« Bike Photo Collection -11- 【夏の風景とBike】 | トップページ | Kawasaki '09model [ER-6nほか] »

2008/09/19

Black & White 【写真】

先日、とある方の写真を見ていて、
自分が写真を撮り始めた頃のことを急に思い出しました。

それは中学生の頃、、、、
剣道部を辞め、友人に天文部に引きづり込まれた頃、、、、
親戚のおじさんからCANONの古いレンジファインダー機を借りて
天体写真を撮り始めた頃、、、、
基本はこれだよ、と
Tri-X を渡されたこと。
天体写真だけでなく、電車の写真を撮ったりしたな、と。
その後、父親と折半でPENTAX MGを購入して、
天体写真、学校行事、その他行事ごとの写真を撮り始めたこと、、、、

高校に入学、天文部に入り、
Tri-X、NEOPAN、を自家現像していたこと、
自家現像出来るので、Tri-XとNeoPANばかり使っていました。
いろんな写真を撮りました。
色々なことに気を遣って撮っていたような気がします。
カラーと違い、見る人に色や光を想像して貰う楽しみがありました。

なんとなくそんな事を思い出し、
たまには黒白で撮ってみたいな、と思いました。

そして、何気なく、手持ちのLUMIX FX-100の設定を見てみると、
しっかり 「白黒」モードがあるのね、、、、(;´Д`A ```

残業&呑みの帰り、何気なく、黒白モードにしてシャッターを切ってみました。

P1020296_rsz
深夜バスの車内。。。














P1020297_rsz

街灯。。。。












P1020299_rsz

深夜の住宅街。。。

















P1020300_rsz

はよ帰ろw













中学生の頃って、夜は色のある世界とは思っていなかったような気がします。
久しぶりに、それを思い出しました。

|

« Bike Photo Collection -11- 【夏の風景とBike】 | トップページ | Kawasaki '09model [ER-6nほか] »

写真」カテゴリの記事