« 今日はバイクネタでは書くことがないので | トップページ |

【特別記事】
パーツ売りの**さんです(^_^ ) »

2007/02/20

フレームの溶接

先日より記事(1) (2)にしておりました、
フレームの溶接部分のクラックというかハガレの件ですが、
販売店さん経由でカワサキのサービスの方のコメントを得ました。
*前記事のコメントに報告いただいた方の内容も加味しています*



結果:
海外での事例は把握しているが、
現時点で日本国内で同様の事例の報告はない。
**確かに、私を含めて溶接のハガレ?っぽい症状を訴えている段階**
報告された溶接については、ハガレと断定はできない(目視のみでは)
また、万が一この部分の溶接がハガレたとして、
即危険な状況には陥ることはない(・・、と考える)←言外?
**この部分だけスポット的溶接で、該当部品そのものはフレーム裏側で全面溶接されている**
  現行品は全周溶接になっているらしいです(前記事の報告より)

対応:
強度的には(現状で)問題ないと考えるが、
再溶接という形で修理対応を考えていますが、如何致しますか?

と投げかけがありました。
取り敢えず、100%納得したわけではないですが、
"万が一"溶接が剥がれても即危険はない、という
判断がなされたことで、一旦収めることにしました。
"万が一"の時
「聞いてない」とか「保証期限切れ」とか「経年変化だ」
なんて言わないでチャンと対応してくださいね♪という条件で。
それに、再溶接してこの部分が汚くなってもイヤだし・・・・(--;)
取り敢えずは該当部分をキレイにして、さび止めを塗って
様子を見ます。

今回の件はパソコンに例えれば
TFT液晶の画素欠けみたいなモノかしら?
気がつくと気になってしょうがない。
欠けているのが画面の真ん中辺りだったりすると使っていて不快。
気付かなければ全く実害ないんだけどね('・c_・` ;)
で、メーカーの対応もイマイチスッキリしない。

・・・・・う~ん、書いてて
「実によく似ているなぁ・・・」 なんて感心してしまった・・・・orz


万が一の時は、店長、宜しくお願いしますね♪ (´-ω-)人。o○

|

« 今日はバイクネタでは書くことがないので | トップページ |

【特別記事】
パーツ売りの**さんです(^_^ ) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

なるほど。
とりあえず危険ではないようなので、
安心しましたC=(^◇^ ;
錆び止め塗って、様子みですね。
ありがとうございました(^^)

投稿: 778 | 2007/02/20 17:12

778さん、こんにちわw
得た複数の情報を元に、表現は変えていますが、
まぁ、こんなところでしょう・・・。
部分溶接→全周溶接に仕様変更した理由がわかりませんけど、
強度の問題というより、工数の問題ではないか、と推測してます。
あの部品の溶接を2ヶ所に分けた分が故に
溶接が甘いのかもしれない、という感じがしないでもないです。

右側に転倒しなければ多分大丈夫でしょう(^▽^;)
って気がします。

投稿: すてむ | 2007/02/20 17:37

すてむさん、
報告お疲れ様でした。

亀裂が入らないように祈るしかないですね。
とりあえず、右側には転倒しないように気をつけます。

投稿: 夢酔人 | 2007/02/21 21:30

夢酔人さん、こんばんわ。
納得のいく回答ではないですが、
反応があっただけでもよし?
うーーーーーむむむぅ・・・・(--;)
どう捉えたらいいものやら、
判断に悩むのは事実ですけど・・・・・。

投稿: すてむ | 2007/02/21 21:57

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日はバイクネタでは書くことがないので | トップページ |

【特別記事】
パーツ売りの**さんです(^_^ ) »