« 新年会 [厚カワ] | トップページ | NetBook [パソコン] »

2009/02/09

Widows7Beta [パソコン]

Downloadは公開直後に済ましていたのですが、
如何せん、インストールするPCを準備する時間がなくて、
ずるずると来ていました。
USB接続のHDDにインストールしようとしたこともありましたが、
残念ながらサポートしていない、とはねられ
そのまま手つかずでした。

今日、(下のチビ助の)授業参観があるということで、
仕事はお休みにしていたので、夕方時間が出来ました。

そこでインストールを思い立ち、
妻さまの前機種(自作PC、CDのみなし)にインストールしてみることに。

キーボードとマウスがなかったので、
近所のショップで安物を調達して、
いざインストール開始です。





古いマシンなのでスペックを忘れていました。
ガワを開けて確認したところ、スペックは下記。

CPU:Pen4 2.4GHz
メモリ:1GB
GPU:Radeon9600(購入当初二万円くらいしたミドルモデル)
HDD;80GB(IBM DeskStar)
M/B:AOpen(型番記憶なし)

さて、これがどうなったか、と。

P1030001
DVDからブートしようとしたが、
壁紙から先に進まなかったため、
一旦諦め、XP上からインストールを
進めようとしたが、
IDEコントローラのドライバがない
というエラーで先に進むことが出来ず。





何度かDVDからブートに挑戦するが必ず壁紙が表示されたところで
PCの動きが止まってしまう。。。。。
ところが、たまたま、壁紙が表示された時点で
ディスクトレイを出し入れしたところ、何故か読み込みが再開され、
インストールを続行することができた。

P1030002

途中の画面。
パッケージの展開とインストールなのだが、
ここがまたPCが止まっているのではないか?
と思うほどに動きがない。
DVDドライブもHDDもランプが点灯、点滅しないので
ほんとうに動いているのか不明。
結果としては動いていたらしく、
インストールは継続された。




P1030003
手前の白青ケースのPCが
Windows7をインストールした旧PC。
奥の黒いのはXPをインストールした
現行PC。Pen3.06G 1GB 仕様。
最近めっぽう不調。。。。
ええ加減リプレースしたい。。。







P1030004
なんとか無事インストール完了。
Betaを拝む事が出来ました。


気になるスコアですが、








P1030005

最高で3.9を叩き出しているので、
P4 2.4G 1GB なんていう
二世代くらい前のスペックでも
そこそこ動くことが出来る模様。

ちょっと不満なのが、
グラフィックボードが 2.1 と
最低のスコアを弾き出していること。

くそう。。。。
かつてはFFXIベンチで好スコアを弾き出した
それなりにパワーのあるカードなのに。。。。(当時は)結構高かったのに。。。orz

簡単に操作してみた感じでは、
MacBook(2.2GCore2Duo+4GB)にBootCampでインストールしている、
WindowsVistaより軽く動いている感じがします。

しばらく弄ってみたいと思います。

さて、XP上からインストールしようとして駄目だった原因、
IDEコントローラのドライバがない、というのはどうなったのでしょう?

デバイスマネージャをみてみました。
P1030006

あちゃ。
やはり「!」マークが出ています。
さて、このM/Bのチップセット、
何を使っていたのやら。。。。
記憶も記録もないので、
よう分かりません。。。。。




ま、動いているので良しとしますw


|

« 新年会 [厚カワ] | トップページ | NetBook [パソコン] »

パソコン」カテゴリの記事