« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月に作成された記事

2009/05/31

レイ

レイ
実食\(≧▽≦)丿

|

2009/05/28

新作

新作
晩ご飯です(-_-;)

|

2009/05/24

ガイド鏡 兼 レンズ

もう楽しくて堪りませんわhappy01
P5246016_rsz











あとは、遠征する時間が欲しいです。。。orz



|

2009/05/16

運転手

運転手
沼津まで来てます。
今日の車はこれ。
デカいです(-_-;)

|

2009/05/14

Saturn

Saturn、と言っても
今正に破産しようとしている某GMのブランドではないですよ。






続きを読む "Saturn"

|

2009/05/13

新作

新作
またまた新作です(^_^)

|

2009/05/10

大観山

大観山
K´sMEETの後、椿経由で上がって来ました。
何と奇跡的に上りきるまで
ペースカーに当たりませんでした。
サイコーに気持ち良かった〜

|

2009/05/08

オリジナル [ちび]

今日、チビ助達が自分で
粉を捏ねて作ったそうな。

P5082138_rsz









最初、ケータイに来た写真では他にもたくさんあったけど、
一番大きいの(大作?)が残されていました。
残業で午前様で寝静まった家に帰ってきて、
少々ブルーな気持ちだったのが、
ちいっと癒されました。。。(ノ_≦。)







あ、ちなみにちゃんと美味しかったですわ。

|

2009/05/06

体制準備完了 [趣味]

電源供給周りの準備が完了して、
ようやく体制が整いました。

P5062133_rsz
[写真撮影型]
鏡筒:BORG77EDII
カメラ:OLYMPUS E-510 or E-3
赤道儀:Vixen SXD







P5062135_rsz
[観望型]
鏡筒:BORG77EDII(観望構成)
もしくはKenko SE200N









さて、今日の組み立ての時に
ちょい前から気になっていたことがあったので
しっかりと確認してみることにしました。
実は赤緯軸にガタがあったのです。
バランスを調整したりしているときに気になるガタが。
クランプをしっかり締めるとガタは無くなるので、
致命的なものではないとは思ってました。
で、赤緯軸を確認してみました。
そしたらなんと
アリミゾを固定するリングが緩んでました。Σ( ̄ロ ̄lll)
クルクル回っちゃうよw 回してたら取れちゃったwwww
P5062136_rsz











取れた後にはベアリングがギッシリ詰まったリングがありました。
慌てて、たまたま手元にあった、
未使用の半田ごてのチップを使って締め込みます。
ところが締め込み過ぎて赤緯軸が回らなくなってしまいました。。。
赤緯軸を回してもリングが回らない程度に
再度締め込みなおして動きを確認。
鏡筒を載せて揺すってみてもガタはありませんでした。

よし。これで観測の準備完了ですっsign03




後は天候と自分の時間の余裕だけです。。。。。。゜゜(´□`。)°゜。



|

2009/05/03

工作 [天体望遠鏡]

機材購入にあたり
教授を受けている先輩にバッテリ充電器と
バッテリから電源を取るコネクタボックスを作って頂きました。
O先輩、ありがとうございます。

で、バッテリを持ち運ぶケースをどうするか、と
考えた結果、まずはこんな形にしてみました。

P5025741_rsz

プラボックスに穴を開け、
電極とコネクタボックスを
露出させる形。









P5025740_rsz


コネクタボックスを使用状態にしたまま
蓋が出来ることと、
電極が露出しているので
充電用の電極を蓋をしたまま
取り付けができます。






P5025742_rsz

蓋はこんな風に穴を開けています。
ホットカッター、臭いっす。











P5025743_rsz
バッテリーはこんな風に半固定しました。
取り敢えず不意に倒れたりはしない(筈)。










コネクタボックスに取り付けるシガーソケットを作りました。
これでAC100V機器用のインバータも使えます。

このケースには電源関係の小物を同時に収納することを考えました。

でもいま気がついた。
コネクタボックスは使用時に蓋に取り付けるようにすれば
電極部分だけ穴を開ければよかったんでないかな?と。




あ゛。。。。。。。。。なにも気がつかない気がつかない。。。。。orz

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »