« ER6コミュ箱根ミーティング レポート | トップページ | こんなER-6n、乗りたいですか? »

2007/02/04

フレームのクラック【続報】

先日お伝えしたフレームのクラックの続報です。
リンク先の写真に使われているスライダーのホルダ、
どうやら対策がなされたようで、下記のような仕様に変更されています。
335289167_195 335289167_155_2









従来あったスリットが無くなっています。
純正オプションも同様の形状に変更されています。
あのスリットはデザインだったのか、軽量化の為の肉抜きだったのか
いまになっては分かりませんが、私はデザインだったのかな、と思います。
いよいよもって、同じところで製造されているのでは?ということを
確信する証拠を見た感じです。

さて、昨日ERシリーズばかりのミーティングがあったのは
既にレポートした通りです。
16台も集まったわけですから、この事をチェックシナイ訳にはいかないでしょう。
ということで、6f以外の車体をチェックしてみました。
今回6nとVersysで12台です。
そのうち07モデルは3台。
全てをチェック出来なかったのが残念ですが、
6nだけで4台に錆と微妙な隙間を確認できました。
Hakone11 Hakone12








一部を写真に納めてきました。
錆と微妙な隙間が確認できます。
それにしても車体によって溶接の具合が全く違います。
フレームのNo.が若いほど溶接が雑です。

ちなみに'07のERとVersysのこの部分は
実にスポット溶接っぽく綺麗に処理されており、
本件のような症状は見受けられませんでした。
ひとまず安心できるのではないか、と。

う~ん、如何にも初期モデルっぽい仕上げの
未熟さを実感できる機会でした。


総括:
スライダを装着している車体の場合、
この部分に負荷が掛かり、
溶接の剥がれを誘発する可能性はあるかもしれない。
今回複数台の問題箇所を確認した結果、
彼の地での報告のようなクラックまでいくような感じには受けなかった。
クラックの原因は転倒もあるのではないか?と。
問題の箇所は部位としては強度上さほど重要な位置ではないのかもしれない。
それ故に初期ロットは溶接が雑なのかも知れない。


総括はあくまで私見ですので、
上記見聞をベースに販売店さん経由で
カワサキへ報告を上げようと思います。

|

« ER6コミュ箱根ミーティング レポート | トップページ | こんなER-6n、乗りたいですか? »

バイク」カテゴリの記事

コメント

お世話になってます。
夢酔人です。
オフ会お疲れ様でした。

朝早く起きて30分くらいでスライダーを取り付けて飛び入りで参加しようかと思っていましたが、不器用なので取り付けるのに一日かかってしまいました。
機会がありましたら宜しくお願いします。

日記を拝見しました。

カワサキはこの問題を間違いなく掌握しているので、一日も早く公式なコメントをしてほしいですね。

自分のERですが、
フロントのサスが深く沈むと
ガリッというかゴリッという感じの
音と引っかかる感触があるので
火曜日にショップへ行くので、
点検がてらフレームの
亀裂の件も報告したいと思います。

話題に事欠かないバイクです。

投稿: 夢酔人 | 2007/02/04 21:55

夢酔人さん、こんばんわ。
今回他のERと比較してみて
溶接の具合がまったく違うのにビックリでした。
錆が発生している車体は総じて溶接が雑でしたね。
いかにも初期ロットというかなんというか・・・

フロントの引っかかり感、私のにもありますよ。
カコン、というか、カツンというか、
トルクスドライバなんかで既定値以上になったときに
トルクが抜ける感じに似ているというか。
ZZR400にもあったので、気にしてなかったです(^^;)

投稿: すてむ | 2007/02/04 22:16

すてむさんのも引っかかり感あるんですか。
そういうもんなんですかね。

でも少しほっとしました。
ナーバスになりすぎてるかもしれません自分。

投稿: 夢酔人 | 2007/02/04 23:00

夢酔人さん、こんにちわ。
引っかかってる感じ、という程に気にはしていませんが、
フロントサスが深くストロークした際に
たまに、カコッ、という振動(音?)を感じます。
店の人に説明しようにも出来なかったので放置してます。

もし何か情報を得られたらお教え下さいませm(._.)m

気になるときは何でも見て貰って
納得した方がスッキリ乗れるので
気にしすぎってことはないと思いますよ。

投稿: すてむ | 2007/02/05 13:04

フレームの溶接のクラックは、店に話をしても修理はしてもらえないのですか?
私のバイクも同じ所にクラックと錆が発生していました。
車の業界では、製品不良は黙ってお返しする訳にはいきません。
最後は、消費者センターに話をしますけど・・・なんて話を出すと、間違いなく慌てると思います。

投稿: たるさん | 2007/02/05 20:45

そうですね、場合によっては
それくらい強い姿勢で行く必要はあるかもしれませんね。
上記内容を販売店さんにはメールを入れました。

投稿: すてむ | 2007/02/05 21:59

すてむさん
先日、フロントサスに引っかかり感があると書き込みましたが、よく調べましたら
車体に取り付けましたスライダーのねじが緩んでいたことが原因と分かりました。
自分の基本的なミスなのに大騒ぎしてすいませんでした。

たるさん、はじめまして。
クラックが発生してしまったんですね。
お気の毒です。
いきなりで恐縮ですが、
いつ頃購入されたのかとか走行距離や
スライダーの取り付けの有無などを
教えていただけますと幸いです。

投稿: 夢酔人 | 2007/02/07 21:40

夢酔人さん、はじめまして~
私のERは、05年11月中旬の最初のロットで入ってきたのを貰いました。走行距離は、今の時点で16800kmです。スライダーは購入当初からカワサキの用品OPを付けています。

投稿: タルさん | 2007/02/07 22:33

タルさん、お返事ありがとうございました。

自分は、海外のERユーザーのBBSに掲示されている亀裂の写真を見て、スライダーを付けて転倒して亀裂が入ったのか、転倒しないのに亀裂が入ったのか、疑問に思っています。

そこで、大変お聞きづらい質問で恐縮ですが、右側にタチゴケなど転倒されたことがありましたら教えていただけませんでしょうか?

投稿: 夢酔人 | 2007/02/07 22:54

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
川重さんにとっては
単なる初期ロットの品質不安定であり、
状況は昨年春には把握済みであったはずです。
ですから、いまさら販売店経由で何を言っても、
あの程度では普通は何も変わりません。
どうしても腑に落ちない場合は上記URLの
国土交通省自動車不具合情報ホットラインに相談する方が手っ取り早いです。

投稿: m(_ _)m | 2007/02/08 09:22

m(_ _)mさん、こんにちわ。
私、家電ですが、納入部品を使った製品の立ち上げに従事したことがあるので、
初期ロットの苦労は多分に存じております。
部品も製品も不安定故不具合が発生する確率も確かに高いです。
また、メーカーがある程度それを自覚している部分があることも存じています。
「気が付かないといいな」というのが正直なところです。
苦労するんです、要求クオリティの仕様がコロコロ変わるので・・・(^^;)
(仕様書通りにいかないのですよね・・・)

私が従事したケースでは
ユーザーからのクレームに対し、
逐一交換などの対応を行っていました。
大事にならないように、素知らぬフリをして、
裏でコソコソと対応しました(苦笑)
(お陰でウチはえらい苦労しましたが・・・(苦笑))
同じようなケースでは
会社に導入したPCに頻発する不具合があり、
苦情を言い続けたらメーカーが直々に無償修理をしにきました(50台ほど)
(この事は口外しないで下さい、という条件で)

普通は変わらない、のではなく、
企業の姿勢でしょうね、この辺りは。

ユーザーが気が付いてしまった以上、
誠意を以て対応して頂きたいと思い、
草の根活動を実行しています。
(国からの圧力ではなく)


P.S.上記国交省の情報ありがとうございます。存じてはおりましたが、
まだメーカーの誠意を信じたいので、
利用しておりません。

投稿: すてむ | 2007/02/08 11:27

夢酔人さん、先の書込みでクラックと書いてしまいましたが、クラックではなく溶接外れだと思います。右への立ちごけはありません。
今日購入店へ持って行きました。社長さんにも見ていただき、単なる錆にも見えるが、外れにも見えるな~ってことで、溶接は簡単だが、塗装が溶接焼けしてしまうので、取敢えずメーカに情報を上げようと言うことで、その場は了解して引き上げてきました。
後は、メーカが購入店経由でどんな返事をしてくるかですね。
PS:オリジナルスクリーンのプロトタイプの写真を私のHPのジオログへ掲載しました。この書込みを見られてる皆さん、一度覗きに来て下さいね

投稿: タルさん | 2007/02/10 18:34

タルさんのHPを拝見しました。
以前、純正のスライダーをみたことがありましたが、改めて写真を拝見しまして、すてむさんが純正と自分が買ったスライダーが同じところで製造されたのではないかとおっしゃっていたことを思い出しました。あまりにもそっくりなので自分もそう思いました。

進展がありましたらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

投稿: 夢酔人 | 2007/02/11 11:08

たるさん、夢酔人さん、こんばんわ。

溶接の隙間に沿って錆びているのが気がかりですね。
記事中にも書きましたが、クラックになるような感じではないですが、
溶接が外れるのでは?という風には感じます。
今日改めて販売店さんに報告しに行ってきます(^^)

投稿: すてむ | 2007/02/11 12:59

すてむさん、
本日、純正のスライダーに触れる機会がありまして、じっくりと見ましたが、
触った質感やねじの種類(六角)、ロックナットの形は全て自分が購入した物と一緒でした。

自分も同じ会社のものだと確信しました。

また、本日、転倒しまして買ったばかりの
スライダーの表面がグチャグチャになってしまいました。
衝撃でフレームに亀裂が入ったか心配でしたが、無傷でした。

近くのバイク屋にオレンジのERがありまして、亀裂が入る溶接部分を見たところ、自分のERと同じ感じでした。

すてむさんのコメントに07のERは綺麗に処理してあるとありますので、今後、自分も確認できましたら報告したいと思います。

投稿: 夢酔人 | 2007/02/11 21:23

すてむさん、こんばんは。
送信できていなかった様なのでもう一度送ります。

カワサキからの回答が来ました。

ブラケットについて
海外の事例は把握しているが国内では発生していないとのこと。海外の事例についても転倒に起因しているケースもあり、スライダーの取付有無が影響しているかどうかは断定できない。

フレームパイプの溶接について
初期モデルは部分溶接でありその後の仕様変更により全周溶接になった。部分溶接でも強度的に問題は無い。

よろしくお願いします。

投稿: しまだ | 2007/02/18 20:30

しまださん、こんばんわw
小生の方にも回答ありました。
大枠同様の回答です。
「心配なら再溶接しますか?」と打診されましたが、
それは見た目もありますし、強度的に問題がない、ということであれば、
逆に手を入れたくない、と返答しました。
その代わり、万が一あとで問題が発生した際には
"きっちり"対応してください、とだけ付け加えておきました。

投稿: すてむ | 2007/02/18 21:47

この記事へのコメントは終了しました。

« ER6コミュ箱根ミーティング レポート | トップページ | こんなER-6n、乗りたいですか? »