« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月に作成された記事

2006/12/31

’06年納めツーリングレポ×2

今日は12月30日です!
明日は妻さまの実家に行くのでツーリング出来るのは今日しかない!
と、いうことでツーリングを決行。

・・・・いやほんとは妻さまが体調不良で寝込んでしまって
周りでゴソゴソするチビどもを放置できなくなったのと
やはりゴソゴソする大掃除を決行できなくなったので急遽、
「チビ連れでツーリングをしよう、そうすれば妻さまはゆっくり寝られる(かも?)」
ということで、ウチはチビが二人いるので
タイトル通り "×2" のツーリングと相成りました(笑)




あ、ちなみに一人をツーリングに連れ出している間は
私の従兄弟や母親(おばあちゃん)が残る一人を見てくれていました(^_^;)

【チビ連れツーリング 1発目】
下の5歳のチビを連れて行きました。
目的地は宮ヶ瀬です。まだステップに足が着かないので
これくらいが妥当だろう、という判断です。
向かったのは、宮ヶ瀬といえば定番中の定番、
「ふれあいの館」です。
コース取りはこんなところ。
061230_with_sora









宮ヶ瀬まで向かい、行った先の売店で
饅頭と缶ココアとお茶(ともにホット)を購入。
ベンチで摘みながら、チビ(5歳)とダベりんぐ。
Pict1219_1 何をダベるのか、って?
他愛もないことですよ(笑)
で、そのあと、湖の方へ行きたいと言うことで
階段を下りていきますが・・・・・・、
下りきってすぐ上へリターン・・・・・・・・・・
どうやら階段を下りたかっただけの模様・・・・・・(疲)


上がってきて、バイクと一緒に記念撮影
Pict1228_1よく考えたら
まだ足がつかないもんで
ツーリングなんて連れて行ったこと無いから
バイクと一緒の写真ってロクに撮ってない。
"黒バイ"って言って、このバイク好きなのにねぇ・・・(苦笑)


さて、帰宅です。チビの希望で
コーナーの多い北岸道路を疾走します。
30分程度で自宅まで帰還。次は上のチビの番です。

実を言うと、従兄弟が相手してくれていたので
「行かな~い♪」というのを期待していました。
ところが・・・・・・、
「行くっ!!!!!!」
しょうがない、気合いを入れ直しです(苦笑)


【チビ連れツーリング 2発目】
今度は上のチビです。
当初は同じく宮ヶ瀬に行く約束だったのですが、
あまりに芸が無さ過ぎなので、
「海を見に行こう」ということで、
な・ぜ・か、"海ほたる"へ向かう気になってしまいました!
正直に申しますと・・・・、
「太陽とBike」のネタに、沈む太陽とバイク、というテーマで
撮ってみようかなぁ、と思ったんですよ(笑)
実際には着いた時点で・・・・・
Pc303448 わははは(^▽^;)
沈んでますよ、既に。
でも沈み行く方向に富士山がシルエットに
見えていたので、オブジェのカッターと一緒に
パチリ、と一枚。
いいシチュエーションの一枚が撮れた、と自己満足。


・・・、なんてやっていたら、チビの一言。
「おナカ空いたぁーーーーー!!」
へいへい、メシ喰いましょう・・・。
チビは一直線に和食の店へ・・・・。
あ、そう、そこでいいんですか・・・。
で、頼んだモノと言えば、
Img071
あさりの釜飯。
渋い、渋すぎる・・・・
小生が頼んだのは・・・・、
Img070
海老と穴子の天丼。
おいらの方が子供っぽくないか?
味の方は、
うん、悪くなかったですよ、
HighWayのレストランとしては。
海老も大きく(衣がダミーではなかった)、サクサクした衣でおいしかったし、
釜飯の方もあさりの味が十分に出ていておいしかった。
激ウマとまではいかずとも、満足出来るものだったと思います。
値段は、各1,280円・・・・・・、高級メニューでんな・・・・・(-_-;)

食後はイルミネーションをバックに一枚記念撮影。
Pc303452_1
ま、ほんとはストロボ炊かない方が
いいんですけどね。
相手はチビだし。
三脚持ってなかったし。
持ってたってめんどくさいし。
この方がチビは喜ぶしw





この後は、下のチビを見ててくれたばあさまと
留守番の下のチビに"海ほたる"の土産を購入。
一路、自宅を目指します。
途中、9~10mの強風に抗いつつ(バイクが斜めだった)、
高速を飛ばします(でも80kmくらい)。
チビは疲れたのか、やっぱり
寝てしまいましたぁ(爆)
ベルトでつないでいるので、横向いていても構わず
そのまま高速を突っ走り、20時頃、自宅に到着しました。
コース取りはこんなところ。
061230_with_ho_umihotaru_all 061230_with_ho_umihotaru








よく走った気がします。
でも宮ヶ瀬はよく見てなかったですが、
海ほたるは往復で150km程度。
たぶん合わせて200kmくらいでしょうか?

年納めとしては上々?

あ~、満足満足。

| | コメント (6)

2006/12/30

なぜか…

なぜか…

こんなとこにいます

| | コメント (4)

2006/12/29

奇跡だあぁ〜

奇跡だあぁ〜

予定していたよりもずっと早く処理が進んで
こんな時間に帰れることにw
今日は特急には絶対乗れない時間にしか
帰れないだろう、と思っていただけに
とってもウレシイィィィ〜〜〜〜〜(^O^)

で、駅を見てみると、やっぱり空いてますねぇ。
年末なんですね(>_<)

| | コメント (2)

年内最終出勤

年内最終出勤

うちの会社は今日が最終出勤日です。
いつもは混んでいる電車もガラガラですねぇ。
電車のダイヤは明日から休日ダイヤだったので
安心しきっていたら、バスは休日ダイヤでした。
もう少しノンビリ家を出ていたら
電車に間に合わないところでした。
危ない危ない…(*_*)

さて、今日は何時にウチに帰れるかなぁ…(=_=)
いえ、飲み会とかじゃないですよ。
年度末の決算処理と年末待避処理があるので
帰宅時間が読めないんです…(*_*)

| | コメント (2)

2006/12/28

懐かしのモバイル機器【3】

今回のは
私的に懐かしの機器かもしれません。
かなりマイナーな路線のものです。








日本電気ホームエレクトロニクス製の
モバイルスキャナ
です。
Pict1215 Pict1216








正直、殆ど誰も知らないんじゃないかと・・・・・(^_^;)
商品名は「SCANSHOT」といいます。
某大手カメラ量販店のアウトレットコーナーで
1,500円くらいで購入したように記憶しています。

え?
「何をする機械か?」って?
右の写真を見て頂ければ分かると思いますが、
読み取り部分がありますよね。
ここをスキャンしたい部分に当てて、
"ズズズッ"と動かすとその部分を読み取って
メモリに保存してくれるのです。
電子スクラップと言える機械です。

白黒ですが、
「こりゃ便利かもしれん」と思って1,500円故、
衝動買いをしてしまったわけですが・・・・・・・・。

・・・・ええ、ほとんど活躍しませんでしたね。
え?
「何で?」
ですか?
これを買った頃と時を同じくして購入したデジカメでも
同じような事を出来たもんで、
こいつの出番は無くなってしまいました・・・・・・(-_-;)

この記事を書くに当たってネットで検索してみると
わははw それなりにヒットしますw
で、みんな「売れないのには訳がある」的結論を導いているのが
またいとおかし、って感じですw

| | コメント (3)

2006/12/27

MioP350電源問題発現!!【続報】

先日アップした記事の続報です。

状況が状況だったので、記事をアップ後に
メーカーである"サインハウス"さんにメールを打ちました。
問い合わせフォームを使って送りました、ホントは違うんでしょうけど(^^;)

メールを送ったのが24日の深夜(0時過ぎ)だったのですが、
26日の夕方に担当の方から返信がありました。








******** 以下要約 ********
○早速確認したところ、 MiniUSBが刺さりきる前に
  コネクタの黒いプラスチック部分がMioP350本体の
  カーブしているところと干渉してしまっている。
  (C310では問題なし)
○純正のコネクタでは問題なし。
○今後の製品には出来るだけ早く改善につとめる。
***************************
(メール本文をそのまま転載するのもイカンので要約して掲載しました)


素早い対応にとても好感が持てます(^-^)

| | コメント (0)

2006/12/26

LEDテールライト

ERのカスタムを進めている中で
初期のころから"欲しいなぁ"と思っているのが
"LEDテールライト"です。
カスタムパーツとして、というより
標準で付いていて欲しかったくらいです・・・・(,,゚д゚)
Versysのを転用しようかと画策していますが、
どうも形が違うようです・・・・・、残念・・・・・orz

さて、日本にないパーツを探すには
海外のサイトを巡るしかないです。
さてさて、あるかなぁ~~~~~~~((・ω・。)キョロキョロ(。・ω・))

あっ・・・(・ω☆)キラン☆






あった、ありましたよ、たまに覗いていたサイトに。
う~ん、気が付かなかった・・・・・ (゚∇゚ ;)
ではお披露目~☆
Sept06_feucliled2
どうどう?(("o(^ω^*)o"))
格好良くないですか?
う~ん、欲しいなー。
この会社の日本のインポーターは
POSHなので問い合わせしようとしたのですが、
型番の記載が見当たらない・・・・・。
←の写真とURLで問い合わせてみようかなぁ。

| | コメント (7)

2006/12/25

MioP350電源問題発現!!

現在ご愛用中のハンディナビ、MioP350、
(巷ではメモリナビっていうみたいですね)
ここんところ、電源で問題を抱えています。
どんな問題かというと・・・・・・






走行中に"バッテリーが少ないです"という
アラートが頻出するのです。
そのアラートが出たときには、「確かに」 充電ランプが点灯していません。
慌ててケーブルを"コジコジ"するとランプが点灯し、アラートが消えます。
特に市街地を走行中は顕著に発生します。
しょっちゅう電池切れのアラートが・・・・・(汗)

うむむむ・・・・・(-_-;;)
どうやら電源ケーブルの接続にトラブルを抱えている模様・・・・。
これは何とかしないといけません。
アラートが出る度、というか、常に電源ケーブルの接続を気にしていたら
安全運転に支障出まくりです・・・・(焦)

で、今日の昼間、走りに行くのを諦めて
洗車のついでに電源ケーブルの問題解決を実施することに。
私のER-6n&MioP350の仕様は下記の通り。

ヒューズボックス~サインハウス製電源ケーブル~MioP350

純正のシガーソケットアダプターを使っていたときには
電源系のトラブルは記憶にないので、
このサインハウス製電源ケーブルに起因する事だろう、
と見当を付けて調査を開始します。

まずは"純正シガーソケットアダプター"と"サインハウス製電源ケーブル"を
比べて見ることにします。
【左:サインハウス 右:純正】
Pict0001_4 Pict0002_2
比べて見て気づいたこと。
純正よりサインハウスの方が
コネクタ部分の全長が
ちょっとだけ短いです。
分かります?
MioP350に刺したときの感触は
純正は"カチッ"と刺さるのに対し、サインハウスは"クニッ"という感じで
若干頼りない感じです。
(写真を取り損ねましたが)MioP350に繋がっている様子は
純正は若干コネクタの金属部分が露出しているのに対し、
サインハウスはコネクタの黒いプラスチック部分がMio本体に接しています。

確信しました。
「これは電源コネクタがキッチリと刺さっていない!」
こうなれば、後の対策は簡単です。
どうするか?
そりゃもう、サインハウス製電源ケーブルのプラスチック部分を削るしかないでしょう。

ということで、カッターナイフを取り出し、プラスチック部分の切削を開始ですw
Pict0003_1 Pict0004_4
サインハウス製電源ケーブルの
プラスチック部分を0.5mmほど
カッターで切削しました。
ご覧の通り、金属部分の全長は
大体同じくらいになりました。
↓切り取った破片です。
Pict0007_4







MioP350に刺してみると、こんな感じです。
Pict0006_3Pict0005_3
左:サインハウス製電源ケーブル
右:純正シガーソケットアダプター




加工前はサインハウス製はMio本体にコネクタのプラスチック部分が
"ペタリ"とくっついた感じだったのですが、純正と大体同じに調整しました。

むむむ、切削前の写真を撮っておくべきだった・・・・
加工前の写真がないと分かりにくいですね、すんません・・・・orz

夕方、市街地走行で試走してみました。
昨日みたいに"電源切れ"のアラートは出ませんでした。

まだ完全に安心は出来ませんが、
ひとまずは安心できそうです。
引き続き様子を確認しながら、結果をレポします。


もし同じ様なことでお悩みの方がいらっしゃいましたら、
お試し下さいませ~(^o^)/☆




さて、メーカーさんにも報告しといた方がいいかな・・・・

| | コメント (2)

2006/12/24

今日はクリスマス・イブ

皆様、いかがお過ごしでしょうか(^-^)ノ

私はご多分に漏れず、教会に行ってました。
運営委員会の一員なので、朝から晩まで働いてきました。
でも19時半で前半終了と言うことでお暇してきました。
そんなに一日中働いていたらクリスマスがイヤになっちゃいます(苦笑)

ということで、いままで両親を含めて
実家でクリスマスパーティをしてました。
あとはお風呂に入って、サンタさんの登場を待つばかりです(大笑)

| | コメント (0)

2006/12/23

箱根方面ツーリング

今日はちょい早起きをして、
天気も良かったので"チョイ"ツーリングをしてきました。
久しぶりに存分に走ってきました(11/3のキャンプツー以来かも)

6時過ぎに起きて、天気予報を見て
蕎麦を茹でて、夕べの残りのカレーを
ソバにカケタだけのカレー掛け蕎麦を食べながら
しばし悩んだ結果、目的地は箱根方面に決定。
8時過ぎに家を出ました。

今日の大まかなルートはこんな感じ。
自宅~大観山~自宅
大まか過ぎます。行った先でコースを決めることにして出発。

普段なら、小田厚を使うところですが、
ETCを満喫しようと画策し、敢えて東名高速を選択。
東名厚木ICへ向かいます。
今までなら一番左の有人ゲートに向かうところを
その隣りのETCゲートへ・・・・・・、
前回のテストと変わることなく、無事ETCゲートを通過w
安全運転で100kmをキープ、一路 御殿場ICを目指します。
御殿場ICも問題なくETCゲートを通過。
う~ん、楽だなぁ(^o^)
安全と料金所の処理を円滑にするために、
バイクこそETCを早く導入するべきだったんじゃないかなぁ。

御殿場ICを降りて箱根方面へ。
途中、乙女峠で富士山が綺麗だったので一枚。
Pc233419






ここでルートを再考。
長尾峠~箱根スカイライン~芦ノ湖スカイライン~大観山
に決定。

長尾峠に向かう道すがら、いい光景を見かけました。
Pc233420
雲海です。
雲の下にゴルフ場が見えます。




長尾峠、箱根スカイラインは霜が降りて路面が凍っていました。
さすがに怖くて、30kmくらいでの~んびり(走るシケイン状態)走りました。
ま、景色にも視点が向かって、返って良かったかも。
そんな中で見かけた景色をバックに一枚。
Pc233427

空の青が綺麗に出て
ちょっと嬉しかった一枚。
そして、アングルを変えてもう一枚。
Pc233432







ちょっと狙い過ぎ?(^_^;)

芦ノ湖スカイラインを走り、大観山へ。
PuntoMotoで、とても買えることもないVyrus
マジマジと見学して、コーヒーを一本。
次のコースを練ります。
"ん~、せっかくここまで来たし、温泉につかって行こう!"
ということで、私的定番の"天山湯治郷"へ。
小一時間ほど湯につかり、頭のテッペンに"ツーン"という
感じが出たところでお湯から上がりました。
時刻にして12時半・・・・・、
"お昼ご飯にしよう~♪"
ということで、同じ敷地内にあるお蕎麦屋さんへ~♪
Pict1205
他の食事処は全て
"天山"の中にあって、
入湯料を払って敷地内に
入らないとダメなんですが
この蕎麦屋だけは
お風呂に入らなくても食事が出来ます。
でもこの蕎麦屋の方が中のお店よりお奨めです(^o^)
今回注文したのは"辛味おろしせいろそば"
Pict1204 そばは手打ちです。
¥840
これだけではちょい足りないので
お代わりせいろを一枚。
¥399
ほんとは"そばがき"も食べたかったですが
(あったりなかったりで、今日はあった)
お財布に二千円程度しかないことに気づき
泣く泣く諦めました(¥945なので・・・・)

蕎麦を食べながら次のコースを・・・・
大観山に戻って椿ラインを走ることも考えましたが、
時刻は13時過ぎ・・・・。
自宅へ戻るルートを選択しましょう。
西湘バイパスを通り、R129へ出て、
途中で車のディーラーへ寄る事にしました
(12ヶ月点検を依頼するため)。

西湘バイパス、13時を過ぎて、まだ真鶴方面は
大渋滞です。その脇をピューンと気持ちよく通過。
西湘バイパスを横浜方面へ向かいます。
今年は二度捕まっているので、
法定速度+10kmの安全運転で走ります。

料金所はETCパワーで楽々通過。
ほんと、バイクこそETCです。
望むべくは、もっとコストが下がって欲しいです。
2万を切れば普及に一気に弾みがつくでしょうね。

さて、ディーラーで12ヶ月点検を依頼し、
担当者とバイク談義をして(バイク乗り、10Rだったかな)
お互いの事故紹介までしてしまいました。

安全運転をお互いに誓い、
年末の挨拶をして、ディーラーを出発。
自宅に着いたのは16時頃でした。

あ~、満足満足(^o^)

・・・あ、今日の走行距離を見るの忘れた・・・・orz



| | コメント (2)

2006/12/22

さぁて

今日は日付が変わる前に
お布団に入って、明日は早起きして
走りに行こうっと(⌒v⌒)
どこに行こうかなぁ・・・・・
寒さを追求して箱根方面、で、温泉入って帰宅。
それとも伊豆方面?
三浦半島?
どうしやう・・・・・

| | コメント (5)

Mioのライバル登場【2】

先日、hp社から発売予定のrx5965を紹介しました。
その後”soraさん”から、アウトドア系GPSとしては
老舗のGARMINから新機種が出ているとの情報が。
     ↑↑↑(H●NDAやYA●AHAの純正ナビの供給元)
ということで早速リンク先を見に行ってみました。






Nuvi_front_view_150_1 GARMIN
nuvi360です。
いいよネット”さんに詳細があります。

大きさはこの程度。
Kimusa_san









なかなか魅力的じゃないですか?
ただよく分からないのが、
NMEA もしくは GPX で軌跡ログが採れるのかどうか、です。
この点は良く読んでも書かれていません・・・・。
う~ん、Mioやrx よりも
迷わんに近い製品かもしれません。

こちらもどなたかの人柱を希望~~~~

| | コメント (0)

2006/12/21

付いたぁ~~~q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

今日の夜は(あまり行きたくない)職場の忘年会があって、
帰りが遅くなりそうなので、昼休みの更新です。
あ゙~~~~、行きたくない・・・・・。

さて、本題。







待望のポイントが付きました~るんるん!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ○ ´_o`○)ノ♪
Etc1_2

| | コメント (2)

2006/12/20

乗る時間がない…(=_=)

すてむ@ロマンスカーです。
先日の記事にも書きましたが、
わたしは"クリスチャン”です(ナンチャッテかもしんないですが)
さらに運営委員会の一員でもあります。
何でこんなことを書いているかって…



次の日曜日はクリスマスイブっすよ。
教会は忙しいっすよ。
なんか色々と考えておかんといかんことばっかで
訳わかりませ〜〜〜〜〜〜〜ん(T_T;)

23日、早起きして走りに行こうかなぁ(T_T)
24日は乗れても教会と自宅の往復程度かな…(=_=)

うぅ〜〜〜〜〜、23日、気合い入れておこう…(=_=)

| | コメント (0)

2006/12/19

Mioのライバル登場

まだ発売されていない(?)ようですが、
MioP350やC310を使っている人、検討している人の間で
話題になっているナビ端末があります。

それは、
hp から出てくる予定の
iPaq rx5965

スペックも価格もMioP350と見事に被ります。
デザインはMioよりちょっとスマートというか都会的?
ナビのソフト的にはMioと大きな差はなさそう。
ということはMioで不満な点は変わらない可能性も・・・・。
さすがにこれまで人柱は出来ないかな~(苦笑)
Mioで悩んでまだ入手していない方、
こちらも選択肢に入れてみませんか?
(出来ればiPaqをゲットしてレポして欲しいなぁ、なんて)

| | コメント (4)

2006/12/18

冬準備

と言っても自分の事じゃないです。

チビの冬装備を準備しました。
Pict0001_3 Pict0004_3
モデル気取りなんですが、
どちらかというと
ロボット○戦に出てきそうですね(^^;)
本人的にかなりお気に入りのようです。
ただ一つ難点が・・・・・
このウェア、






背中に大きく
HONDA」って書いてあるんですよね・・・・・・・


| | コメント (3)

2006/12/17

夜とバイク

****参加者の方のブログを見るにはこちら****

CB1300乗りの"今さん"が発起人の
「○▲×とバイク」をテーマに写真を撮る企画、
第2回のお題は
「夜とバイク」です。
これはなかなか条件が厳しかった・・・・・。
なにせ夜に外出をしなくてはいけない。
私は平日の帰宅時間の都合上、土~日しか動けないのですが、
お題を知ってから雨が降って無くて、夜に出かけられる条件が
揃っていた日がなんと1日しかありませんでした(苦笑)
体調も良し、酒も呑まずにおれる、妻さまからもOK出た、
という日は結構あったのに"雨"の週末、多かったですよね・・・(`へ´)
さて、撮れなかった言い訳はこれくらいにしておいて、
そんな中でも撮ったものくらいは晒しておきます(苦渋)

Pc033358_1
露出時間 : 3.82秒
レンズF値 : F3.5
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
撮影日時 : 2006:12:03 04:59:09
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 14.00(mm)
WB : マニュアル
コントラスト : Hard
彩度 : 標準
シャープネス : Hard


Pc033380 露出時間 : 13.00秒
レンズF値 : F3.5
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
撮影日時 : 2006:12:03 05:20:25
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 晴天
レンズの焦点距離 : 14.00(mm)
コントラスト : Hard
彩度 : 標準
シャープネス : Hard






撮影場所:自宅
撮影日:12月3日早朝
機材:Olympus E-300+ZD14-45
○秘テク:閑静な住宅街では騒音に気を使います・・・;



2枚目なんてピントずれてるし、
ほんとはどっかに撮りに行きたかったなぁ・・・・。

それはともかく、この時のエピソードなぞ。
前日の12/2(土)は、私の弟の壮行会でした。
20代の頃から、まぁ、地に足の着いたことはやらないヤツでしたが、
2、3年前に地元の企業に就職し、静岡や山梨を中心に
仕事をしておりました。
ところが今年10月に社長に意見して、会社を辞めてしまうことに。
で、次はどうするのか静観しておったところ、
ベトナムに行く」ということになった、ということに。
どうやらベトナムに支社のある会社に就職を決めた模様。
ベトナム留学経験を買われたようです。
ということで壮行会をやったわけですが、
ま、男兄弟ですので、軽口を言ったりすることはあっても
真剣なやり取りはこっ恥ずかしくてやるわけがない・・・・(^^;)
結局、壮行会はそのままお開きに。
でも、ね、ホントは心配はしてる訳ですよ、長男としては。
という訳で、見送りだけはしてやろう、と
翌朝(12/3)の4時半に起きて、出発を待ったのでした。
(声を掛けにいかないところが、また長男の変な意地)

その出発を待っている間に撮った写真が上の2枚というわけです。
明かりが少ないくせに微妙に明るいもんで
露出の判断に悩む悩む・・・・。

ちなみにER-6nの後ろ姿、
車体の持つデザインのボリューム感と
実際の車体が持つスマート感が
ハッキリ出るので大好きです。

| | コメント (5)

ふぅぅ・・・、お務め終了(疲)

昨日は妻さまの都合優先で、チビ二人の相手をせざるを得ず、
「リベンジ ザ 静岡おでん」を断念・・・。
今日は教会のクリスマスイベントに
妻さまと上のチビが出演するため、必然的に合わせざるを得ず、
バイクでのお出かけを断念・・・。
え?
"教会って何?どういうこと?"ですか?

意外に思われるかもしれませんが、
実はあたくし、"カトリック信者"の一人です。
はいそこそこ、"え?うっそぉ~(笑)"なんて顔しない、
事実ですから(苦笑)

そういう訳で朝の10時頃から拘束され、
先ほど17時半頃に帰宅しました。
あわよくば帰宅してからちょっと走りに行こうと思ってましたが、
もうダメです、チカレてて運転を誤りそうです。
ビール飲みながら一休みして風呂入って寝ます。

| | コメント (3)

2006/12/16

ER-6nのガード

ER-6nのエンジン周りのガードとしては、
現状では、純正か私も装着しているLSL製パッドくらいしか
選択肢がないと思います(労せずして入手できるモノ)。
そんな中、先日お知らせしたヘプコ&ベッカー社製品の中に
エンジンガードがありました!

詳細は下記PDFファイルを参照下さい。
「501287.0001.pdf」

イメージとしてはGoldMedalっぽいのかな?
でもエンジンの下側をガードはできないのがちと難点。
まぁ、下側にシャシーがないのでしょうがないと言えますか・・。

このH&B製のガードですが、日本国内でも入手可能です。
H&B社製品輸入代理店の「動研(株)」さんで入手できます。
私が問い合わせした時点で、
型番:501287.0001
価格:20,370円

納期:1~2ヶ月(本社在庫有りの場合)
との回答を頂いています。
興味のある方は問い合わせをしてみたらいいかと思います(^。^)

ちなみに並行輸入(個人輸入)業者さんで、
EuroNetDirectさんでも入手できるようです。
正規代理店さんより若干(数千円)は安いです。
こちらも確認してみるといいですね♪

| | コメント (0)

2006/12/15

今朝見たちょっといい光景

今朝、通勤で降り立った駅で見かけた光景。




発車間際に電車から慌てて降りてきた女性。
その手には"男性モノ"と思しきマフラーが握られていた。
周りを見渡しているが、どうも持ち主らしき人物を
見つけられない様子・・・・。
(朝の●ヶ関駅は適当に人が多い)
"しょうがないか・・・"という感じの表情で、
駅員がいるであろう方向へ歩き出す女性。
その時、"慌てた様子"で小走りにこちらへ向かってくる
40代後半と思しき男性の姿が私の視界に入った。
どうやらこの男性がマフラーの持ち主らしい。
"良かったぁ・・(安堵)"という表情で、
女性からマフラーを受け取った男性。
男性は女性にお礼を言ったのであろう、
お互い軽い会釈をして、男性は今来た方向へ歩き出す。
女性もクルリと来た方向へ戻っていった。
この時点で既に電車は発車してしまっていた・・・。
一本電車を遅らせてしまったが、
女性はそんなことは気にも留めていないのであろう。
"当たり前のことをした"
そういう表情と行動がとても印象に残った、
朝のワンシーンであった。

ちなみにその男性、そのことが気になったのか、
階段を降りかけたところで後を振り返り、
"うーん・・・"という表情をしながら
ホームの方へ戻っていった。
その後の様子は見ていないので分からないが、
女性のところに改めてお礼と謝りに行ったのだろう、
と思う事にする。

こういうことを自然に出来る、
そういう人に私もなりたい。
日々是勉強也。

| | コメント (2)

2006/12/14

最近ふと思ったこと…

先週末からどうにも天気がスッキリしませんねぇ。
今週も火曜日から雨模様…(=_=)
週末はなんとか持ち直しそうなのがせめてもの幸い。

この雨模様の天気が続くことが多いので
ふと気付いた(気になった?)のですが、
老若男女問わず、
「傘を振り回す人が(思いの外)多いこと」
人混みの中でも辺りを構わずに
傘を横に持って前後に大きく振ってたり、
前後に大きく突き出すように歩いてたり。

どんなに格好良くても、渋くても、美人でも、かわいくても
そういう風に歩いていたりすると、
「ああ、中身は大したことなさそうだな…」
なんて思っちゃいますね…。

何気ない、ちょっとした行動やマナーが
人が自分を判断するのに大きな影響を与えるんだなぁ、と
改めて認識した今日この頃です。

Posted by W-ZERO3es

| | コメント (6)

2006/12/13

懐かしのモバイル機器【2】-1

【2】の続きですw

さてさてご先祖様と子孫の
初のご対面~~~~~~~♪




そう、W-ZERO3esです。
Pict0017_2






んん~、大きさ、あまり変わりませんね(・∀・)
比較してみましょうw
Pict0018_1 Pict0021_2 キーボードを
開いた状態で
厚みと大きさを
比較してみます。
殆ど変わりません。


Pict0019_4   Pict0020_2 閉じた状態での
厚みの比較。
DS-320の方が
キーボード分厚いです。
全長は短いですね。



こう比べてみるとよく似てると思いませんか?


惹かれるんですね、こういうものに(^▽^;;)

| | コメント (0)

2006/12/12

ヘプコ&ベッカー社パニア【続報】

先日お知らせしました、
ヘプコ&ベッカー社製パニアの続報です。
ケースの価格は動研さんのサイトや
通販系サイトで確認して頂くとして、
ホルダーの価格について、
問い合わせに対して回答がありました♪




動研さんからの回答は下記の通りです。
******** 以下原文 ********
HEPCO&BECKER社の本国HPに載っていて価格も表示されていても
現地在庫が無い場合があります。
本国に問合せしますので納期については少々お待ちください。
在庫があれば1月末から2月初め頃発送します。
トップケースホルダー21,105円
サイドケースホルダー30,240円
***************************

先週土曜日の10時頃にメールを送って、
今日の夕方に回答がありました。
迅速な対応には好感が持てます。

正直、サイドパニアのデザインとしては、
GIVIよりこちらの方が好みです。
さてさて悩みは尽きませんなぁ・・・・・(苦笑)

| | コメント (5)

2006/12/11

懐かしのモバイル機器【2】

昨日に引き続き、我が家で発掘された、
懐かしのモバイル機器 第2弾ですw

さて今回は何が出てきたんでしょうか・・・・・ワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ




ご覧下さいませ~♪
Pict0015_2
Product by Kyocera
DDI Pocket's謹製
データスコープ
DS-320 ですw

Pict0016_1 Pict0024




開くと・・・、ケータイって感じじゃないですねぇ。
このテンキーの部分が特に。
この部分はIBMのFlipchipというのを採用しています。

【12/10 23時 追記】
Flipchipをネット検索してもこれと同義のものがでません・・・(--;)
半導体の構造関係にばかりヒットします。
名称は(もしかしたら)記憶違いかも?
間違っていたらご指摘下さい、修正します。

Flipchipってなんぞや?
FlipchipそのものはPCカード型の電卓みたいなヤツで、
メモリーを内蔵しており、簡易型のDBというかPDAというか
自分でプログラムを組んで使う、
なかなかにデジガジェ感満載の機器でした。
結局単体ではその汎用性の高さから売れなかったみたいですがw

で、このデータスコープの場合はどうなっているか?
Pict0026_1このように、データスコープの場合は
テンキー部分のカバーを外すと
こんな風にPCカードの端子が現れ、
このままPCのスロットにスポッと
刺して軽快にデータ通信が出来る、という代物。
これがなかなか使い勝手が良かった。
ケーブルでケータイとPCを繋ぐ必要がないので
楽でしたねぇ。
ただその代わりに本体がやけにデカイのが難点でした。
当時のPHSは結構小さくて軽かったのに、
このDS-320はケータイ並み(以上?)に
大きく重いです (゚∇゚ ;)



いいところ
●ケーブルレスでPCと接続できる
●ケータイメール(当時はライトメール)だけでなく、PCメールも扱える
●PDAとして必要十分のアプリ
悪いところ
●大きく重い筐体
●使い勝手のイマイチなキーボード
●タッチパネルではない液晶

相対的には満足なケータイでしたね(^_-)☆
しかし通話可能なエリアなどの問題で
auに(当時はIDO)に乗り換えたのでした。

このDSー320に、
使えるキーボードとタッチパネルがあれば
今も通用するケータイ(PDA)になるでしょうに…(*_*)

って、あれ?
そんな条件に合うものがなんか身近にあるような……(=_=)

| | コメント (2)

2006/12/10

懐かしのモバイル機器【12/10 21時追記】

1月に引っ越しを予定しているので、
今からコツコツと荷造り&片づけをしています。
今住んでいる家に入ったのが8年前のことなのですが、
あまり不要品を溜め込んだつもりはなかったのですが、
いやぁ、出てくる出てくる・・・・・・(^^ゞ
大体は
「なんでこんなもん、
後生大事にとってあるんや?」

的なモノばかりなんですが、
懐かしいモノが出てきたのでちょっとレポなど・・・。




今回レポするのは、
今のauがかつてIDO(日本移動通信)という社名だった頃に出たモノ。
DoCoMoのポケットボードのヒットに触発されて
作られたモノっぽいケータイ用メール(&インターネット)マシンです。
では、現物をご覧下さいませ。
Pict0001_2 Pict0002_1 Pict0005_2





IDO版ポケットボード、Photopalette(フォトパレット)です。
cdmaOneのロゴが懐かしい。

外観のレポなど。
Pict0003_2 DoCoMoに無い特徴、
カメラが付いています。
10万画素程度だったと思いますが、
当時のケータイには(確か)まだカメラは
付いていなかったので、感動した記憶がw

Pict0004_2 キーボード。
打った感じはペコペコしてますが、
キーの間隔に余裕があって、
親指プチプチが意外と楽です。
あ、指入れて撮ればよかったかw

Pict0007_3 メインメニュー。
ナマイキにも反射型のカラー液晶です。
外光があれば割と見やすいかな。
でも光の無いところだと、
反射型の宿命で全く見えません(--;)

Pict0008_1 カメラ。
性能は推して知るべし、です。
でもまぁ、出先で現場報告用に
ちょっと撮影するには良かったんでしょう、
当時の性能から考えれば。

Pict0009_1 メールのメニュー画面。
シンプルイズベスト?
書く、送る、受ける、見る、・・・
このシンプルさは今ころ見習うべき?
最近のケータイは複雑ですから・・・。

メールの作成画面はこんなの。
Pict0010_2 Pict0011_1 Pict0012_1 Pict0013_1


至ってシンプル、分かりやすいです。
いまのケータイに見習って欲しい・・・・(゚ε゚;)

ちなみにこのフォトパレット、ここが作っていました。
Pict0006_2
松下通信工業・・・・(/_・)/



この分かりやすさで、楽々フォンを
作り込んでみたらどうでしょうね?
ご高齢の方でもバシバシメール出来そうw

【追記】
アップするのを忘れたことがありました(^◇^;)
この機械、ポケットボードと同じく、女性をターゲットにしていたようで
起動・終了画面がなかなかオサレですw
「PICT1171.MOV」


どうです、オサレでしょ?え?子供騙しっぽい?
♂が使うにあたってこの起動画面は人に見られたくないですけどね(O.O;)(o。o;)


ちなみにこの当時に私が使っていたケータイは、
C303CAでした~。
タフネスケータイの元祖です。いいケータイでした。
リンク先はIDOブランドですが、私のはauブランドでした。
何年か前の大掃除の時に捨てちゃいました(..;)
ちょっと勿体ないことしたかな~。
今はWillcomのW-ZERO3esとauのW32Hを使っていますが、
W32HをG’zOneに機種変更したいなぁ、と思っています(^。^)

| | コメント (4)

2006/12/09

サイドパニア情報

先般、GIVI(ER-6用)と純正(Versys用)の
サイドパニアの情報をお伝えしました。
この両製品の最大の難点は、
日本国内で正規のデリバリーがないこと
ということも。

さて、そうなると、入手しようとするとなると、
考えられるのは個人輸入ですね。
とは言え、自分でその手続きを踏むのは結構大変です。
仕事上ではありますが、お客に頼まれて自力で
海外製品を輸入した経験あります。ただかなり苦労しまして、
二度とやるものか、と強く思いました。
(医療用具だったのが災いしたのですが)
となると、輸入代行を利用するのが良いでしょうか。


そこで探してみると、ユーロネットダイレクト、という
業者さんを発見。

で、GIVIを検索してみますが、V35とフィッティングは
リストに載っていません。要問い合わせということです。
まだ買う気(買う資金)もないので、それはチトメンドクサイ。
そう思いながら他のメーカーに目を馳せてみると・・・・

な、な、な、なんと!( ゚Д゚)y \
ER-6用のフィッティングがあるメーカーがあるではないですか!
と、いうことでメーカーなどをご紹介。

メーカー:ヘプコ&ベッカー
フィッティング:「650287.0001.pdf」

う~ん、さすが、ER-6は欧州向けだけあって
欧州メーカーならなんとか探せばあるもんなんですね。
ところが、ユーロネットダイレクトさん、昼休みに調べたときは
ER-6用のフィッティング、リストにあったんですが、
今見たら、サイトがチョコット更新されていて
リストが変わってしまっていました=>(どうもリストから漏れたらしい)
う~ん、とことん冷遇されていますな、ER-6・・・・('・c_・` ;)

と思いながらヘプコ&ベッカー社を検索してみたら
国内代理店は動研さんがやっているんですね♪
これは入手可能かもw

詳細はヘプコ&ベッカー社のサイトを見て下さいませ。

| | コメント (2)

2006/12/08

週末ツーリングは残念ながら・・・

先日お知らせした週末のツーリングですが、
発起人である"博さん"から
「中止します」旨の連絡がありました・・・・。
天気予報を見ると明日土曜日は降水確率90%・・・。
夕方からが特に高いようです。
これだけ高いと日中も降るかなぁ・・・

あああ、とにかく残念です。

| | コメント (4)

2006/12/07

バイコレネタ探し

が本ネタではないのですが、
地元でクリスマスイルミネーションをやっているところがあって、
結婚して8年、それ以前から行ってみようと思いつつ
機会を逃していたのですが、いい機会と思い、
初めて足を運んでみましたw

行ったのは平日、昨日(12/6)の22時頃です。
ええ、週の中日で22時頃なら空いているだろうと
高をくくって現地に赴いてみると・・・・・・・
駐車場は誘導が必要なほどの混み具合でした・・・・( ̄◇ ̄;)
特に"カッポー"の比率の高いこと高いこと・・・・
油断してました(--;)
逆に金曜日や土曜日の同じ時間だともっと凄いことになっているのでしょうね(--;)
昨日行っておいて良かったです。

ではちょっとだけそのときの雰囲気をお裾分け。
Pc063384 Pc063396 Pc063408






初めて行きましたが、イルミネーションとしては
それなりにいい雰囲気でしたw
"カッポー"で行くのは確かにいい雰囲気です♪

うちは家族総出で行きましたけどね♪
チビたちは楽しかったみたい。
下のチビ曰く、「ディズニーランドみたい」だそうな(^^;)
安いディズニーランドで済んで、親父としては"良し"ですw

・・・・・誤魔化しは今しか通用しないでしょうけどね(^^;)

| | コメント (3)

合点のいかないメンテナンス

でしたね、今回のココログのメンテナンス。
結局、テストでうまくいかずにメンテ前の状態に戻したそうです。
本番前にテストしてないんですかね、足かけ三日もシステムを止めるのに。
私ですら本番前にテストしますよ、クローズドな社内のシステムですが。

| | コメント (0)

2006/12/06

今月は、

毎日更新を目標にしていたのですが、
ニフの長時間メンテで敢え無く不可能に・・・。
メンテするなんて知らなかったよ・・・・・・
なんで契約者にメールで告知しないんでしょう?
ニフって不思議な会社になってきました・・・。


また長時間メンテをするつもりのようなので、
ちょっとブログの移転も考えようかな・・・・。


で、12/6が"ぽかん"と空くのも悔しいので
この記事は敢えて12/6公開にしちゃいます(爆)

| | コメント (0)

2006/12/05

まただよ・・・・・(--;

小田急線柿生駅で人身事故で
21時に新宿に居たのに、今自宅に着きました・・・・・(--;
食事もまだなまま、このままではとても寝られないので、
身体に悪いと分かっていますが、
食事してビール飲んで風呂入ってから寝ます!

明日の朝も5時起きです・・・・・(--;

| | コメント (1)

2006/12/04

今週末、ツーリングのお誘い

を受けていますぅ〜(*^_^*)
10/28の富士山ツーリングに参加された
BMW乗りの博さんからのお誘いです。

12/9(土)
「さくらえびと静岡おでんを食べようツーリング」です。
10時 道の駅富士 集合
となっています。
お暇な方、静岡おでんを食べてみたい方、
いかがですか?


問題は、いまのところ週末の天気予報
悪そうなんだよね…(>_<)

いしかわひさし@もばいる
Hisashi Ishikawa @ mobile
Posted by W-ZERO3es

| | コメント (3)

2006/12/03

バイク乗れなかったよぉん

全く乗らなかったわけではないのですが、
昨日今日と入っていた用事を捌いた後に
時間があるつもりだったのでバイクで
用事を捌きに逝ったのですが・・・・・・・、
結局両日とも用事が済んだのは16時頃・・・・・・。



ええ、その後にも用事が控えていたんですよ。
数時間(ETCテストを兼ねて)のプチプチプチツーが
ものの見事に無くなってしまいました・・・・(T_T)

ああ、これで次の週末まで乗れないです。
次の週末は久しぶりにフリーなので
お天気には"大変に"期待をしております。


| | コメント (9)

2006/12/02

W-ZERO3es バージョンアップ

現在発売中の
W-ZERO3esPremium versionにインストールされている
"ホームメニュー"
ようやく対応バージョンアップファイルが
出たので早速インストール!

じゃじゃじゃん♪
Pict0001_1
これで
"ケータイ風"にも
操作ができます。
ランチャー入れたりしましたが、
取り敢えずは
このホームメニューを
活用していきますw

| | コメント (0)

2006/12/01

パニア続報

え~、先般GIVIのパニアの情報をお送りしました。
で、Versysの話も出たので、Versysのサイトを見てみたところ、
サイドパニアはオプションとして準備されているようです。

た・だ・し・・・・・・・・




どうもVersysのオプションとしては、
トップケースとパニアはトレードオフのようです。

[パニアの説明文]
separately. Panniers cannot be used together with the Top case.
[トップケースの説明文]
Top case cannot be used in conjunction with panniers.

リンクをクリックすると
それぞれのケースがアップになってしまい、
ステーの形状がよくわからないので、これは推測ですが、
どうやらトップケース用のステーとサイドパニア用のステーが
干渉してしまう形状のように見受けられます。
(画像に僅かに写っているステー形状から想像)
これがERに持ってきた場合、どうなるのか?
もちっと形状の情報が欲しいです・・・・・・・。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »