« 今日の弁当・特別編(4/14) | トップページ | GRM 【その後】 »

2007/04/14

行ってきました、GRM♪

約一年ぶりの講習会です。
と言っても前回は昨年の7月?雨の中の講習会でした(^^;)


今日は昨日、昨晩と打って変わって
スカッと快晴です♪
Pict0028
お昼の休憩中に
コッソリと写真を撮りましたw




今日は申込の時にはベーシックコースにしていたのですが、
「人数のバランスが悪いのでビギナーがいい人いませんか?」
というスタッフの声掛けに、そそくさと移動してしまいましたw
横でますこさんの
「あらららら?」という声が聞こえましたけど(^^;)

その理由?
ブレーキと車体を傾けることにどうしても恐怖感が拭えない

これにつきます。
ま、原因は簡単。昨年8月の転倒が全てw

んな訳で今回の講習はある意味気合い入ってます。

実はブレンボ入れてからも初だったりするw

軽く握るところから強く握るところまで試したるw

ということで午前中の予定はブレーキングとのこと。

まさに狙いの一つw

ええ、もちろんフロントは弱~強と試しました。

リアもどんなもんか、と思いっ切り踏んでみましたw

ある意味楽しかったぞな。

フロントは私の力量ではロックするまでいかんですな。

ブレンボのマージン、嬉しいですな。

リアは、あんな簡単にロックするのね。
だからこそ姿勢コントロールには大事ですね。

楽しい~ヽ(*^。^*)ノ

休憩に入ったときに、指導員さんに
「ブレーキ、遊んでたでしょ?」とチェックされちゃいました(^^;)

午後はバランス、スラローム中心。
千鳥なんかはまだいいのですが、
スラロームで気になることが・・・・。
軽くアクセルを煽ったつもりだったのですが、
「フオン」とした瞬間に
フロントが「グバアッ」と浮くっ!!!!!
スラローム中故転倒しそうで滅茶苦茶怖いY(゜_゜;;;;)Y
イニシャルを強くしましたが、大きな効果はありませんでした。
それにしても、昨年の講習時にはこんなことはなかったので
しばらく??????だったのですが、
よく考えたら、昨年の時よりアクセルを開けられるようになってたのかも?
そう考えると、ERって低速トルクは十分以上にあると言えるかな。
終わりの方では開けるタイミングやリズムも取れてきて
浮くようなことは無かったです。

一本橋や波状路も免許取って以来久しぶりにやった。
ニーグリップが足りないことがよく分かった。
上半身で支えているんだね、反省。

今回の講習会でわかったこと。
「バイク乗るのにびびってるなぁ」
「身体使ってないなぁ」
「姿勢がイマイチよくないなぁ」
「上半身ガチガチ」
などなど・・・・・・・orz


悪いところを少し認識できたので
かなり有意義な講習会でした。

帰りは平塚にある車のディーラーによって
営業担当者に用事を済ませつつ
バイク談義してきました。


さて、上半身がガチガチだった証拠に
上腕部と親指の根本辺りに痛みが来ています(^^;)
この辺りが今後の課題です。

手始めにハンドルアップスペーサーを外すことにしようかな・・・・。

|

« 今日の弁当・特別編(4/14) | トップページ | GRM 【その後】 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは、博です。
講習会、お疲れ様で~す

 こちらはツーリングで熱海まで行ってきました。
風が物凄く強くて色々と苦労する人も続出でしたが、そちらは大丈夫でしたか?
波状路やスラローム、転けちゃった人とか出ませんでした?
こちらもツーリングに付き物の「御約束」が1個出ましたんで(^_^;

投稿: 博 | 2007/04/15 06:05

お約束のアレ・・・・。
コーススラロームの最中に、革パンツの下にはいたタイツのずれを直そうと、左手で膝のあたりを引っ張ったりしていたのですが。ちょいと車両コントロールが甘くなって、不意に車両だけがバンクして、左足のあたりで、ガシャ、とか音がしました。ええ、それだけです。平和でしょ?

すてむさん、お疲れ様でした。フロントの浮き上がりですけど、自分は以前も今もそんなには困って無いですよ。アクセルを開けるときに、駆動系のギヤやチェーンの遊びが詰まって、タイヤがつぶれて、リヤサスが落ち着くまでの、ほんの一瞬をリヤブレーキあてながら待ってあげると良いかもしれません。
そうそう、私、途中で内股の筋肉が痙攣して一時戦列離脱してました。恥ずかし…。

投稿: ますこ | 2007/04/15 08:27

こんにちわw

博さん>
こっちは実に穏やかな天候でしたよ~
場所によって違うもんですねぇ。
転けた人、いましたよ。
ビギナークラスで数名。
午後の練習で大転けしたらしく、
ブレーキレバーが折れたみたいでした。右側を結構やっちゃったみたい。


ますこさん>
最後の総合練習ではそんな現象に陥らなかったので
リズムの問題かもしれないですv(^^;)
私と言えば、練習中は平和だったのですが、
帰りに右手親指の付け根が痛くなってきて
ブレーキ、アクセル操作の辛いこと辛いこと。
あと、左膝のあたりにスパッツが集まって
血行が悪くなっていたのか、力が入らなくなって
信号待ちで左足をついたらそのままフラフラと・・・・・
幸い転けはしませんでしたが(^^;)

投稿: すてむ | 2007/04/15 09:13

こんにちは。

自分の場合ですが、
調子に乗っているというかオゴリみたいなものがあると、アクセルを開けるのが乱暴になって怖い思いをすることが何度かありました。
乱暴にアクセルを開けたので勢いがつきすぎて、曲がるつもりが一直線に進んでしまって、二俣の壁に激突しそうになって白バイの婦警の目が点になってました。

ERは乗りやすいとたかをくくると
振り落とされますね。

投稿: 夢酔人 | 2007/04/16 20:12

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の弁当・特別編(4/14) | トップページ | GRM 【その後】 »