« ふぅぅ・・・、お務め終了(疲) | トップページ | 冬準備 »

2006/12/17

夜とバイク

****参加者の方のブログを見るにはこちら****

CB1300乗りの"今さん"が発起人の
「○▲×とバイク」をテーマに写真を撮る企画、
第2回のお題は
「夜とバイク」です。
これはなかなか条件が厳しかった・・・・・。
なにせ夜に外出をしなくてはいけない。
私は平日の帰宅時間の都合上、土~日しか動けないのですが、
お題を知ってから雨が降って無くて、夜に出かけられる条件が
揃っていた日がなんと1日しかありませんでした(苦笑)
体調も良し、酒も呑まずにおれる、妻さまからもOK出た、
という日は結構あったのに"雨"の週末、多かったですよね・・・(`へ´)
さて、撮れなかった言い訳はこれくらいにしておいて、
そんな中でも撮ったものくらいは晒しておきます(苦渋)

Pc033358_1
露出時間 : 3.82秒
レンズF値 : F3.5
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
撮影日時 : 2006:12:03 04:59:09
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 14.00(mm)
WB : マニュアル
コントラスト : Hard
彩度 : 標準
シャープネス : Hard


Pc033380 露出時間 : 13.00秒
レンズF値 : F3.5
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
撮影日時 : 2006:12:03 05:20:25
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 晴天
レンズの焦点距離 : 14.00(mm)
コントラスト : Hard
彩度 : 標準
シャープネス : Hard






撮影場所:自宅
撮影日:12月3日早朝
機材:Olympus E-300+ZD14-45
○秘テク:閑静な住宅街では騒音に気を使います・・・;



2枚目なんてピントずれてるし、
ほんとはどっかに撮りに行きたかったなぁ・・・・。

それはともかく、この時のエピソードなぞ。
前日の12/2(土)は、私の弟の壮行会でした。
20代の頃から、まぁ、地に足の着いたことはやらないヤツでしたが、
2、3年前に地元の企業に就職し、静岡や山梨を中心に
仕事をしておりました。
ところが今年10月に社長に意見して、会社を辞めてしまうことに。
で、次はどうするのか静観しておったところ、
ベトナムに行く」ということになった、ということに。
どうやらベトナムに支社のある会社に就職を決めた模様。
ベトナム留学経験を買われたようです。
ということで壮行会をやったわけですが、
ま、男兄弟ですので、軽口を言ったりすることはあっても
真剣なやり取りはこっ恥ずかしくてやるわけがない・・・・(^^;)
結局、壮行会はそのままお開きに。
でも、ね、ホントは心配はしてる訳ですよ、長男としては。
という訳で、見送りだけはしてやろう、と
翌朝(12/3)の4時半に起きて、出発を待ったのでした。
(声を掛けにいかないところが、また長男の変な意地)

その出発を待っている間に撮った写真が上の2枚というわけです。
明かりが少ないくせに微妙に明るいもんで
露出の判断に悩む悩む・・・・。

ちなみにER-6nの後ろ姿、
車体の持つデザインのボリューム感と
実際の車体が持つスマート感が
ハッキリ出るので大好きです。

|

« ふぅぅ・・・、お務め終了(疲) | トップページ | 冬準備 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

すてむさんこんばんは!
なんか記事アップを催促したみたいですいませんでした。
確かに、ここ最近の週末は天気が今イチでしたよね。
ER-6nって、こうやってみると不思議なデザインですね。
掲載ありがとうございます。
また次回もお願いしますねー!

投稿: | 2006/12/17 22:50

参加しようと思っていたのに、
あっというまに期限が来てしまった(-。-;)
一時は三脚まで持ち歩いていたのにねえ・・

撮れる時に撮っておかないと、
駄目ってことがわかりましたよ(^▽^;)

投稿: 778 | 2006/12/18 22:05

すてむさん、こんばんわ。
ふむ。どうして自宅車庫かなと思ったら
そういう背景があった訳ですね。
背景の空が怪しくて独特の雰囲気です。
ERはサスも特徴ですよね-。


投稿: s_boldor | 2006/12/18 23:03

こんばんわw
778さん>
そっかぁ、残念残念。
でもこれから続けたっていいネタだし(^-^)

>撮れる時に撮っておかないと
激しく同意(2ch風には、禿同?)

s_boldorさん>
そうなんです、そんな経緯があったんです。
写真としてはつまんないですが、
エピソードは、まぁ、面白いかな、と?
長男の意固地な意地が垣間見えて・・・・(・ω・;)

投稿: すてむ | 2006/12/18 23:41

今さん>
催促なんてとんでもない。
ER-6nの後ろ姿如何ですか?
なんか艶っぽいと思いませんか?

投稿: すてむ | 2006/12/18 23:43

この記事へのコメントは終了しました。

« ふぅぅ・・・、お務め終了(疲) | トップページ | 冬準備 »