« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月に作成された記事

2007/01/31

ヘプコ&ベッカー社製パニア&トップケース

先日"チョロッ"とお見せしましたが、
ついにER-6nにパニアを装着しました。
Pict0002_4_1







まず簡単に装着したケースとホルダーの紹介を。
ヘプコ&ベッカー社(以下H&B)製

ホルダー
パニアケース用:カタログNo.650287.0001ダウンロード
トップケース用 :カタログNo.650287.0101ダウンロード

この2点は国内正規輸入代理店の(株)動研さんのサイトにも
記載がありません。本家ドイツからの輸入のみのようです。
納期は発注から1.5ヶ月と言われましたが、年末年始を挟んだにも関わらず
一ヶ月ほどで手元に届きました。
ホルダーの取り付けについてはこちらをご覧下さい。

そして、ケース。
トップ :ジャーニートップケース TC50(48リッター)
パニア:ジャーニーサイドケース 42(42リッター)

オプションで、トップケース用のバックレストを追加しました。

当初webikeという通販サイトに発注したのですが、
納期が、「4月末~5月初」などという"ゴルァ"な回答だったので、
駄目もとで(株)動研さんに問い合わせをしました。
5日ほど音沙汰がありませんでしたが、6日目に
「本日出荷します」との回答メールが!
なんとも信じがたい回答でしたが、無事28日に到着しました。

ホルダーは先述のとおり装着済みなので、
簡単に言ってしまえば、
「ホルダーに付けるだけ」なんですが、
一筋縄ではいきませんでした。

今まで使っていたGIVIのE370
ベースプレート付きなので、それこそERのキャリアに
ベースプレートを固定してしまえばあとはそのプレートに
ケースを"パチン"とはめるだけだったのですが、
このH&BのTC50は、
ホルダーにキーロック式のレバーで取り付けた後に
位置決め用の治具を取り付ける必要がありました。
買ったばかりの新品のケースにドリルで穴を開けて、です。
幸い電動ドリルの本体は持っていたので、ドリルの刃を各種サイズ一セットに
なったものを購入(1200円くらい)してきて、意を決してケースに穴あけ・・・(;_;)
3.5φで予備穴を開け、4φで仕上げ。無事治具を取り付け完了。
そしてバックレストも取り付け。こちらは穴あけ覚悟だったのですが、
なんと穴のサイズが8φ・・・・・。8φのドリルって結構太いのでドキドキもんです。
7φで予備穴を開け、8φで仕上げ。そしてバックレストを取り付け。
Pict0005_7_1
これでトップケースは取り付け完了。
次はサイドケースです。
こちらは正にホルダーにはめるだけ、でしたがっ!
なんともまぁ、これが固いの何の。
固定用のレバーが固くてなかなかはまりません。
指が折れるかと思いました。その固いのも最初だけで、
あとはスムーズにはまるようになりました。

これで荷物の積み場所に困ることはなくなりました。
あ~、早くロングツーリング行きたいなぁ~♪

最後に後ろ姿






ばばーん!
Pict0003_3_1



























ER-6nとは思えない後ろ姿になりました♪

| | コメント (2)

2007/01/30

ER-6コミュ初ミーティング 【開催情報2】

先般お知らせのER-6コミュミーティングの詳細の続報です。
内容に若干の変更がありますので、下記をご確認下さい。
(変更箇所を赤字にしておきます)
1/31追記:(青文字部分)

2/1タイトル変更:スパムトラックバックが多いのでタイトルから****(伏せ字)を外しました。

***************************************

ミーティング開催場所:箱根大観山駐車場
10:30 集合

(目安の場所は後ほど指定します~♪)

前日及び当日連絡用のケータイ向け掲示板を用意しました。
http://www2.rocketbbs.com/625/er6bros.html


0.5次集合場所
東組:小田原厚木道路 平塚PA 9:30出発

(西湘BP 西湘PA 9:00集合のグループもあります)
西組:牧の原SA 8:00

集合以降の予定は未定。
昨年5月のMyブログオフ会みたいに
お茶飲んでお話?

Ninja650R、Versysの方も是非どうぞ♪

他車種の方も歓迎しますよ~♪

お天気によるミーティングの開催判断は以下の通りです。

週間予報(伊豆箱根)及び実際の天気で、
2/1までに箱根で降雪、降雨がなく、
2/3の予報が晴れでしたら、
大観山を最終ポイントに集合。

前日までに降雪、降雨があった場合は
道の駅 富士小山か伊東に変更
(現在、富士小山が有力)

当日、降水確率40%以上は中止とします。

スケジュール確認用サイトとして開設しましたが、
参加者確認用に転用します。
参加希望でまだ登録していない人は
2/3のところに○してくださ~い(^人^)
http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?id=ODmuxshyaeAeHajIZhu5J4NemaYaQqQI

| | コメント (19)

2007/01/29

ER-6シリーズに乗っている方にお願い

1/31追記:販売店さんより1/30に連絡ありました。
小生の問い合わせをカワサキのサービスへ報告して頂いた模様。
「同事例に関して国内での報告はまだないが調査します」とのこと。



事がどれくらいの問題になるのかが
まったく見えないのですが、
彼の地で↓こんなトラブルが発生しているようです。
323837018_176
右カウルの下側にある
フレームの溶接部分にクラックが
入っているそうです。

リンク1http://www.kawette.net/forum/topic5937.html
リンク2http://www.kawette.net/forum/topic5875.html

上記リンク先に大きな写真が複数あります。

で、ふと気になって自分のERを覗き込んでみたところ、
"クラック"とまではいかないですが、、
上記で問題になっている溶接部分に
僅かな隙間とうっすら錆が浮いていました。

気になるので、販売店さんからブライトにレポートを上げて貰う事にしました。
ある方(mixiのERコミュ)は、ブライトとカワサキに直接報告したようですが、
どちらも認識していないような素っ気ない対応だったそうです。

皆さんのERを見てみて下さい。
もし似たような兆候があったら、
販売店さんからブライトにレポートを上げて貰って下さい。

よろしくお願いします。

| | コメント (10)

「太陽とBIKE」 BIKE PHOTO COLECTION-3

いやぁ、きれいサッパリ忘れていました(^_^;;)
1/28に公開するお約束でしたね、
BIKE PHOTO COLLECTION-3
お題「太陽とバイク」
日付変更線を超えてしまいましたが、
ちゃんとアップさせて頂きます。

わたしの作品は・・・・・









Pc233440 メーカー名 : OLYMPUS IMAGING CORP.
機種       : E-300
露出時間   : 1/160秒
レンズF値  : F7.1
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度    :100
撮影日時   : 2006:12:23 10:10:12
露光補正量 : EV-0.3
自動露出測光モード : 分割測光



12/23に箱根を走った時、
箱根峠でバイクを停め、富士山と一緒に撮っているときに
ふと目にとまったシーンです。

「ああ、太陽を直接入れる必要は無いな~」と
思って撮りました。



ちなみに取り敢えず書いておきます。
今日1/29は私の3*歳の誕生日です~♪

| | コメント (7)

2007/01/28

えへっ♪

付きましたよん♪








Pict0002_4 Pict0003_3









Pict0004_8 Pict0005_7


| | コメント (7)

2007/01/27

スタパ神様降臨

引越を機会に本当は
調子の悪くなってきたマイPCを更新するつもりでした。
ところが予想以上に調度品類等に予算を喰われてしまいまして・・・・・







PCを更新する代わりに
↓これを購入しました。
Pict0001_9
BENQのFP222Wです。
22インチのワイドモニターです。
右横のモニターが4:3 17インチモニターです。
随分と大きさが違うものです・・・・




はっきしいって、デカイです.。ooO(゚ペ/)/ひゃ


| | コメント (0)

2007/01/25

曲がらない…(^_^;)

曲がらない…(^_^;)
触っても痛くなくなったので
湿布をとって指を曲げてみました。
写真以上には曲がりません…
昼間は全然曲がりませんでした。
適当にリハビリが必要な模様…
右手で左手親指をつまんでクニクニとー。
無理しない程度に筋を伸ばしていかないとね…(^_^;)

| | コメント (0)

2007/01/24

mixi ERコミュ伊豆ミーティング

先日記事にした伊豆ミーティングの続報です。
細かく内容がアップされているのでご確認下さい。

******************************************

0.5次集合場所
東組:海老名SA
西組:牧の原SA

一次集合場所:大観山
一次集合時間:9:00

最終集合場所:伊豆スカイライン亀石峠パーキング
集合時間:10:00

集合後の計画は未定(爆)

Ninja650R、Versysの方も是非どうぞ♪

他車種の方も歓迎しますよ~♪

お天気によるミーティングの開催判断は以下の通りです。

週間予報(伊豆箱根)で
その週が当日を含め、雨(雪)予報ならば
中止を前提に木曜日(2/1)までの実際の天気で判断します。
2/1 雨(雪)、2/3 雨(雪)予報 → 中止
2/1 雨(雪)、2/3 晴or雲予報 → 場所変更
当日、降水確率40%以上は中止とします。

スケジュール確認用サイトとして開設しましたが、
参加者確認用に転用します。
参加希望でまだ登録していない人は
2/3のところに○してくださ~い(^人^)
http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?id=ODmuxshyaeAeHajIZhu5J4NemaYaQqQI


| | コメント (2)

2007/01/23

痛い…(=_=)

痛い…(=_=)
引っ越しの時に、
休憩のために使ったテーブルを片付ける際に
"バッチーン"と左手親指を挟みました。
すぐ冷やしたので腫れはしなかったのですが
痛みが引かないため、先週末に医者に行って来ました。

結果は……




幸いに骨には全く異常なし。逆に
「キレイナモンダ」と言われてしまいました。
ただ、筋を痛めているということで、
湿布をするように、とのお達し。
昨年8月に大量に購入した湿布が
ここにきて大活躍ですわ…(^_^;)

| | コメント (2)

2007/01/22

サイドパニア続報

昨日ちょっと苦労して取り付けたサイドパニアホルダ。
昨日ケースを発注しました。
発注した先はWeb通販のWebikeさん。
とまぁ、そこまでは良かったんですが・・・・・・・・










なんと・・・・・、

「在庫切れ」との回答が!!!(||゜Д゜)

予定納期は4月末~5月初とな!

ええ、直接動研さんに問い合わせを入れましたとも。
う~ん、どないしたものか・・・・・・。
ホルダーと一緒にケースも注文しときゃよかったか・・・・。

| | コメント (2)

2007/01/21

取り付けしましたぞ♪

昨日記事にした部品を今日取り付けしました♪
ご覧下さいませ~(^_^)ノ

Pict0001_7Pict0005_5 Pict0006_5






意外と違和感ないな、と思いました。
ケースを付けない状態で
「如何にも!」 という感じがしたら困っちゃうなぁ、
と思っていたので、これは良かったです(^-^)

し・か・し!?
これまでも多岐に渡り、欧州製部品を付けてきましたが、
ご多分に漏れず、これにも

「なんだかなぁ・・・・・・・・」 なところが存在しました・・・・・(-_-;)
それは↓の部分・・・・。
Pict0002_3
写真だとちょっと分かりにくいかなぁ・・・
これはステーの左側、
タンデムステップとの接続部分です。
なにがどう変なのか?

でわ同じ部分の右側を見て頂きましょう。
Pict0004_5

わかりますか?








答え。
右側は"L"字型になっているステーの取り付け部が
タンデムステップのホルダー部分の形状通りにはまっているのですが、
左側は"L"字型部分がタンデムステップの形状にマッチングしていません(;-_-)

固定しない訳にもいかないので
強引にねじ込んでいったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
ええ、お約束通りボルトが曲がりましたがな・・・・・・(°◇°;)

・・・・もう・・・・・、相変わらずいい仕事してますなぁ・・・・・。

ちなみにネジ周りの部品の数に余分はなかったので、
気づきませんでしたが、いま考えてみたら、
もう一個ナットを噛ませれば良かったかなぁ、なんて(--;)


ま、あとはサイドケースが到着するのを待つばかりです。
え?なんでケースがないのか、って?
ホルダーの納期が1月末~2月初ということだったので、
届いてから発注しようと思っていたのです。
全部揃ったらまたお披露目しますね~♪
(2月のERコミュ初ミーが初お披露目になるかも?)

| | コメント (2)

2007/01/20

これなんだ?

Pict1260





今日部品が届きました。
あまりに寒いので取り付けは明日?
ん~、今日やっちゃおうかなぁ・・・・{{{(>_<)}}}

さてこれは何でしょうかっ?!

