« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月に作成された記事

2007/12/31

大晦日

ですね。
一年経つのが年々早くなるような気がするのは
気のせいでしょうか?(苦笑)

今年はプライベートが忙しくて
ソロでも走りに行けず、
ツーリングのお誘いを頂いても
なかなか参加できなかったのが悔やまれます。

来年はなんとか都合を付けて
もっとソロ・マスともいろんなところに
ツーリングに行きたいなぁ、と。

では来年もよろしくお願いいたします。

|

2007/12/30

ER-6n 2007年最終カスタム[ちと大袈裟]

年の暮れも押し迫った、
12/26に届いた謎の一つの箱。。。。。
P1000958_rsz_2












開けるとこんなものが出てきましたw
P1000959_rsz











これはなんだ?(笑)

続きを読む "ER-6n 2007年最終カスタム[ちと大袈裟]"

|

2007/12/29

オワッター

夜中にトラブル発生して予定を大幅に
オーバーして、10時ころ処理がおわりましたー。

ネムイよーw

いまロマンスカー車内でビール片手に
ブログ更新w

町田で妻さまとデートして帰りますw

掃除は明日やねー(まったり)

|

2007/12/28

仕事納め

なんですがね、ほんとわ。

うん、まだ終わる見込みがありません(わーい)

決算の最終伝票が出るのが(早くて)21時だそうな。。。orz

伝票が出たら決算書類を作成して、

そのあと、年次切り替え処理やって。。。。。

むぅぅ。。。。。(-"-;)

家には帰れんな。。。。


|

2007/12/26

オイラには出来ね(-_-;)

オイラには出来ね(-_-;)
ハガキサイズのジグゾーパズルだそうな(^_^;)

妻さまが挑戦ちう\(≧▽≦)丿

|

2007/12/23

宇宙戦艦ヤマト

NikkeiBPサイトを見ていたら。。。

「ヤマトのヘルメット」というリンクが。。。。。








続きを読む "宇宙戦艦ヤマト"

|

2007/12/22

ER 帰還

車検から帰ってきましたw

Pc221418_rsz







いまちょっと走ってきましたが

感じていた違和感がだいぶ緩和されていて

良い感じになってます。

うーん、調整って大事だなぁ(°▽°)

ん?でも、、、、何かが違う?


続きを読む "ER 帰還"

|

2007/12/21

オイラのバカ・バカ・バカぁーーーーー!




いいよなぁ、これ





マジで。

|

2007/12/19

棒茄子の季節です。。。。

皆様如何お過ごしでしょうか(w

悲喜こもごもございますが、

金額はともあれ、出るものは出ましたよ、なんとか。

で、まぁ、妄想が脳内を駆け巡るわけです。。。。


続きを読む "棒茄子の季節です。。。。"

|

2007/12/16

車検

早いなー、もう2年経ったんだぁ。。。
走行距離 10,000km ちょっと。
400km強/月か。。少ないなぁ(^_^;)
土日しか乗れないから。。。もっと乗りたい。


さて、車検のついでに
一回り大きくなって帰ってくる予定ですw


|

2007/12/13

心惹かれるモノ

心惹かれるモノ
http://www.iiyo.net/products/zumo550/


ああああ、愚か者め。。。。。。orz

|

2007/12/11

ノーマルマフラー[インプレ]

さて、ノーマルマフラーに換装して
走ったインプレなど。

[換装してメリットと感じたこと]

★走行ノイズが静か
   ヘルメット越しの音がとても静かです。
   トンネル通過中の反響音も実に落ち着いた音です。
   →周囲への音量も小さくなっていることでしょう

★フロントタイヤのダンスが収まった?
   以前の記事に書いたことなのですが、トップ・サイドケースを
   着けているとハンドルが踊るんですよ、私のER。
   タイヤを交換して収まっていたのですが最近になって再発していました。
   実は早い時期からマフラーを交換したことが影響しているのでは?と
   疑ってはいたのです。検証をしっかりやった訳ではないのですが、
   40km程度で手を離した際、ハンドルは踊りませんでした。
   
[換装して感じた違和感]

☆左右(上下?)バランスが狂った?
   峠道を走っていると、どちらに寝かせても
   車体が起きあがろうとする挙動を発生させてしまう。
   達磨や不倒翁(←こういう字なの?)のような挙動。
   気張って寝かそうとしても“ヒョコッ”と起き上がろうとして
   走り難いのなんのって。。。。
   実際には元に戻っただけなんですが、
   マフラーの軽量化が効果的に効いていたのを実感。

前回と今回の記事でノーマルと社外品の
メリット、デメリットを書き連ねましたが、
私はどっちがいい、と主張するつもりはありません。
ただ、交換するなら双方のメリット・デメリットを
認識しておいた方がいいかな、と思いました。

エムズさんの右出しマフラー、試乗してみたいなぁ。
どういうバランスになるのか、興味津々(笑)

|

2007/12/10

ノーマルマフラー

昨日宮ヶ瀬まで感触を味わいに行ったわけです。
これが自分が考えていたよりも
ショックというか意外な感想でした。

ノーマルから社外品への変更というのは
結構インパクトのあるカスタムなんですね(感心)

そして、
社外品からノーマルに戻してみて
ノーマルの意外な面にも気づきました。

ノーマルと社外品(アクラポ)を比較して
メリット・デメリットを考えてみました。
(ERにおいての比較です、他車に符合するとは限りません)

[ノーマルのメリット]
☆トータルバランスは最も良い(中庸とも言う)
☆車両全体で保証される
☆排気音が抑えられ、適度な音量と音質
☆環境規制への対応
☆製品寿命
☆特徴的なデザイン

[ノーマルのデメリット]
☆中庸故刺激に乏しい
☆ツインらしい排気音ではない
☆大きさの割に重量はとても重い(確か9kgくらい?)
☆特徴的なデザインが却ってカスタム性を下げている

〈社外品のメリット〉
★レーシーで回すのが楽しくなる設定(高回転まで回したくなる)
★軽量(確か4kgくらい)
★ツインらしい刺激のあるサウンド
★規制値内ということだが、十分大きい音量(ノーマルと比較)

〈社外品のデメリット〉
★車検対応は限りなくグレーゾーン(排ガス証明の入手困難?)
★購入状態では触媒が付いていない(↑とつながります)
★車体全体としての保証は受けられない
★ノーマルと比較すると耐久性は落ちると思われる(確証なし)
★無加工でも十分大きい音量(ノーマルと比較)

ノーマルに戻して驚いてしまったインプレは
次回ということでw

|

2007/12/08

マフラー

私のERは、
↓アクラポのスリップオンを付けています。
Pict0902_rsz











それが今日こうなりました。



続きを読む "マフラー"

|

2007/12/02

ETCアンテナのステー

初代がポッキリ折れて
P8190189_rsz_3











新たに取り付けた、
二代目のステー。
P8190156_rsz_2












続きを読む "ETCアンテナのステー"

|

2007/12/01

X'mas

明日から待降節(WiKi)です。

教会のクリスマスの準備をしてきました。

例年通りハードな作業でした。。。。(疲)

でもこんな感じ。

Pc011364_rsz Pc011369_rsz















今年はシンプルな飾りつけ。

電飾は、マリア像の後ろとツリーのみ。

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »