« | トップページ | iPhone »

2010/01/11

ナビ更新

P350 → C323 → P560
とMioシリーズを使用してきたバイク用のナビ。
車のナビ(ソニー製)の調子が悪くなってきていたので、
バイクと車で共用できるものを模索していました。

そしてついに、禁断の扉を開いてしまいました。。。。
P1030474
















はい、サンヨーのゴリラ NV-SB541DT を購入してしまいました。
ゴリラはGPXログが取れませんが、そこは他のものを持つことにします(未定)

さて、ゴリラをバイクに取り付けるにはマウントが必要です。
いま手元には「サインハウス」と「RAMマウント」があります。
どちらでセットするにしても、ゴリラを取り付けるパーツを揃えなくてはいけません。
ゴリラはP560と較べると(SSDとはいえ)重量級になります。
ナビのタイプから言って、出来ればコンソールのセンターに設置したいです。
ここは安心度から言って、RAMマウントを選びたいところですが、
ステムホールを使用するパーツがRAMの方はオシャカになっています。。。orz
というワケでP560に引き続きサインハウスを使用することにします。
で、肝心のゴリラをマウントするパーツですが、
当初はサインハウス純正の組み合わせにするつもりで
A-5」をにりんかんに買い求めに行ったところ、なんと在庫切れ。。。
手配を依頼し、帰宅後、設置の仕方を検討していたところ、
なんと、A-5を使わなくても、アダプタ類で取り付けられる事を発見sign02
そこで取り寄せたのが下記の2つ。
●Q-Banキット QG1
●リヒターアダプター HR-1637
なんとA-5より安価に上がってしまいました。。。。。(無駄遣い)
この二つで組み上げたのが↓の写真になります。
P1086175_2 P1086174_2










A-7 + HR-1637 + AG1  です。


ちなみにA-5はSB-541TDに付属の吸盤式マウント(NVP-TQ21)のホルダは使用できません。
従来型のマウント(NVP-T20)のホルダーのみが使用可となっております。
これからお求めの方はご注意ください。(無駄遣い〜。。。。。orz)

さて、上記パーツを使用して我が愛車に取り付けた写真は↓
P1106204_2 P1106205_2












なお、ゴリラはVICS受信にも対応しとります。

せっかくなので取り付けをしたいと思ったのですが、
付属のアンテナはフィルムアンテナなので、取り付けが大変そう。。。
そこでヤフオクにて↓ロッドアンテナを入手(エレワークスで検索)。
P1086169

ところがこれが
想像していたよりも
大きいときたもんだ。
スクリーンやフロントカウルの裏に
仕込むにはちと大きすぎる。。。。
というワケで苦肉の策で、、、、、









こんなところに付けてみました。
P1106206

最終的にはもっと
シートよりにくっつけました。
意外と目立たないもんです。












昨日(1/10)、試走してみましたが、
さすが、車用のナビ、見やすいし、リルートも早いし、
最新の状態(笑)だし、で試走レベルでは満足しています。

ただ、マウントには不安があって、
純正ホルダーを流用する方向で修正予定です。
なぜなら、純正には脱落防止用のロックが付いているのです。
上記QG1はただ乗せるだけなので、バイクで使用するには
少々不安がつきまといます。
なので、NVP-T20を購入してそれとA-5を組み合わせたモノに
リプレースするつもりです。



ちなみに、パーキングブレーキは↓こんな風に解除してます。
P1106210


M2.6×10 のビスです。
アース代わりなので、
導電性のある小ネジを
使用しています。










|

« | トップページ | iPhone »

バイク」カテゴリの記事