« サイドパニア情報 | トップページ | 懐かしのモバイル機器【2】 »

2006/12/10

懐かしのモバイル機器【12/10 21時追記】

1月に引っ越しを予定しているので、
今からコツコツと荷造り&片づけをしています。
今住んでいる家に入ったのが8年前のことなのですが、
あまり不要品を溜め込んだつもりはなかったのですが、
いやぁ、出てくる出てくる・・・・・・(^^ゞ
大体は
「なんでこんなもん、
後生大事にとってあるんや?」

的なモノばかりなんですが、
懐かしいモノが出てきたのでちょっとレポなど・・・。




今回レポするのは、
今のauがかつてIDO(日本移動通信)という社名だった頃に出たモノ。
DoCoMoのポケットボードのヒットに触発されて
作られたモノっぽいケータイ用メール(&インターネット)マシンです。
では、現物をご覧下さいませ。
Pict0001_2 Pict0002_1 Pict0005_2





IDO版ポケットボード、Photopalette(フォトパレット)です。
cdmaOneのロゴが懐かしい。

外観のレポなど。
Pict0003_2 DoCoMoに無い特徴、
カメラが付いています。
10万画素程度だったと思いますが、
当時のケータイには(確か)まだカメラは
付いていなかったので、感動した記憶がw

Pict0004_2 キーボード。
打った感じはペコペコしてますが、
キーの間隔に余裕があって、
親指プチプチが意外と楽です。
あ、指入れて撮ればよかったかw

Pict0007_3 メインメニュー。
ナマイキにも反射型のカラー液晶です。
外光があれば割と見やすいかな。
でも光の無いところだと、
反射型の宿命で全く見えません(--;)

Pict0008_1 カメラ。
性能は推して知るべし、です。
でもまぁ、出先で現場報告用に
ちょっと撮影するには良かったんでしょう、
当時の性能から考えれば。

Pict0009_1 メールのメニュー画面。
シンプルイズベスト?
書く、送る、受ける、見る、・・・
このシンプルさは今ころ見習うべき?
最近のケータイは複雑ですから・・・。

メールの作成画面はこんなの。
Pict0010_2 Pict0011_1 Pict0012_1 Pict0013_1


至ってシンプル、分かりやすいです。
いまのケータイに見習って欲しい・・・・(゚ε゚;)

ちなみにこのフォトパレット、ここが作っていました。
Pict0006_2
松下通信工業・・・・(/_・)/



この分かりやすさで、楽々フォンを
作り込んでみたらどうでしょうね?
ご高齢の方でもバシバシメール出来そうw

【追記】
アップするのを忘れたことがありました(^◇^;)
この機械、ポケットボードと同じく、女性をターゲットにしていたようで
起動・終了画面がなかなかオサレですw
「PICT1171.MOV」


どうです、オサレでしょ?え?子供騙しっぽい?
♂が使うにあたってこの起動画面は人に見られたくないですけどね(O.O;)(o。o;)


ちなみにこの当時に私が使っていたケータイは、
C303CAでした~。
タフネスケータイの元祖です。いいケータイでした。
リンク先はIDOブランドですが、私のはauブランドでした。
何年か前の大掃除の時に捨てちゃいました(..;)
ちょっと勿体ないことしたかな~。
今はWillcomのW-ZERO3esとauのW32Hを使っていますが、
W32HをG’zOneに機種変更したいなぁ、と思っています(^。^)

|

« サイドパニア情報 | トップページ | 懐かしのモバイル機器【2】 »

デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
いやー、すてむさん好きですねー
私もモバイル系大好きです。
私は似たもので、ドコモの10円メール機を持ってました。
その後はモバギを3世代、G-FORT、シグマリオンと
お決まりのコースです。
(なので今のMio-Win CE(mobile)系に抵抗無いんですね)
愛読書はDIME。
山根 一眞のコラムが大好きだったりします。

そうそう、G’zOneが欲しくてマジにドコモをやめよう
かと思った時もありました。
ドコモは長いのでもう離れられないけど、端末が
ダサイから嫌いなんです。ホントは。

投稿: s_boldor | 2006/12/10 23:58

s_boldorさん、こんにちわw
私も10円メール使ってた時期ありますw
で、片付けをしていたら当時の契約書類が出てきました。
マスターネットのです(^。^;)
まだマスターネットあるのかなー、と検索してみたら
ありましたありました。
で、ログインしてみようとしましたが、IDかパスワードが違う、
とハネラレマシタw

モバギは、DoCoMoモデルを持ってました。
モニターで当たってしばらく使ってました。壊れて捨てちゃいまいしたが。

片付けの過程でまだ何か出てくるかもしれませんw

投稿: すてむ | 2006/12/11 14:54

DO●OMO製ポケットボード持ってましたww
実は771の弟は代々木のエンピツビルにおりますもので。
なので、携帯の類はまともに買ったことがありません。
前の携帯が260円。今使っているP901itvは【想定外】のゼロ円でした。

投稿: 771 | 2006/12/14 22:05

771さん、こんばんわw
私も基本は安く入手する、ですが、
この姿勢は簡単に崩れますw

投稿: すてむ | 2006/12/16 21:54

この記事へのコメントは終了しました。

« サイドパニア情報 | トップページ | 懐かしのモバイル機器【2】 »