それにしても出荷連絡がないから
支払いに困っちゃうじゃないですかぁ>出荷元さん
あ゙~、妻さまがお金持ってて良かったぁ(^_^;)

| | コメント (4)

2007/01/19

ツーリングプラン企画中

ただいま二つのツーリングプランが進行中ですヽ(○´3`)ノ

まず一つ目
【初♪】ERコミュ伊豆ミーティング
mixiのER-6n/f Versysコミュニティで立ち上がった企画です♪
計画は↓のようになっています。

日時:2/3(土)
最終集合場所:伊豆スカイライン亀石峠パーキング
集合時間:10:00

0.5次集合場所:
東組:海老名SA
西組:牧の原SA

一次集合場所:箱根大観山
集合時間:9:00(遅くとも 9:30には出発)

伊豆スカ亀石峠で集まってお話しして写真を撮って、
その後はその時に相談、という正にミーティングなツーリングプランです。

私は一次集合場所の箱根大観山で待っています~♪



そして二つ目
静岡おでんを食べようツーリング【リベンジ】
12月に博さんが計画したツーリングのリベンジです。
今回のプランナーはとまさんです。

計画は↓のとおり。(とまさんのところから引用)

******************************************
日時  2/10(土)  AM10:00  由比漁港 浜のかきあげや  集合

とりあえず桜えびを堪能!

さった峠(さったの漢字がうまく表示できないのでひらがなです)

静岡おでん(お店は大やきいもor他のお店)

時間があれば日本平にでも走りに行きますか?
******************************************(引用終わり)




どちらも車種は不問です~♪
参加者大募集中です。
興味のある方、ぜひ一緒に走りましょう~♪

| | コメント (23)

2007/01/18

引っ越し(のみ?)完了

取り敢えずネット環境は回復しました~(^^;)
ここ以外の部屋にはまだ段ボール箱が山積みですけどね。
Img081












今日は実家のネット環境を回復しに行ってきました。
(今回の引っ越しは実家との入れ替え)
あちらは無線でLANを構築してあったので
これまた一苦労・・・・・
10分くらいのつもりが30分かかってしまいました。

| | コメント (2)

2007/01/14

キタナイモノですんません


キタナイモノですんません

風呂場を洗っていて
滑ってスッコロンデ
左足親指の爪を割ってしまいました…(>_<)
だんだんと痛くなってきています。

サッキマデあまりきにしていませんでしたが、
よく考えたら、
チェンジペダルって親指の付け根あたりですよねぇ…
あぅぅ、考えたら痛くなってきた……(>_<;)

| | コメント (5)

片付かない…(>_<)

片付かない…(>_<)

やはり最大の難関になってしまった…
未だオモチャが片付きません。
明日が引っ越しナンデスガ……(^_^;)

| | コメント (0)

2007/01/13

それらしくなってきた(>_<)

それらしくなってきた(>_<)

箱が山積み(@_@)
だいぶ片付いてきました。
子どものオモチャが未だに散らばってますが…(>_<)

Posted by W-ZERO3es

| | コメント (0)

2007/01/12

ホントに載った(@_@)

ホントに載った(@_@)

コメントはちょっと違うけどね〜。
記者のコメがちとハジカシイ(/_-)

| | コメント (2)

昨日から…

自宅にネット接続環境がありません。
メールの受信もPHSだけが頼りなので、
コメントへの返信が遅れます。
ご了承くださいませ_(_^_)_

記事の投稿はPHSから簡単に出来るのですが、
コメントを書くのは結構骨が折れます…(>_<)

Posted by W-ZERO3es

| | コメント (0)

2007/01/11

テールランプ

前々から気になっていたのですが、

ヘッドライトは点灯しているのに、

何故かテールランプは点灯していないバイクを

よく見かけるのですが、あれはワザと?

特に原付でよく見かけます。

偶然切れていると解釈するには

あまりに頻繁に目にするのですが…

端で見ていても実に危険でハラハラするのですが…

| | コメント (2)

2007/01/10

懐かしのモバイル機器【新春第弐弾】

前回予告した過去に使ったケータイの一つです。

DoCoMoのケータイなんですが・・・・・・





当時のケータイとしては珍しい形。
PDA型をしたケータイ、「ピーターパン」です。
Pict1251 
なんと箱付きで出てきました。
では本体をご開陳~♪
Pict1244_1






・・・・・なんともまぁ、ケータイらしくないというか、
めちゃくちゃPDAっぽいというか・・・・
でわ、定例のご先祖様と子孫のご対面~♪
Pict1245 Pict1246





比較はもちろん、W-ZERO3esですw
縦、厚みともほぼ同じで、横幅が約半分といったところですか・・・。
W-ZERO3esのほうが全てにおいて勝っているわけで、
技術の進歩を強く感じますなぁ。
W-ZERO3esをお持ちでない(見たことない)方には
分かりにくい比較と思ったので、こんな比較を。
Pict1247
auのW32Hも並べてみましたぞ。

うはw
えらい大きさに差がありますなぁ.。ooO(゚ペ/)/

当時はPDAといえば、Zaurus なんかが主流だった訳で・・・、
このピーターパンのインターフェースにもその影響は見て取れます。
Pict1248Pict1249

この左端に並んだアイコンなんて、
もう「クリソツ!
比較用にZaurus PI-7000 なんて
横にあるといいのですが、
既に処分済み(捨てた)で手元にありませんです・・・・すんませんm(_ _)m
っていうか、PI-7000も持ってたんかい、おれわ・・・・。
あ、白状すると、上記リンク先に記載のある、
MI-110Mってのも持ってましたよ、じつわ・・・・orz
MI-110Mは祖父地図にドナドナしましたが。
PI-7000の前には、同じシャープ製のWizなんてのも使っていました。
さらにその前はPA-7500(だったと思う)を学生時代から。

あああああ、
PDAだけでどんだけ変遷しているのだろうか・・・・
思い出せるだけ書き連ねてみよう、今度・・・・orz

| | コメント (2)

2007/01/09

年初らしいお酒ネタ

年初らしいお酒ネタ

ホントはビール党なので、あまり他のお酒は呑まないのですが
あるとき呑んだあるブランドををキッカケに焼酎も呑むようになりました。
それが↑の写真。
右がキッカケになった、「レント」というう焼酎。
左が今呑んでいる「じょうご」という焼酎。

なんで年初らしいか、といえば
ほら、イノシシのラベルになってるでしょ(^_^)

この両銘柄に共通するのは
共に「黒糖」を原料にしていること。

麦や芋より、私に合っているようです。
毎日呑んでも飽きないし、二日酔いにもなりにくい。
お陰でビール(発泡酒含む)の消費量が減りました。

その分焼酎の消費量が増えてるんじゃない?
というツッコミはシナイで下さいね(>_<)

| | コメント (3)

2007/01/08

CB1300SBの集いにちょいお邪魔

今日はCB1300SB乗りのくまさんが声を掛けていた
CB1300SBの集いにお邪魔してきました。
当初は1/7 1/6の予定でしたが、
その1/7 1/6は折からの天候不順で中止となり、
今日となっていました。
7日 6日ならフル参加のつもりだったのですが、
今日は引っ越し前の最終休日ということで、
片づけを、ね、優先しないとね。
ということで、お見送りだけでも、と
集合場所の西湘PAへ向かいました。
8時に家を出て、R129旧道を走っていったのですが、
今日は工場は稼働日だったのですね・・・。
道が混んでいて、西湘PAに着いたのは、8:45頃。
本線上からでも集まっているのがよく分かりましたよ。
CB1300ばかりが一つの集団を作っているので目立つこと(O.O;)(o。o;)
横に付けてご挨拶_(._.)_
ちょっとお話をしていたら、くまさん、登場~
こんな様子でした。
Img073 画質が悪くてごめんなさい。
今日はデジカメを持って行くのを忘れたため、
W-ZERO3esのカメラで撮りました。
しかも画質調整を忘れていたようで、
VGAの標準画質でした。
総勢11台のCB1300SBと1台のER-6nです。
この後、11台は揃って出発していきました。
私は手を振ってお見送りです。
さてさて、どこへ行ったのかな~(^◇^)

私の方はこの後、同じくココを集合場所にしていた
BMW乗りの博さん達にお会いした後、
小田厚経由で厚木に戻り、宮ヶ瀬で缶コーンスープで一服して
自宅に12時に戻りました。

| | コメント (6)

2007/01/07

餅つき

久しぶりに、杵と臼で餅つきしました。
一年ぶりだ・・・・。

場所は教会で(^^ゞ
新年と成人式のお祝いで毎年やっている行事です。
さて、スタッフとしてはかなり若手な方のσ(^^)
去年に倣えばつきてなのですが、
実は餅の返し手の方が不足していることが判明。
初めて返し手にチャレンジしました(^▽^)

返し手って見ているよりは簡単。
つき手のテンポを取るのは返し手が握っていることもわかりました。
いままでは、
手を潰されそうで怖いなぁ・・・・・(^^ゞ
と思っていたのですが、考えを改めました。


餅つきは返し手で決まる!

| | コメント (0)

2007/01/06

新騒音規制【3】

引き続き、新騒音規制について。
スケジュールのところを読んでいて気づいたのですが、
本新法制で適用されるのは下記の予定になっているようです。

3.スケジュール(予定)
公布日:平成19年7月
適用時期:
平成20年1月以降に型式を取得する自動車及び原動機付自転車(輸入車を除く。)に適用
平成21年12月以降に製作される自動車及び原動機付自転車(輸入車を含む。)に適用
消音器についての装置型式指定は、平成20年1月から適用

今現在街中で走行しているバイク、市場に流通しているバイクについては
新法制の規制対象外(今のところ)ですが、
マフラーについては、来年1月から適用されるということは
いま乗っているバイクのマフラーを交換しようとすると
当然新法制に抵触してくるのですね。

例えば、
○ノーマルのマフラーがへたってきたので交換しよう
○規制値以下の社外品に交換した
というケースの場合、
新法制下では、
車体が新品の時と同じように、
静止時の騒音と加速時の騒音をクリアしなければいけないわけです。
経年車両は使用状況によって、へたり具合も様々。
全ての経年車両で規制値クリアを保証することは
現実に不可能である、というのが現在の業界の反論です。

この部分をノーマルに当てはめた場合でも
同様の問題が起きるのではないか?というのも私の疑問点です。
この辺がマフラーの型式認定という部分で
不明瞭なのが非常に不満であり、疑念であります。

| | コメント (2)

新騒音規制【2】

昨日の記事中で、自分で読み直して
自分でもどうも分かりにくかったところを再考してみました。

一つ一つ解析してみます。

リプレイスマフラーについても型式認定が必要になる
 →現在はノーマル、リプレイスとも型式認定はない。
   これに対し、新法制では共に型式認定が必要になるということ、と解釈
●リプレイスマフラーはノーマルと同じ構造、取付位置でないとダメ
 →これ以上には解釈のしようがない
●新車だけでなく経年車両にも騒音規制がかけられる(ノーマルでも?)
 →ここがわかりにくいところ。
   新法制下で、古いノーマルマフラーから新しいノーマルマフラーに
   交換した場合はどうなるのかが、よく分からない。
   悪意に解釈すれば「交換」である以上、この新法制に縛られるのではないか?
●騒音規制に加速騒音が加わる(現在は静止状態のみ)
 →どうやって測定するのかがまったくわからない
●輸入、逆輸入、並行輸入車両にも国内型式認定車両と同様の規制がかけられる
 →読んだままこれ以上の解釈のしようがない
   これはある意味しようがないことかもしれない
   メーカーに努力して貰うしかないですが、これはなんとかするでしょうね、きっと
●車検のない250cc以下は今回の規制強化の対象外
  *今回の規制で様子を見て追加検討、と読める

 →ここが一番の疑念点
   規制がないから後回し、というよりも
   出来るところからやってやれ、という意図が見え見え
   そもそも車検がないが故に野放し状態のこのクラスこそ
   なんとかしなければいけないクラスなのでは?

今回の新騒音規制について、
規制が強化されるのは、昨今の"爆音"問題から言っても
避けようのないことということは理解しています。
ただ、これは排気量や車種には関係のない問題です。
それにも関わらず、除外されているクラスがある、というのが
本新法制の一番の問題ではないか、と考えます。

あと、これは趣味、嗜好の問題ですが、
マフラーを交換する、というのはバイクをカスタムする上で、
それなりに主張できる部分である訳です。
それ故、それなりに裾野産業が育った訳です。
ただ現行法制下では"車検に通ればOK"ということで、
車検の時はノーマルで通し、通ってしまえば
それ以外の時は規制値無視の"爆音マフラー"にしてしまう。
また、その"爆音マフラー"を堂々と販売してきたメーカーもあるのも事実です。

そう言った部分を新法制下で一括りで規制してしまおう、という意図はわかります。

でもそうであるならば、除外されるクラスがあるのは問題ではないでしょうか?

| | コメント (0)

2007/01/05

新騒音規制

2006年から話題になっていますが、
自動車の新騒音規制に対するパブリックコメント
募集が始まっています。

自分なりに解釈したことを書きます(自動二輪に関してのみ)

リプレイスマフラーについても型式認定が必要になる
●リプレイスマフラーはノーマルと同じ構造、取付位置でないとダメ
●新車だけでなく経年車両にも騒音規制がかけられる(ノーマルでも?)
●騒音規制に加速騒音が加わる(現在は静止状態のみ)
●輸入、逆輸入、並行輸入車両にも国内型式認定車両と同様の規制がかけられる
●車検のない250cc以下は今回の規制強化の対象外
  *今回の規制で様子を見て追加検討、と読める

えっと、抜粋するとこんなところかな・・・。
足りない部分は都度追加していくとして、
個人的にポイントになるかな?と思うところを赤字にしてみました。

騒音そのものについては規制をかける事には反対しません。
でもこのやり方については、
「産業の裾野を潰す」ようなことにならんかなぁ、
という疑念があります。

まず問題点を整理してみましょう(これも個人的見解です)。
本規制のきっかけになった騒音問題を私なりに整理すると
1.リプレイスマフラーによる規制値以上の騒音問題
2.道路運行上での騒音問題を取り締まる方法が無きに等しい
3.250cc以下にはマフラー騒音を取り締まる術が無きに等しい
4.車検だけではリプレイスマフラーの騒音問題を解決できない
と、ざっくり列挙するとこういうところでしょうか。

では、現状を分析してみましょう。
1.について
  "公道では使用できません"や"車検非対応です"と小さく注釈が書いてあるが、
  事実上公道で使用する事を前提で販売されている製品がある
2.について
  音量測定器を持って取り締まりをする以外には術がない(ですよね・・)
3.について
  2.とも絡みますが、規制する術が無きに等しい
4.について
  2.3.とも絡みますが、車検前後で交換していれば規制はできない

こう考えると法律で「ビッチリ規制」してしまえっ!というのも
理解できないではないのですが、今回の規制案で問題なのは、
「車検のない250cc以下は今回の規制強化の対象外」
だということ。
リンク先の内容を読むと、250cc以下については
「本規制を実施後、その効果を見て追加検討する」となっています。

え~・・・・・、ちょっと一言申し上げてもヨカデスカ?
「順番が逆やろがっ!おいっっっ(゜o゜)ヾ(--;...」


・・・・・・少々取り乱しました・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

現状でJMCAや業界団体の取り組みで、
JMCA認証という形で車検等の規制値以下にしようという
取り組みがなされているわけです。
その点で言えば、車検のある車両に対しては
騒音に対する取り組む仕組みがあるわけです。
ところが本規制案に関しては、その車検のある車両が対象となっているわけ。
ある意味
「締め付けを強化してどうなるの?」
という疑問は拭えません。
強化すればしたなりに効果は出ると思います。
実際、規制を無視した製品があるのは事実ですから。

でもね、でもね、私が問題にしたいのはソコじゃないのです、
業界全体を規制するならばともかく、
既に(ある程度の規制、規則のある)車検のあるクラスだけを対象にして、
「車検のない250cc以下」が対象外であることにこそ
今後取り組むべき課題が山積みになっていると思うのです。

このまま本規制を適用したところで、
同じようなことが250cc以下に同様に現れるとは考えにくい
というのが私の考えです。
もし規制を拡大したって効果出るわけ無いじゃない、
だって車検(に相当するモノ)が無いんだもの。

その辺りをもっと深く議論・検討してから
規制を実施して貰いたい、というのが本音です。










・・・・自分が車検非対応のマフラーを使っているのは自覚しています。
ほんとは車検対応のものが欲しいんですよ、ちゃんとJMCA認定の。
騒音は規制値以下です、それだけは守っています。

| | コメント (4)

2007/01/04

懐かしのモバイル機器【新春第一弾】

三が日も終わり、明日から通常体勢に戻らなくてはいけませんね(^_^;)
そういう訳ではありませんが、今月は引っ越しを控えた身。
今日は気合いを入れて片づけを実施しました。

ええ、もちろん、また出てきましたよ、懐かしいモノが。
今回はこれっ(笑)






過去に使っていたケータイです。
Pict1243_1 (上段左から)
C303CA(カシオ製) C3002K(京セラ製)
A1101S(ソニエリ製) 以上au
(上段左から)
N2051(NEC製) F2051(富士通製) 以上FOMA
AD-11(デンソー製) 以上アステルPHS

なんだかまぁ、物持ちがいいというか・・・。
アドレス帳やメールの絡みで引き取りに出さなかったのかな?
自分でも憶えていないです。

既に現物はないですが、C303CAの前には
NIII(NEC製)、NTTパーソナルのPHS(NIIIと併用 機種名記憶無し)、
P203(パナ製)、*******(パナ製)、SH-01(Jフォン シャープ製)
なんてのを使っていました。
NIIIのバッテリだけ出てきましたけどね、なぜか・・・(^_^;)
"*******(パナ製)"は次回以降のネタに取っておきます(笑)

これ以外にもデータカード類が、
DDIポケット 2~3機種、
NTTDoCoMoでP'in 1機種
といったところでしょうか。

我ながら色んな機種、キャリアを渡り歩いていますねぇ。
「どのケータイ番号が最新?」ってよく聞かれました(苦笑)

ちなみに使ったことのないケータイキャリアは
TU-KA と セルラーホン だけだということに気づいたのは
つい最近のことです(^▽^;)



そんな変遷が多いおいらですが、
今は、Willcom(W-ZERO3es) と au(W32H) に落ち着いていますw

| | コメント (0)

2007/01/03

新年のスポーツといえば【2】

箱根駅伝、復路です。
朝、早起きして箱根に向かいながら
見るつもりが、目が覚めたのが9時・・・・(--;)
"あちゃぁ・・・・"と思いながらテレビをつけると
シード権争いや2~4位のデッドヒートで
とても面白い場面が続いています。
すぐ家を出れば平塚~小田原で見られただろうに、
テレビに見入ってしまい、結局見に行けませんでしたw

札幌に住む友人が嫁さんの実家に来ているというので
テレビを途中で切り上げ、午前中にその友人のところへ。
そこでも駅伝が話題になりましたw
昼過ぎ、順天大-東海大-日体大-日大の順位で
2分-1.5分くらいの差が付いていたので、
順位はこれでほぼ確定だろうと、秦野の友人の家へ。
秦野に着いてテレビを見たら・・・・・・・
(゜◇゜)ガーン・・・・・、東海大、3位で順位が確定しています・・・・・。
ショックです、無念です・・・・・orz


結果はこちら(日本テレビ)をご覧下さいませせ。

| | コメント (2)

2007/01/02

新年のスポーツといえば

いつの頃からか記憶は定かではないですが、
正月と言えば、私にはこれは欠かすことが出来ません。


箱根駅伝

Logo_1



日本テレビ
   サッポロビール   読売新聞   ホンダ

妻さまの実家に行っても、これだけはテレビ番組として
はずすことは出来ないですね~(笑)
関東圏、しかも結構狭いエリアでのみ通じる
キーワード的スポーツ(駅伝)みたいですけどね・・・・。

応援するのは
出身校でもある、東海大学
いいところまで行っていたのですが、5区で順天堂大学 今井に
抜き去られました・・・・・・。
東海大5区石田が悪かったというよりも、
順天大5区今井が(相変わらず)凄過ぎたね・・・・。

明日、復路はがんばって欲しい、悲願の優勝に向けて・・・・。

| | コメント (0)

2007/01/01

2007年 あけましておめでとうございます

本年も私とER-6nをよろしくお願い申し上げます。
ここをご訪問頂いている皆様にも幸多き一年となりますように・・・(-人-)


07newyear_2








| | コメント (17)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »