« さぁて | トップページ | 今日はクリスマス・イブ »

2006/12/23

箱根方面ツーリング

今日はちょい早起きをして、
天気も良かったので"チョイ"ツーリングをしてきました。
久しぶりに存分に走ってきました(11/3のキャンプツー以来かも)

6時過ぎに起きて、天気予報を見て
蕎麦を茹でて、夕べの残りのカレーを
ソバにカケタだけのカレー掛け蕎麦を食べながら
しばし悩んだ結果、目的地は箱根方面に決定。
8時過ぎに家を出ました。

今日の大まかなルートはこんな感じ。
自宅~大観山~自宅
大まか過ぎます。行った先でコースを決めることにして出発。

普段なら、小田厚を使うところですが、
ETCを満喫しようと画策し、敢えて東名高速を選択。
東名厚木ICへ向かいます。
今までなら一番左の有人ゲートに向かうところを
その隣りのETCゲートへ・・・・・・、
前回のテストと変わることなく、無事ETCゲートを通過w
安全運転で100kmをキープ、一路 御殿場ICを目指します。
御殿場ICも問題なくETCゲートを通過。
う~ん、楽だなぁ(^o^)
安全と料金所の処理を円滑にするために、
バイクこそETCを早く導入するべきだったんじゃないかなぁ。

御殿場ICを降りて箱根方面へ。
途中、乙女峠で富士山が綺麗だったので一枚。
Pc233419






ここでルートを再考。
長尾峠~箱根スカイライン~芦ノ湖スカイライン~大観山
に決定。

長尾峠に向かう道すがら、いい光景を見かけました。
Pc233420
雲海です。
雲の下にゴルフ場が見えます。




長尾峠、箱根スカイラインは霜が降りて路面が凍っていました。
さすがに怖くて、30kmくらいでの~んびり(走るシケイン状態)走りました。
ま、景色にも視点が向かって、返って良かったかも。
そんな中で見かけた景色をバックに一枚。
Pc233427

空の青が綺麗に出て
ちょっと嬉しかった一枚。
そして、アングルを変えてもう一枚。
Pc233432







ちょっと狙い過ぎ?(^_^;)

芦ノ湖スカイラインを走り、大観山へ。
PuntoMotoで、とても買えることもないVyrus
マジマジと見学して、コーヒーを一本。
次のコースを練ります。
"ん~、せっかくここまで来たし、温泉につかって行こう!"
ということで、私的定番の"天山湯治郷"へ。
小一時間ほど湯につかり、頭のテッペンに"ツーン"という
感じが出たところでお湯から上がりました。
時刻にして12時半・・・・・、
"お昼ご飯にしよう~♪"
ということで、同じ敷地内にあるお蕎麦屋さんへ~♪
Pict1205
他の食事処は全て
"天山"の中にあって、
入湯料を払って敷地内に
入らないとダメなんですが
この蕎麦屋だけは
お風呂に入らなくても食事が出来ます。
でもこの蕎麦屋の方が中のお店よりお奨めです(^o^)
今回注文したのは"辛味おろしせいろそば"
Pict1204 そばは手打ちです。
¥840
これだけではちょい足りないので
お代わりせいろを一枚。
¥399
ほんとは"そばがき"も食べたかったですが
(あったりなかったりで、今日はあった)
お財布に二千円程度しかないことに気づき
泣く泣く諦めました(¥945なので・・・・)

蕎麦を食べながら次のコースを・・・・
大観山に戻って椿ラインを走ることも考えましたが、
時刻は13時過ぎ・・・・。
自宅へ戻るルートを選択しましょう。
西湘バイパスを通り、R129へ出て、
途中で車のディーラーへ寄る事にしました
(12ヶ月点検を依頼するため)。

西湘バイパス、13時を過ぎて、まだ真鶴方面は
大渋滞です。その脇をピューンと気持ちよく通過。
西湘バイパスを横浜方面へ向かいます。
今年は二度捕まっているので、
法定速度+10kmの安全運転で走ります。

料金所はETCパワーで楽々通過。
ほんと、バイクこそETCです。
望むべくは、もっとコストが下がって欲しいです。
2万を切れば普及に一気に弾みがつくでしょうね。

さて、ディーラーで12ヶ月点検を依頼し、
担当者とバイク談義をして(バイク乗り、10Rだったかな)
お互いの事故紹介までしてしまいました。

安全運転をお互いに誓い、
年末の挨拶をして、ディーラーを出発。
自宅に着いたのは16時頃でした。

あ~、満足満足(^o^)

・・・あ、今日の走行距離を見るの忘れた・・・・orz



|

« さぁて | トップページ | 今日はクリスマス・イブ »

バイクツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私もつい最近箱根に行ってきたところです。
ETC楽チンですよねー
ついつい遠出しちゃいます。

このお蕎麦、魅力ですねー!
私も今度行ったら食ってきます。

投稿: くま | 2006/12/24 00:18

くまさん、おはようございます。
あら~、コース取りがソックリですね(^-^)
もう長尾峠~箱根スカイランは見事に凍ってました。
そろそろ箱根(上の方)は二輪には厳しい季節ですね。

そうそう、この蕎麦屋、営業開始時間がちょっと遅くて
12時からです。お気を付けあそばせ。

投稿: すてむ | 2006/12/24 09:24

この記事へのコメントは終了しました。

« さぁて | トップページ | 今日はクリスマス・イブ »