ車らしくなってきました。

換えのレバーも増えたことだし、思いっきり行けるかな(笑


ところで、このキット。
バネを引っかける切り欠きがノーマルと逆側なので、バネを
左右交換しないとバネの爪を引っかけられない上に、
ステップホルダー部分がノーマルより大きくなっているので、
思案した結果、バネの取付は出来ないのではないか∑(=゚ω゚=;)?
という結論に。
なので、バネを付けずに組み立てています。
これでいいのか、な?(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (2)

2012/01/15

寒中ツーリング

あいにくの曇り空でしたが、予定通り、ツーリングを決行。
昨日より寒くない気はしましたが、寒いことには変わりなし。

今回は初心者もいる、ということで、下道オンリーの近場ということで、
御殿場の魚啓を目的地に定めてプランニング。

当初の予定は、
厚カワ〜道志道〜道の駅どうし〜山中湖〜魚啓
だったのですが、「店が混むとやだねぇ…」ということで
11時までに着きたいね、となり、道志道経由はやめ、
素直にR246を利用することに。
結果としてこれが吉となったと思われます。

P1040324_2

今日のお供は下チビ。
Ninja1000で行くなら行かない!と言い張ったので
意地でもKLX125で行くことに…\(;゚∇゚)/
まぁ、初心者に合わせるためにこれの予定だったんですが、ね。

R246で行くのですが、なるべく信号は少ない方がいいよねぇ、ということで、
混雑具合はわかりませんが、伊勢原(鶴巻)までは東名の側道をチョイス。
伊勢原(鶴巻)からはR246をひたすらトレース。
日曜日の朝なだけに、大した渋滞もなく11時前に目的地(魚啓)に到着。
小山あたりから雪(?)らしきものがちらついてきてましたが、
それは見なかったことに(爆)

P1040325

既に先客が車2台(5名)ほどいらっしゃいました。
さくっと店に入り、お奨めを聞いて注文することしばし。
下チビは「釜揚げしらす丼」

P1040328


小生は「ヒラメの唐揚げ」をチョイス。
ほんとは海鮮丼(2,100円!)に行きたかったのですが
如何せん寒すぎて生ものは選ぶ気になりませんでした。

P1040327


どちらもボリュームがあり、美味しく頂けました。
ただ、丼はチビには多すぎたようです。

P1040334

顔よりドンブリの方が大きい(笑)
それでも3/4くらいは食べていました、だってご飯とシラスは
大好物なんですもの…ヽ(´▽`)/
(1/4は小生が頂きました)

このあとは当初の往路の予定だった、
道志経由で帰路につくことにしたのですが、
まさかまさか…のR138一般国道の路面凍結。
須走でR138が有料道路と一般道路に分岐した先で、
対向車線でW650(?)のライダーが車両を押してきているので
「んー…やな予感がするなぁ」と思っていたら、
路面の黒い部分が徐々に細くなっていき…しまいには
真っ白になってしまいました!?!?Σ( ̄ロ ̄lll)
もうすぐさま停止し、全車Uターンですわ。
雪のない場所へとりあえずバイクを止め、次のコースのプランニングですが、
チビが興奮して、雪遊びの始まりです(笑

P1040337

P1040340

P1040343

こういうとき、子供がいるといいですねぇ。
大人も一緒になって遊べちゃいますヽ(´▽`)/
それにしてもライダーの装備は雪遊びに向いています。
基本、雪に触っても、雪を当てられても冷たくないし、
顔はガードされているので、雪合戦は怖いモノ無し(笑

このあとは安全を考慮して、R246をそのままトレースすることに。
途中トイレ休憩に寄った、道の駅山北で、「丹沢湖見て行かね?」という提案を汲み
三保ダム公園で集合写真を撮ったあと、ダム湖一周コースを堪能。
その後はまっすぐ厚カワまで帰還、16時ころには厚カワに到着しました。

出発は9:15頃だったので、概ね7時間の軽いツーリングでした。
それでも150kmほどは走ったので十分満足できたかなー、という感じでしょうか。

次回は2/19だそうな。
たぶん次も下道オンリーのツーリングの予定。
厚カワが生活圏内にある方、如何です?

| | コメント (2)

2012/01/09

KLX125 パーツ取付

今日はいくつかパーツの取付を行いました。

ツーリングするためにナビは(自分はもう)必須です。
現在、NAV-UとGorillaを使用していますが、
バッテリーのみでは保って4時間程度(NAV-U)。
ということで、電源ソケットを取り付けました。

P1040311

ま、多少不満ありますが、
いま現在、もっとも入手しやすいのでw

さて、電源をどこから取るか、ですが、
今回はテールランプのラインから取ることにしました。
テールランプのコネクタから+ケーブルを抜き、

P1040309

端子をこじってとりはずし、
新しい端子とDC Stationの+線を一緒にかしめ、
コネクタに戻します。そして、ナビをつないで通電確認。

P1040314

P1040315

P1040316

無事、動作しましたcatface


さて、次に取り付けたのはハンドガード。
デイトナの安物ですが。ハンドルを代えるときには
ZETAなどを選択したいですねぇ。

P1040318

クラッチ側が取説に書いてあるポイントにスペースがなく、
その空間を作るのに手間かけられました。


ここまでやったところで、お昼ご飯の時間となり、
チビ二人と昼ご飯を食べ、その後は河川敷で
KLXで遊びましたよ、とhappy02


帰宅後、今度はショートレバーの取付け。
これはマイミクさんからの頂き物です。
ありがたく、早速取り付けさせて頂きました。
ブレーキレバー、下がノーマル。

P1040320_3

なぜか交換前後の写真取り忘れ…\(;゚∇゚)/

クラッチレバー、上がノーマル。

P1040322

交換前。(こっちは撮っていた)

P1040321

交換後。

P1040323

転んだときのダメージ、いくぶん減るかなw

P1040319

ハンドガード付けると、よりオフ車っぽくなりますねhappy02



| | コメント (3)

2012/01/04

New!!!!!

年末にセカンドマシンを入れました。
買い物、お使い、林道、酷道、険道、死道………
おっと…、主な目的はチビと遊ぶこと(笑)

年末は納車のみで全く乗ることが出来ませんでしたが、
昨日は下チビを後ろに乗せて駅伝観戦に行ってきました。
駅伝見て、プラプラしながら昼ご飯を食べて帰ってきただけですが、
下チビはとても満足した模様。
今日は会社が半日だったので、年始の飲み会をすっ飛ばして帰宅し、
チビ二人連れて近所の河川敷でバイク遊びをしてきました。


P1040294


とても満足したようですヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »