« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月に作成された記事

2009/07/22

7/22 Eclipse

ほんとうは喜界島へ行くつもりだった7/22の皆既日食。
1月頃、元上司と揉めてまで予約に走ったのですが、
結局まったく仕事の予定が読めず、泣く泣く諦め、
自宅で観望することにしました。
ところが、梅雨明けしたことに期待を持っていたのですが、
予報は雨のち曇り(晴れるかも?)

食開始時刻 9:55が近づいても天気が好転する気配なし。。。
10:15 気配なし。。。
10:30 妻が「太陽見えた!」と叫ぶ(笑)
  小生は機材準備で家の中と外を往復する真っ最中w
10:40~11:00 なんとか雲間から太陽を拝む
11:00~ 完全に雲に覆われてしまい、
  食の最大(75%)は拝めず。。。。
12:30ころ 食終了間際に少し太陽が拝めた(まだちょっと欠けてた)

それ以降はずっと曇り(夕刻に雨降るし。。。)

食の最中は(多少)光が遮られた感じになり、
気温が下がったのか肌寒い感じがしました。
部分日食でも変化があるんだなぁ、と感じた次第。

さて、その僅かな雲間から撮影した太陽を
下記のGoogle系サイトにアップしました。
拡大して見て頂きたいと思ったので撮影原版そのままです。
一枚当たりのサイズが大きいのでご了承下さい。

             

PicasaWeb

P7223065_rsz_2

|

なんということだ!

なんということだ!
雨…(-_-;)

|

2009/07/21

工作中

工作中
工作中
双眼鏡と望遠鏡用のフィルターと
サングラス。
明日天気になあれ<(_ _)>

|

2009/07/11

久しぶりのデジモノですよ~(笑)

昨日 7月9日 に届いた一つの箱。。。。

34597072_2979252668








この箱のために会社を早々に退けてきましたhappy02

いそいそと箱を開封する小生の手。。。。


中から何が出てくるのか。。。。。


続きを読む "久しぶりのデジモノですよ~(笑)"

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »