« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月に作成された記事

2008/12/31

DLACTRLW.exe [パソコン]

今年は異例で、12/31の今日まで出勤でした。
行きも帰りも電車空いてて最高でしたよ(強がり)!

さて、最後の最後でPCでトラぶりました。
元上司が年始に家で勉強したいということで、
Microsoft謹製VisualStudio2008StandardEditionをインストールしようとしました。
ところが、AutoRunでインストーラが起動せず、
さらにPCまでフリーズしてしまったとのこと。
PCを強制終了させ、常駐プログラムを終了させて
DVDを挿入したそうですが、起動しなかったそうな。
何度かトライしたようですが、駄目だったそうで
私にSOSが発信されました。

私も一通り同じ手順を試してみましたが、確かにフリーズしてしまいます。
セーフモードで試してみましたが、今度はインストーラの一部プログラムが
起動しなくて、インストールが出来ませんでした。

何度か繰り返しながら他のPCで試してみたところ、
どうやら一部の特定機種のみ駄目なことがわかりました。

そこまで分かればディスクやOSの問題でないことはわかったも同然です。

そんなタイミングで気づいたのが、
強制終了時に毎度同じプログラムが応答しなくなっていること。

それが、記事タイトルの
「DLACTRLW.exe」というプログラムでした。
ググッてみると、もろにビンゴに今回のトラブルにあたりました。

この「DLACTRLW.exe」というプログラムは
DVD-R/CD-Rに書き込みをするためのプログラムのよう。
これがどうもオートランを阻害しているらしい。
阻害するだけならまだしもExplorerもフリーズさせてしまうらしい。
で、すべてのディスクで起きるならまだしも、実際にはそんなことはないらしい(--;)

実際、オートランで起動できない特定のPCと
起動するPCを「システム構成ユーティリティ」で比較してみると
起動できないPCのスタートアップには
「DLACTRLW.exe」が登録されていて、
起動できるPCのスタートアップには同プログラムは登録されていませんでした。
原因は特定されたも同然です。
早速スタートアップのチェックを外し、PCを再起動して
VisualStudio2008のディスクを挿入してみると、
無事起動しました~。(◎´∀`)ノ

いやー、PC(を弄り回すこと)に心得がない人では
まず解決に辿り着けないトラブルのひとつじゃないですかねぇ・・・
危うくMSとLenovoにたらい回しにされるところでした。

取り合えず気分良く正月を迎えられます。

さて、これで今年2008年は最後の記事になります。
ご訪問頂いている方、実際お話をした方、諸々。。。
今年もお世話になりました。
拙いブログですが、また来年もお付き合い下さいませ。
また、縁あってリアルにお会いしている方々、
メール等でやり取りをしている方々、
また来年もよろしくお願いいたします。 o(_ _)oペコッ

あと1時間で2008年が終わり、2009年となります。
それでは良い正月をお迎え下さいませ。

小生は今から新年のミサに参加してきます~(眠)





|

静かだ…

静かだ…
大晦日の霞が関…(T_T)
仕事してきますわ

|

2008/12/27

話題のモノを食べてみた [グルメ]

サクラを使った、と話題になったモノを
今日、初めて食べてきました。

Ts3e0142_1_2















続きを読む "話題のモノを食べてみた [グルメ]"

|

2008/12/23

姿勢確認 [ZZR1400]

バーハン化したMy ZZR1400
本当は土日のうちに走りたかったのですが、
土曜日はすでに夕方、日曜日は風が強くてそれどこではありませんでした。

今日の昼にちょっと時間が出来たので、
宮が瀬まで走りに行ってきました。

[Goodgood]
とにかく姿勢が楽になりました。
腹もつっかえないし(苦笑)、上体が今までより起きているので
腰が痛くなりませんでした。
ま、この辺はシェイプアップと筋トレが必須とも言えますが。。。( ̄◆ ̄;)
あと、ハンドルが上がった分、取り回しが楽になりました。

[Baddown]
セットバックしているためか、前加重が効かない感じがします。
クネクネ道でフロントブレーキを効かせて寝かし込もうと思っても
ナチュラルにはいかない感じがします。
風がもろに当たるような感じがします。MRAのツーリングでは低いかも?

<今日の一枚>Pc235582_2













Macでアップロードするとなぜに横向きになってしまうの?
(元の写真は縦なのに。。。)

|

2008/12/21

姿勢制御 [ZZR1400]

悩みましたが、やってしまいました。
ZZRはセパハンでこそ意味がある。。。
うん、そう思います。

決断する直前まで悩みました。
でも。。。。。。。うん。

冬になって、冬ウェアに替えたら。。




うん、ウェアが厚手になったら、ね。。。?






前傾姿勢がきつくなってしまったんですよ。。。。orz



続きを読む "姿勢制御 [ZZR1400]"

|

2008/12/19

新宿

新宿
バースデーデート


ウィズチビ二人

|

2008/12/16

Bike Photo Collection -12- 【紅葉とBikeII】

すっかり出遅れてしまった恒例の写真大会camera
今回の幹事さんはうささんです。
先週まではうささんのブログを見ながら
「あ~、もうすぐだなぁ。。。。早く写真整理しなきゃ」
と思っていたはずなのに、
某氏のブログをRSSで見て、
「あ゛あああああああ゛っΣ( ̄ロ ̄lll)」
と思い出した次第。。。。。  il||li _| ̄|○ il||li

てな訳で遅ればせながら
Bike Photo Collection -12- [紅葉とBikeII] 
の作品発表です。



( ・∀・)つ旦~~

続きを読む "Bike Photo Collection -12- 【紅葉とBikeII】 "

|

2008/12/15

あっっ!!!!

昨日(12/14)、これ発表日だったっヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ヤバス。。。。。。(ノ∀`) アチャー

まだ写真の整理すらしてない。。。。。。( ̄Д ̄;;

今まだ会社で残業ちう。。。。。。。。。。。。。。。_ノフ○ グッタリ

帰ったら記事書くぞー(* ̄0 ̄)ノ


|

SW-Motech おまけ [ZZR1400]

現行のAlu-rack用ベースは
3本のQuick-Lockというネジで固定する仕様になっています。
が、ZZR1400の(Alu-rack OEM)キャリアは1本でしか固定できません。

取り敢えず1本でも大丈夫らしい、ということは
試用でわかりましたが、3本の方がいいよな、と思うのは至極当然。

ということでキャリアに穴を開けられないか、確認してみました。

Pc105564_rsz
ベースを取り付け、
キャリアの両脇から覗き込んでみました。
Quick-Lockのねじ穴が少し見えてしまっています。
位置的にキャリアに穴を開けるのは厳しそうです。









無理はしないことにしました。

残念。。。。。( ̄Д ̄;;

|

2008/12/14

SW-Motech [ZZR1400]

旧型(と思われる)キャリアに現行ベースを取り付けた
Alu-Rackシステムのテスト走行をしてみました。

[パターン1]
デジ一眼(E-3)+三脚を収納
西湘BP〜R1(旧道)〜R138〜東名

[パターン2]
デジ一眼(E-3)+スプレー缶×2+グラインダー(100φ)
街乗り

[結果]
走行前、走行後ともベースにぐらつき等の異常は見受けられず。
走行前、走行後にベースのみ、ケース付きとの両方で
前後左右上下に揺すってみましたが、がたつきはありませんでした。

ケース付きはこんな感じ。
Pc131487_rszPc131488_rsz














[パターン2]の中身はこんな状態
Pc131492_rsz













**注意**
なお、これはメーカー保証内の作業ではありませんので、
実践する場合は、各自自己責任でお願いいたします。
当方では責任取れません。

|

2008/12/11

SW-Motech [ZZR1400]

届いた製品が現行モデルで、
純正キャリアは旧型対応の形状ということが分かってしまった、
↓SW-MotechのGIVIモノロックケース用ベース
Pc105556_rsz_2

旧型は固定用のネジ(?)が1本、
現行モデルは←のとおり、
3本のネジで固定するとのこと。







単純に考えれば、非対応ですわな。。。。( ̄Д ̄;;
ですが、ググっている内に、現行キャリア(ネジ3本)に
旧型(ネジ1本)のベースを付けているユーザーさんの写真を発見(サイト失念)
**今再発見しました。こちら**

現行キャリア+旧型ベース が使えるなら
逆も逝けるんでね?(旧型キャリア+新型ベース)

日本のメーカーなら
よっぽどの設計変更が無い限り、
互換性は考えるよな?と
取り敢えず良い方に考えてみた。。。。。。

で。。。。。。取り付けてみる。。。。。

続きを読む "SW-Motech [ZZR1400]"

|

2008/12/10

周辺アイテム2 [ZZR1400]

昨日の記事でお見せした
↓これ↓の正体を明かしますhappy01
P1020871_rsz










実はこれ。。。。。。



続きを読む "周辺アイテム2 [ZZR1400]"

|

2008/12/09

周辺アイテム [ZZR1400]

今日↓こんなもの↓が届きました。
P1020871_rsz







ZZR1400に取り付ける予定です。
付くかどうか、実はわかりません。賭けで購入しましたΣ( ̄ロ ̄lll)
雨が降らなければ今夜チャレンジしたんですけどねー

さて、付くかなぁ。。。。。( ̄◆ ̄;)

|

2008/12/06

mixi ERコミュミーティング@hakone [ツーリング]

