自家製の・・・・♪
かな~り(年単位?)、久しぶりに作りました。
答えは、
これ、
餃子です~♪
皮を捏ねるところから自分でやったのは
ほんとに久しぶり。
写真の順番が滅茶苦茶なのはお許しをw
薄力粉:強力粉=1:1
水 42~45%
塩 1%
というのが標準的割合らしいのですが、
今回は一回目が標準割合、
二回目を水 50%でやってみました。
結果、50%の方が捏ね安く、延ばしやすかった・・・(^^;)
(50%はかなりイレギュラーな配合の模様)
それにしても、売れ行きは抜群。
皮を延ばしているそばから無くなっていく・・・・
「あ、あのぉ・・・・・・、おいらの食べる分は?」
ってくらいに・・・・・。
実際、市販の皮とは比べモノにならないくらい、
モチモチ感があり、ご飯がいらない。
ご飯魔神の下のチビがご飯を要求しないくらい。
いやぁ、久しぶりだったけど旨かったですじゃ♪
たまには作ろうっと(^o^ )
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- オリジナル [ちび](2009.05.08)
- 話題のモノを食べてみた [グルメ](2008.12.27)
- ようやくありつけた…\(≧▽≦)丿(2008.05.04)
- やっと…(2008.05.04)
- 件の掻き揚げ屋(2008.05.04)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
こんばんは、すてむさん。
お手製餃子ですか?美味しそうですね。
自分も数年前には皮から作ったことがありますが、なかなか上手くできませんでした(^^ゞ
包むのは楽しいんですけどね。
皮がツヤツヤしているように見えますが、コレは一体?
投稿: とま | 2007/03/03 21:50
こんばんわw
久しぶりの自家製です♪
皮のツヤツヤ感は・・・・
なんでしょうね?
普通に油と水で焼いただけですけど。
確かにキレイに光ってます、ねぇ(^^?)
投稿: すてむ | 2007/03/03 22:00
すっご~~い!美味しそうですね。
ちなみに水餃子で食べるんですか?
投稿: haru | 2007/03/04 16:30
haruさん、こんばんわ。
今回は"焼き"オンリーでした。
ちょっとモチモチ感の強い皮になったので、
水餃子だと歯応えがありすぎそうな感じだったので。
餃子って
「皮を食べる」っていいますが、
自分で捏ねると確かにそれを実感しますね~♪
投稿: すてむ | 2007/03/04 17:59
すてむさん、こんばんわ。
美味しそうな餃子ですね。
我家では、皮は市販品で作りますので、オール自家製とは凄いです。
でも、最近は冷凍品が多くなったような気がします。
すぐに食べられるのは嬉しいですが、手作りも食べてみたいような・・・・・
今度、チャレンジしてみます。
投稿: はむすけ | 2007/03/04 19:47
はむすけさん、こんばんわw
お褒めありがとうございますm(_ _)m
かなり久しぶりに作りましたです。
うどんやそばの事を思えば
餃子の皮を捏ねるのは簡単なので
是非チャレンジしてみてください♪
投稿: すてむ | 2007/03/04 21:10