« パーキングエリアにて | トップページ | 今回は当たったねー »

2008/02/02

ER-6n車検対応マフラー

M'sFactoryさんでリリースしている
ER-6n/f用の車検対応マフラーを見てきました!


実車はこちら↓↓
P2021749

実は店長の奥様の愛車だったりしますw










マフラー部分のアップ
P2021745 P2021748

M'sFactoryさんの社名と
NOJIMAEngineeringの
銘板が渋い。
なかなかかっちょいいw







さて、もちろん試乗してきましたよ。

[音]
音量:セルを回すと結構ボリュームのある音量。
   ERシリーズはノーマルではエンジンの下で、排気口は更に下を向いているので
   より音量にボリューム感を感じるのかも?
音質:吹かすと、「ドルン、ドルン」と2気筒っぽい、
   排圧も結構ありそうな心地いい音。最初は音量の方にビックリしたけど、
   慣れてくると音質がいいので音量は気にならなくなる、かな?
   とはいえ、深夜早朝、住宅街でのアイドリングは控えめに、って感じではありますが。

[吹け上がり]
   ノーマルのドロドロドロ(?)というか、ちょっと重い感じがする吹け上がりが、
   ドルルル(?)とスムーズに吹け上がっていく感じ。
   想像していたより、アクセル操作にリニアで扱い易い特性になっている。

[取り付け]
ステップ:取り付けにあたり、ステップ位置が変更されている。
     少々バックステップ気味にステップ位置が上がっている。
     これが中々絶妙で、とてもニーグリップとタンクグリップがし易くなっている。
     脚内側の筋肉に力を入れずとも自然とグリップが出来る。
     ライディングしていて非常に安心感のあるポジションを生み出している。
マフラー:写真で見て判るとおり、ノーマルのエンジン下から、
     ボディ右サイド、ちょっとアップ気味に設置されている。
     右リアステップのボルトで共締め。

[感想]
●ノーマルより吹け上がりが良く、気持ちよくアクセルを開ける。
 気持ち良すぎてスピードの出し過ぎに注意♪
●ライディングフォームが攻める的ポジションで、少々窮屈感はあるが、
 身体への負荷が少ないのか、疲労感は少ない。
●アイドリング時に配慮すれば、取りあえず音量は許容範囲内
●何より車検対応が嬉しい♪

総じて、想像していたよりもずっと良く、気持ちのいい
マフラーに仕上がっていました。
なにより、チタンフルエキであのお値段はお得ではないでしょうか。
正直、「欲しい」と思いましたよ、私は。
ただ次のポイントの内、☆印の理由で泣く泣く諦めざるを得ませんでしたが。。。orz


[ウィークポイント]
●ノーマルのデザインが好きな人には不向き
●ちょっとバックファイア(パンパンと気持ちのいい破裂音)をしてるかも
☆ハンドルをアップポジションにしている人は下半身に違和感を感じるかも
 →私のERが正にそう。上体が上がっているのに下半身は攻撃態勢、みたいな(苦笑)
☆パニアケースホルダーを付けていると付けられない
 →これも私のERがそう。ステッププレートごと斜め後方(上側)にシフトしているので
  ステーを改造しないと付かない。またマフラーが当たると想像される

私のER、ツアラー仕様でさえなければ。。。。
うーむむむ。。。。
250ccのスクーターでも買って、ロングはそっちで行くことにして
ERは走りに特化した仕様に変更するか(爆)



ああ、そうそう。一つ忘れてました。
懸念していた、
「マフラーがエンジン下から無くなることでバランスが崩れるのでは?」
ですが、全く気になりませんでした。
ノーマルをアクラポに換装した時は、腰下が軽くなった気がしたのですが、
今回はそんな感じはしませんでした。
エキパイがエンジンのしたを一本スパーンと通っているからかなぁ?
とにかく違和感はありませんでしたね。
その点も含めて、私は好感を持ちました、このマフラー。
うーん、欲しいなー(笑)

|

« パーキングエリアにて | トップページ | 今回は当たったねー »

バイクのカスタマイズ」カテゴリの記事