« 12ヶ月点検完了~ | トップページ | キャンプ用品をプチスタパ♪ »

2006/11/20

【続】12ヶ月点検

【続】12ヶ月点検

愛車ER-6nを早々と12ヶ月にだしたわけですが、
その際、普段は妻さまに車で同行して貰うのですが
今回は同行が無理だったため、バイク屋さんと自宅の
行き来用に代車をお借りしました。
それが上の写真の原付です。
今回はその原付のインプレです。
お借りした原付のインプレというより、
原付という車両についての感想になります、
原付を常用する方、愛する方は読んで気を悪くなさらないで下さい。
久し振りに乗っての正直な感想を書かせて頂きます。
すべからく、ご了承下さいませ_(_^_)_


原付に乗ったのは何年振りでしょうか…、
学生の時(ハタチ頃?)、
近所のオジサンから譲って貰った、YAMAHA パッソル、
バイト仲間から譲り受けた、SUZUKI 蘭、
パッソルは非力で坂道を脚で蹴らないと上らず、
蘭はドッカン型で発進時に手を焼きました。ああ、懐かしい…(~o~)
これ以来ですからカレコレ15年振りです。

さて、そんな私が最近の原付に乗ったわけですが…

(跨って最初の感想)
「ち、小さい…(汗)」
「(普段乗る自転車より)小さい乗り物ってなによ?(冷汗)」

…走り出す前からカナリネガティブなイメージを持っています(=_=)

ソンナコトヲ言っているとお家に帰れないだろっ(呆)
と、自らに言い聞かせ走り出すことにします。

(走り出しての感想)
「ナンダヨっ!この唐突なパワーの出方わっ(脂汗)!!」
「ナンダヨっ!このハンドルの節度感のなさわっ(涙)!!!」
「ナンダヨっ!このブレーキの利かなさ加減わっ(死ぬっ)!!!!」
「ナンダヨっ!この小ささわっ!!クルマから見えないやんかっ(死ぬx2)!!!!!」
*注:ある程度はお借りした車両に起因する部分もあります

(ナンとか無事自宅に着いての感想)
「これは危険な乗り物だ!」
「30km制限で走れる乗り物ではない!!」
「左端を制限速度で走っていたら危険極まりない!!!」
「ハンドルに節操が無さ過ぎて制限速度以上出すと怖いぃぃぃ(脂汗)!!!!」
「こんなモノですり抜けやら速度超過をできるってどうゆうことぉぉ(涙)!!!!!」

はい、余りに怖いので40km超程度で
車線の真ん中を走りました…
だって怖いんだものぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!

愛用者の方には大変申し訳ないですが、
あれは"安全な"乗り物ではない、というのが私の感想です。
利便性は非常にいいと思います。
○軽い
○小さい
○税金安い
○メンテもしやすい
○手軽
ンガっ!!!!!!
それ故に利用者の安全意識に依存する部分が大きい、
と強く思いました。

ロクな技術・学習指導なく、「安全に」乗れる代物ではないと思いました。
こんなのがクルマの免許のオマケに付いているなんて…(恐)(@_@)

クルマの免許のオマケ->二輪としてチャンと教習する
原付免許->技術講習を二輪に準拠して行う

それくらいチャンとやらないと
原付の事故は減らないですよ、これわ……

Posted by W-ZERO3es

|

« 12ヶ月点検完了~ | トップページ | キャンプ用品をプチスタパ♪ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

パッソル、蘭、懐かしいですね。
うちには初代タクトがあって中学生のときに乗ってました。
(一応、車道ではないと書いておきます)
高校はバイク通学だったのでDJ1を買ってもらいました。
確かに、今、原付に乗ると恐いですね。
よくもまぁ、こんなものでスピード出すなぁと思います。
そういう私もバイクの免許を取るまでは同じような走りをしていたのですから・・・

投稿: sora | 2006/11/21 09:04

soraさん、おはようございます。
そうなんです、昔はそんな走り方をしてたのに、
今乗るとエライ怖いんですよね。
自転車からあれに乗り換えたら、
そりゃ同じ感覚でスピードはでるし、ヒョイヒョイすり抜けも出来るし、
危ない走りになるはずです。
妻さまの足代わりに買ってあげようかと思った事もありましたが、
これに乗るくらいなら免許取得費用出すから普通免許取って、
125cc以上の車種に乗ってくれ~、って言いたくなりました(^-^;)

投稿: すてむ | 2006/11/21 09:43

どーもJOEです。
原チャはNS50F乗ってました。
学生でバイクの免許はあってもバイク買えなくて、維持費も捻出出来そうになくて、でも当時から足を揃えて乗るスクーターが怖くて、どうしてもタンクを挟んで乗る(免許取る前から河原でバイクの練習してたし)原付ということで。
当時はフルサイズの50ccが各メーカーから結構出てて小さくてもバイクですから、乗ってて楽しかったんですが・・・
30㌔守ってたら死にます。日本の道路行政何とかして下さい・・・。小さくていかにも原チャなら車もわかるんでしょうけど、中途半端なサイズのため後ろからよく煽られました。しかも車道走ってて2段階右折ってなんですか。
確かに車の免許取った後のオマケの講習でなくて、きちんと講習して、尚且つ原チャのブレーキをしっかりしたものにすれば十分普通の2輪車として車道走れます。この原チャで60㌔以上(60でリミッターかかります)で走れていたら、そのまま乗ってたかも。

投稿: JOE | 2006/11/23 22:00

JOEさん、こんばんわw
乗り始めた昔はこんなことおもわなかったんですが、
今回乗ってみて怖い乗り物だなぁ、と実感した次第で。
30kmで走っても、60kmで走っても怖い乗り物でした。
60km出してもぶれないハンドル(車体)とちゃんと止まれるブレーキを装備した上でないと60kmは出せないし、
かと言って法定30kmは同じ道路を走る乗り物としてあまりにリスクが大きい・・・。
で、それが自転車の延長線で走っている、というのが
なんとも危ないなぁ・・・・、って。

投稿: すてむ | 2006/11/23 22:24

この記事へのコメントは終了しました。

« 12ヶ月点検完了~ | トップページ | キャンプ用品をプチスタパ♪ »