« 雪ですなぁー | トップページ | 小田急 [通勤] »

2009/03/08

ZRX1200DAEG試乗

昨日は久しぶりに天気が良かったので
昼間は天体望遠鏡の調整と取り扱い練習をして、
それから近場に走りに行き、その足で厚カワへ。
目的はZRX1200DAEGを見ること(゚▽゚*)


で、試乗もしちゃいましたよ、とw
P3075612 P3075615














うちのチビ助たちが。。。。。。w
そんな訳ないって(笑)ヾ(~∇~;) コレコレ

[インプレッション]
●跨った第一印象は、「とにかく軽くてコンパクト」
 1200ccもあるバイクとは思えません。
 ハンドルも(ZZR1400と比べて)非常に近いです。
 足つきも(意識的に)お尻をずらさなくても踵まで着きます。
 (小生165cm弱、足短めw。ZZRは意識的にずらせば踵着きますが)
 整備重量246kgもあるのだろうか?というくらいに取り回しは軽いです。
●走り出して。
 軽いっ!これも1200ccもあるバイクという感じではありません。
 下手なナナハンより軽い感じです。
 取り回しの軽さがここでも効いてきてます。
 交差点での右左折で「クイッ」とバイク自身が曲がっていきます。
●エンジン
 ZZRもカワサキらしくないスムーズに回るエンジンだと思いましたが、
 ZRXはそれ以上にスムーズに回ります。シュイーンって感じ。
 トルクも下から過不足なく出てきます。
 アイドリングでクラッチ繋げられます。

[残念な点]
●リッターバイクらしい存在感は少ない?
  →ナナハンみたいな乗車感が相殺しちゃってるかなぁ
●クラッチはやっぱり重い。
  →ZZRのラジポンは軽いです、やはり。
    NISSINラジポンかbremboラジポンに換えたいかなぁ
●ブレーキはもちっとカッチリ効いて欲しい
  →マスターを交換するだけでも良い感じになりそう。
●ミラー
  →このミラーはやっぱりぶれますねぇ。
    投影像はぶれます、特に左のミラー

乗り始めて感じたのは、
ZZR1400に較べて非常に乗りやすいということ。
そりゃそうですけどね、フルカウルとネイキッドですから。
ZRX1200R(S)に乗ったことがない(跨ったことはある)ので
新旧比較は出来ないのですが、とても違和感のない乗車感。
なんで違和感ないのかな、と。
うん、ER-6nと感じが似てる。4気筒にして排気量がアップしたみたい。
交差点でクイックに曲がっていくところとか、
軽い取り回し感、ハンドルが近くて上体の起きた乗車姿勢。。。。
ERでもちっと欲しい低速トルク、パワー感、質感。。。これを満たしてます。
うひゃー、ERからの乗り換えにいいかも〜(・∀・)イイ!

いまもERに乗っていたら乗り換え考えちゃうかも〜Σ(;・∀・)


P3075619

WorldWideのフラッグシップと
JapanStandardのフラッグシップ
のツーショット(* ̄ー ̄*)











|

« 雪ですなぁー | トップページ | 小田急 [通勤] »

バイク」カテゴリの記事