今日はかねてより計画されていた
mixi ERコミュのミーティングがある日。
10時に予定していた打ち合わせ(@カトリック厚木教会)を
強引に8時半に変更して貰い、9時半に同所を出発、
小田厚をすっ飛ばし、10時半到着を目指します。
が、さすが土曜日のAM、ペースカーが入っていました。。。。orz
しかもそのペースカー、ターンパイク方面へ進んでいくモンだから
ずっと後を走らざるを得ない状況に。。。。。
結局小田厚を降りてターンパイクの手前まで後で大人しくするハメに。
時間が迫っているので、新道ではなくターンパイクを選択。
ゲートで500円を払うときに
「上は風が強いから気をつけな」と料金所のおっちゃんから情報。
ターンパイクで風が強い、というのは歓迎出来ない状況です。
が、お金を払った以上、このまま引き下がるわけにはいきません。
漢(おとこ)たるもの、ここで引いたらすたります。
気合いを入れて、乗用車を追い抜きながら標高を上げていきます。
あ、上げて。。。。。上げて?
うわ、前にパンダさんがいますよ。。。。orz
あああ、おわた。もうおわたよ。後に着いたまま上に上がるしかないのか。。。(涙)
と、悲観(?)にくれながらパンダさんの後を走っていたら、
不意にパンダさんがハザードをつけて左に寄って停車しました。
。。。。。。うあ、行けということでしか?
コロシアムに放たれたウサギの気持ちが分かるような気がします。
パンダさんの姿が見えなくなるまでは大人しーく走りましたよ。
とはいえ、強風のあたりが強く、ペースは上がりませんでしたけどね。
だって、吹き抜ける風でコーナリング中に煽られるんですもの。
おっかないったらありゃしない。

さて、そんな感じで大観山に到着。
まだ、コミュのメンバーは来ていない模様。
と、駐車場を見渡してみると、きぃさんは来ています。
ラウンジに上がるときぃさん、お茶飲んでまったりしてました。
トイレに行き戻ってみるときぃさんの姿がない。。。
外へ出て駐車場を見渡してみると、東側の駐車場に
何かの集団が(笑)
自分のER-14fもその集団の中に混ぜて集合写真。

Pc061433_rsz

やっぱでかいな、14f。。。。

今回6nと6fを久しぶりに
取り回ししてみましたが、
軽くて楽なのなんのって。
少々の坂道でも押し歩きできますよ。
やっぱいいバイクだと思います。ERシリーズ

さて、今回のミーティング、実はある方の口利きで
雑誌取材込みですw(°o°;)w
さぁ、ほんとに雑誌に載るのかしら?ドキドキheart04
この後は芦ノ湖へ下り、深生そばでお食事。
食べたのは自然薯のそば(温)

Pc061479_rsz
ほんとはセイロを
食べたかったですけどねぇ。。。

。。。。。だって寒かったんだもの。゜゜(´□`。)°゜。





さて、食事も終わり、私はチビどもが学校から帰ってくる時間に合わせて
帰宅しなくてはなりません。
R1を箱根峠へ向かう皆に駅伝記念館前の交差点で別れを告げ、
箱根新道→小田厚とひた走ります。
小田厚ではパンダさんや白い悪魔に出会うこともなく、
普段よりハイペースに移動することが出来、
厚木には13時半ころ着きました。いやー早い早い。


ちょっと混じっただけですが、今日は楽しかった。
いやー、やっぱいいなーER。。。。。。
09、ほしーなー(・_・)エッ....?

|

2008/12/05

F-1 [モータースポーツ]

サブプライムローンに端を発する
世界的経済不況の影響がついにここまで来てしまいました。。。。



Honda F-1撤退




ここ数年は中継は見てはいないものの
動静は確認してました。
セナ・プロ時代のような圧倒的な強さはなかったためか、
以前ほど注目は集めなくなっていたとは感じていました。
自分的に Toyoya より Honda なだけに
今回の発表は実に残念です。
( でもバイクはKawasakiが肌に合うcoldsweats01 )

|

2008/12/03

リアキャリア [ZZR1400]

無駄なスペースがほとんどない、ZR1400なので

格好が少々悪くなってしまいますが"純正"のリアキャリアを

装着して、必要に応じてGIVIのモノロックケースを使用しています。

そこまではまぁいいのですが、ケースのベースはネジ止めのため、

ケースを使用しない時でもベースは"純正"リアキャリアに

取り付けられたままになってしまいます。

正直に言うと、これが格好悪い。。。。。(-_-;;

"純正"リアキャリアだけならそんなに目くじらを立てるほどでもないんですが。。。

少々納得がいかないもんで、

実はキャリアを探しています。

そんな中、目に留まったブランドがあります。

続きを読む "リアキャリア [ZZR1400]"

| | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »