« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月に作成された記事

2008/05/30

アンマッチ(苦笑) [カタログ]

パラパラと某社のカタログをめくっていて
ふと目に留まったページeye

Scn_20080530084307_001

最新の通信カードがささっているのですが、
PCをよく見ると。。。。














これ、VAIO 505でないすかsign02




液晶サイドに端子が見えることから
最近出たVAIO505記念モデルではなく、
間違いなく初代VAIO505です。

いまどきこんなところでお目にかかるなんてw

|

2008/05/23

こんなのも出てたのね(^_^;)

こんなのも出てたのね(^_^;)

|

BootCamp [パソコン-Mac]

BootCamp [パソコン-Mac]
BootCamp [パソコン-Mac]
Intel Macを入手してやることと言えば、
取り敢えず、サクッとWindowsのインストールでしょう(笑)

と言うことで、WindowsVista HomePremium を入れてみました。
optionキーを押しながら電源を入れると
↑写真上のディスク選択画面がでます。
Windowsを選んでしばらく待つと↑写真下のように
WindowsVistaが起動してきます。
MacでWindowsが動くなんて違和感ありありw

さて、このBootCampが今回のPC選択でちょっと後悔したところ。
120GBだと容量小さ過ぎました。。。。。。orz
Windowsに30GB割り当てたら、Macの領域80GBくらいになってしまいました。。。orz
Windowsの領域もOSとオフィスで50%も消費してしまいました。。。。orz
BootCampを利用するなら250GBは欲しいですな。。。
買ってこようかな。。。。(をぃ)

あと、自分の無知故の後悔。
WindowsVistaってNTFS領域にしかインストール出来ないのね。。。orz
Windows<->Macでデータをやり取りするには外部メモリー使わにゃならんやん。
メンドクサー(-""-;) XPにしときゃ良かった。。。
(MacからNTFS領域には書き込み出来ないです)

。。。続く。。。

|

2008/05/22

New NotePC [パソコン-Mac]

New NotePC [パソコン-Mac]
先日購入した(中古ですが)My New NotePC。
ノート型は前機種に引き続きMacにしました。
現行モデルの一つ前のモデルです。
[Specification]
CPU:Core2Duo 2.2GHz
Memory:1GByte
HDD:120GB
Chipset:intel X6100←うろ覚え(^_^;)
液晶:13.3"
重量:2.2kg

現行モデルの最下位機種と比較すると
CPUが0.2GHz速いこと以外は全て一緒。
中級クラスと比較すると、
CPUが0.2GHz遅く、メモリーが1G少なく、
HDDが40GB少ないです。

CPUは体感できるほどの差はないだろうと判断。
HDDは小さいとは思いましたが、基本的にサブ機なので
さほど大きな問題ではないだろうと判断。
(あとでちょっと後悔することになりますが。。。)

ということで、
メモリーを4GBに増量して購入しました。
あとお約束でWindowsVistaHomePremiumもw
XPとどちらにしようか考えましたが、
ここは未体験のExperienceを選びました。

。。続く。。

|

2008/05/20

久し振りに… [パソコン雑記]

久し振りに… [パソコン雑記]
自分用を買いました。
中古だけど嬉しいっす\(≧▽≦)丿

|

2008/05/18

HONDA DN-01試乗

(左にDN-01のアルバムを追加しました)

さて、昨日は横浜で開催された
HONDA DN-01 Premium Experienceツーリング試乗会に行ってきました。
Dn01_1
上のチビとタンデム試乗ですよwink
今上記HP見たら成人以上ってなってますねぇsweat01
ま、何も言われなかったので
ノープロブレム、なんでしょう(知らんけど)happy02




[インプレッション]
[走行前]
●足つき:上記写真でも分かるとおり、踵までベッタリです。
     重量は250kg超ですが、両足ベッタリなので安心感は高いです。
●ポジション:クルーザーと同じ、足を前へ投げ出すようなポジションです。
       ですが、アメリカンと違いニーグリップが出来ますsign03
       上半身は起き上がっているため、とても楽です。

走り始めたときの自分の様子は↓こんな感じ。
P5174771_rsz

結構リラックスしたポジションですね。
実際ニーグリップ出来ているので
バランスも良く、低速でもふらつくことなく
走り出すことが出来ました。





[走り出し]

●エンジンフィーリング:680ccV-TWINですが思ったよりドコドコ感はないですね。
   が、チビは「お尻がビリビリする~wobbly」と言っていたので、
   私が感じるよりはあるのかもしれません。
●重量感:アクセルを開くとスムーズに動き出します。
   重量が250kg超とは感じられないです。
●AT:走り出しでもたつく感じはないです。普通にクラッチを繋いだ感じ。
   スクーターの様なタイムラグ的なものは感じませんでした。
ただ。。。。
クラッチが無いのは違和感ありますね~coldsweats01

[走行中]
●ポジション:クルーザーです。アップライトで視界も広く
   とてもリラックスして走ることが出来ます。
   なにより、"ニーグリップ"が出来るのがポイント高いですよsign03
●フォーム:脚を前に投げ出すので、停止後に走り出すときにもたついてしまいましたsweat01
     「あっsign02 ステップがない~sweat01みたいな感じ。。。。
●コーナリング:ハンドルも当然手前に"グイッ"と来ているので
   「交差点やコーナーは苦手かなぁ?」と思いきや
   意外に素直に曲がることが出来ます。
   曲がる挙動はネイキッド的感じでしょうか。
●ブレーキ:右レバーを握るとフロントのみ。フットブレーキは前後連動ABSとのこと。
   右レバーのみ、フットブレーキのみ、両方、と試してみました。
 ○フロントのみ:重量の関係もあるのか、制動はそれほど強くない感じがします。
     もうちょっと"ガツン"と効く感じがあった方が安心かな?
 ○フットブレーキのみ:これがよく効く。思ったより手前で止まってしまいそうなくらい。
 ○両方:普通に止まれます。
  *試乗会に設計の方もいらしていたので聞いてみました。
   「コンバインブレーキは前後= 7:3 3:7くらいの比率です。(←比率間違えました)
   慣れてくると、車のようにフットブレーキだけで止まるようになってしまいますね」

●タンデム:アップライトポジションなので、後からの重量感がないので
   楽に運転できますねhappy01
●AT:肝心のHFTですが、非常に滑らかなフィーリングです。
   オートマッチックモードは段付き感もなく、スムーズに速度が上がっていきます。
  モードは、D(Drive)・S(Sports)・M(Manual)と3種類あります。
  Dモード:Economyモードと言ってもいいかも。キビキビと走るには物足りない。
  Sモード:アクセルを大きく開ければ強い加速、
       ブレーキを掛けると速やかにシフトダウン。
  Mモード:所謂マニュアルです。アクセルを開いたままでもシフトアップできますが、
       通常のマニュアルと違いシフトアップの感触は少ないです。
       加速感が変わるのでシフトアップしたんだな、と分かる感じ。
       →好き嫌いが分かれそう
       ブレーキを掛けると勝手にシフトダウンします。
       →これも好き嫌いが分かれそう
   *同じく設計の方のコメント
    「Dモードはかなり無難にプログラミングしてあるので、
     お勧めはSモードです」

[気になったこと]
 ●アクセルのON/OFFで"カチッカチッ"とスイッチがON/OFFするような
  音が聞こえる(マウスのクリック音のような音)
  *設計の方のコメント
   「燃調と排気(ガス)をコントロールする回路が
    アクセルのON/OFFで作動するのでその音と思いますが、
    音、聞こえましたかぁ・・・・gawk

 ●HONDA的優等生な乗車フィーリング。
  Kawasakiの"どっかやり残している感"や"ここ、ここを見てくれよsign01"な
  偏った主張がないのがカワ乗りとしては物足りないところかもcoldsweats01

設計の方曰く、
「走行フィーリング、エンジン、HFT、乗り味など全てにおいて
 スムーズな仕上がりを目指しました」
とのこと。

よく言えば「上品」、悪く言えば「特徴がない」ということかな。。。。coldsweats01


え?おまえはどう思うのか?ですか?
Kawasaki的どっか抜けたところが無いのが物足りないと言えば物足りないですが、
こういうお上品なバイクでユッタリと走るのも良いなーと思いますです。

総理大臣の判子を貰えるなら考えちゃうかもw

チビ助が
「お尻がビリビリするからイヤかも~。。。。bearing
って言っているのが一番の難関かもしれませんが・・・・・



|

Go! 近場ツーリング@Yokohama [ER-6n]

今日は天気良かったですねぇ~happy02
途中雲が出たり、強い風がふいたり、
地域によっては日が落ちてから雨rainも降った模様ではありますが。。。gawk

さて、今日はこちらのツーリングもあり、
目的地として非常においしい場所だったのですが、
当初より、5/17はリザーブ済みだったので、
惹かれつつも諦め、私は上のチビを後に乗せ
横浜に向かったのでしたcardash(バイクのアイコン欲しいなぁ)





横浜に向かった目的(用事)とは・・・・・sign02

続きを読む "Go! 近場ツーリング@Yokohama [ER-6n]"

|

2008/05/17

@横浜港

@横浜港

|

人いっぱい(^_^;)

人いっぱい(^_^;)

|

ツーリング

ツーリング
今日はここ(*‘‐^)-☆

|

2008/05/16

FFXI [パソコン雑記]

組み立て初期から調子がイマイチだった
妻さまのPC。幾度にも渡る手術を行ってきました。
全てはFFXIを快適にプレイせんがため。。。(^_^;)
電源交換、空冷ファンの追加、DVDドライブの交換(ソフト関係なく挙動がおかしかった)、
グラボの交換、そしてCPU・メモリー・マザーボード交換。。。
人造人間みたいやなぁ。。。。。、

。。
。。。
。。。。
。。。。。
。。。。。。
。。。。。。。
。。。。。。。
。。。。。。。
。。。。。。。
。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。っていうか、ガワ以外は全部別物になってね?(爆)

ε=(-。-;)密 さて気を取り直して。。。。
妻さまのFFXI主目的のマシンとして(ガワは一緒でも)三代目となった、
今回組み立てたマシンでさっそくベンチを採ってみました。
ベンチソフトはモチロン

[FINAL FANTASY XI for Windows Benchmark Program3]

結果は。。。

Low Resolution  8000over (計り知れない強さ)
High Resolution 5000over (とてとて)

。。。すごいねぇ、費用対効果が5年前とは比べものになりましぇーん(^_^;)
初代は、私のPCにELSA(nVidiaチップ)のミドルレンジグラボ(2録)を積んで、ギリギリ4000でした。
二代目は、CPUをPentiumDベース+GeForce7800GS(?)SLIで
あと一歩で6000(計り知れないに届かなかった)(色々手を入れたから投資額15録超?)
そして今回はCPU・メモリー・マザーボード・グラボ交換で3.5録。。。。

。。。まぁ、投資額についてはもう多くは語るまいよ。。。。orz

今回導入したパーツは
CPU:AMD Athron64x2 5000+
マザーボード:GIGABYTE GA-777-DS2
メモリー:Umax DDR2-PC6400 2G(DualChannel)

。。。いま気が付いた。
自作始めて結構経ってて、何台も組み立てたけど
初代以外は全部GIGABYTEのマザーボード使ってら。。。(^_^;)

|

ようやくここまで来た。。。 [パソコン雑記]

ようやくここまで来た。。。 [パソコン雑記]
21時頃から交換作業を始めて
OS(SP2&SP3)、セキュリティソフト、メーラー、FireFox をインストールし、
今の時間でようやくFFXI本体のアップデートにこぎ着けました。

あとどれくらいで終わるのかなー。。。(-""-;)
ホットイテ寝るかな。。。。zzZ

|

2008/05/15

PC更新 [パソコン雑記]

PC更新 [パソコン雑記]
二年前に更新した妻さまのPC、
その当時からイマイチ調子が悪い。
突然電源が落ちたり、ブルー画面になったり。
ネットゲー(FFXI)をするので、GeforceをSLI構成にしていたので
電源が落ちるのは容量不足と言うことだろう、と
そちらの方は3個目の電源でようやく安定動作するようになりました。
が、それでも時々POLが突然落ちたり、ブルー画面がでていました。
普通に使っているとき、ゲーム中でも負荷が架かっていないときは
落ちたりしないので、ドライバーが悪いんだろうと、
最新のものに入れ替えると暫くは安定しているモノの
やはり同じ症状が発生するようになる。。。。。。(-""-;)
OS(XPPro)、ドライバー、FFXI 全てをインストールし直してもだめ。

最近また特に酷くなってきたので、
私のPCがRadeonで特に問題ないことから、
ATIRadeon HD2600XTに換装してみることに。
(OS再インストール。。。)

ところが、これでも同じ症状が発生するとの報告が。。。orz

となると考えられるのは、。。。
CPUかメモリーかマザーボードか。。。。。(-"""-;)

今構成しているパーツがPentiumDベースなので、
どれを交換するにも3つセットになってしまうので、
しばらく(一晩くらいw)悩んだ末、↑写真の通り
AMDで一式調達してしまいましたwww

これでダメならもう諦めることにします(^_^;)

|

2008/05/13

GWのツーリング [ER-6n]

もう一週間過ぎてしまいましたが、
ゴールデンウィークに走ったとこなど。。。


5/3は雨の中、由比漁港へ向かうもお祭りで休業日。。。orz
5/4AMは前日のリベンジで10時に由比漁港へ向かうも
    凄まじい行列に打ちのめされそうになるも初志貫徹happy02

かき揚げ丼を食した後は
旧東海道、薩埵(さった)峠へ。
ここ、昨年の2月のツーリングで行きそびれたところです。
P5044626_rsz
行楽シーズンの
東名高速の渋滞情報で
静岡由比付近の画像が良く出ますが
この駐車場もしくは薩埵(さった)峠近辺から
撮影したモノだそうです。
実際見慣れた風景が見られましたwink

そんな写真を撮りたかったのですが、
ちょうど峠に車と人がたむろしていて自分のバイクを
止められませんでしたぁ。。。。orz

あと言ったところとしましては、
大崩海岸です。
P5034619_rsz










車では何度か走ってますが、バイクで走るのは初w
実は酷道・廃道マニアな方には有名な場所w
こんなものが横たわっています。
P5034622_rsz

昔の洞門ですね。
P5034624_rsz









中央近辺が崩れてしまっています。
詳細はその筋の方のブログやホームページでご確認下さいませ。
私は外から見ただけで満足でございますcatface

この大崩、岩盤が非常に脆いらしく、
洞門はこんなんになってしまっているので、
現在はこんな感じで迂回しています。
P5034623_rsz










この先に旧国鉄のトンネルがあるのですが。。。。
P5034621_rsz

矢印の先がトンネルの出口部分です。

。。。完全に崩落してます。

ほんとは見に行きたかったですが、
そんな度胸もないので、
その辺はその筋の方のブログや
ホームページでご確認ください。
遠くからでも見られたので私は満足ですcatface

あとは宇津ノ谷洞門とか見たかったですが、今回は時間がありませんでした。
また次回のお楽しみにとっておきますw

帰り、5/5は去年と同じく雨の中の走行となりました。
ここんとこGWは雨付いてます。。。。orz


|

2008/05/12

週末のお買い物 [パソコン周辺機器]

久方ぶりにプリンターを買い換えました。
今まで使っていたのは、
CANON BJ-F900
7年前の最新モデル、しかもフラッグシップですよup
とはいえ、稼働率が低い所為もあってか、
ここんとこ、滲みが酷くなってきたのと、
写真印刷をするとヘッドのスジが目立つようになってきてました。
ただ、買い換えにはイマイチ乗り気でなかったので
ずっとそのまま使っていました。
事務的な用途にはRicoh ipsioG515っていうプリンターを
とある事情で頂いていたのでそれで十分だったこともあります。
(普通紙で雨に濡れても滲まないのでとても使い勝手が良い)

ところが、どうしてもスキャナが必要になったので、
EPSONの複合機 PM-T960 を新たなプリンタとして迎えました~happy02
P1010724_rsz

実はスキャナとしては
GT-U7700(だったかな?)を
持っているのですが、
置き場がないので、
使う度に引っ張り出してこなくてはいけないので
必然的に稼働率はゼロに。。。(爆)

既に必要な書類をスキャナで取り込んだのですが、
いいsign03 実にいいsign03
一体型って便利だなぁ。。。もっと早く買えば良かった~(笑)

ちなみにこのモデル、無線LANに対応しているので、
今回は無線で接続しました。
ケーブルの取り回しが無くて、とても設置と設定が楽でした。
これで3万円以下って安いなぁ。。。。
(買うと決心するまでは結構悩んだんですけどね。。。coldsweats01)

|

2008/05/11

エンジンガード復活 [ER-6n]

とある事情で取り外してしまった
LSLのクラッシュパッド。。。

講習会なんかに行くので
エンジンガードは必要だったので
別メーカー(えげれす製)を手配していたのですが、
取説(輸入元が製作、添付)通りにやると
どうやってもつかないことが判明し、
輸入元とのやり取りの結果、
「返品」となってしまいましたcoldsweats02
そんなことをネタにしようと思っていたら、
輸入元から連絡があり、結果としては付いたそうなgawk
自社製作の取説に載せた写真と説明が思いっきり間違えていたそうな。
「気になるので製造元の取説は無いのか」と聞くと「ある」とのお答え。
原版(英文)を送ってもらって読んでみると。。。。。
「自社製作と原版と言ってることが違うよ~~~~sign02
最初から原版を添付しといてくれれば、付けられた、なぁ。。。。。
というのがオチとなってしまった、おニューエンジンガードでした。。。。shock

とは言え、先日の講習会で転けてしまったこともあり、
エンジンガードorクラッシュパッドは何とか付けたいgood

ということで、取り外したLSLクラッシュパッドを再度取り付けることにしましたsmile
(すんません、厚カワ殿。。。。)

今回は前回の取り付けの際に得た教訓を元に、
P1010720_rsz

エンジンをジャッキで下支えしておきます。
実は前回取り付けした際、
左側が少しずれてしまい、
ボルトを入れるのに苦労したので。。。coldsweats01







左側のステーを止めるフレームのねじ穴が
めっさ、サビサビだったので、紙ヤスリで磨き
手元にある、エボニーのタッチペンで塗り塗り。。art
P1010721_rsz

上からさび止めを噴いて
ステーをネジ留めしました。







無事取り付け完了ですflair
P1010722_rsz











これで、講習会で安心して転けられるsweat01

。。。転けたくないですけどねcoldsweats01

|

2008/05/04

とまさんとHYDOにてプチオフ\(≧▽≦)丿

とまさんとHYDOにてプチオフ\(≧▽≦)丿

|

ようやくありつけた…\(≧▽≦)丿

ようやくありつけた…\(≧▽≦)丿

|

やっと…

やっと…
建物が近付いてきた(; ̄_ ̄)=3

|

件の掻き揚げ屋

件の掻き揚げ屋
すげぇ行列…(; ̄_ ̄)=3
さてどうするか…

|

2008/05/03

由比

由比
なんと今日だけ休みだった…orz

|

さぁ、ゴールデンウィークだ。。。

予定では今頃由比漁港にいるはずだったのだが、
まだ自宅でウダウダしてますじょ。。。。。








だって、さ、まだ雨rainが降ってるんだもの

昼頃を目処に出発予定。




由比漁港の掻き揚げやの営業時間は15時まで。

東名をcardashバビューンと逝くか?

(アイコンは車ですがERでいきまふbleah)




いや、今日そんなことしたら免許がドキューンと逝ってしまふ。。。crying
それわ不味い。。。。。bearing



くぅー。。。。。掻き揚げ喰いそびれたかなぁ


取り敢えずヒューンと逝ってみよう。。。gawk



[追伸]
とまさん、小生一応5/4の昼頃から行動予定です。
一年ぶりにHYDOとか行きたいなー、と思ってますhappy02
あと、げんらくbreadとか。
手の痛みはどうですか?無理はなさらぬよう。。。。
一応メールmailかテルmobilephoneしますねーcatface


|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »