« ようやく、スタート? | トップページ | KCBM 次回は・・・・ »

2006/09/24

丹沢へキャンプツーリングに行ってきました

大学時代(サークル、天文部系)の友人家族と
私の家族で丹沢へキャンプに行ってきました~(^-^)
ん?家族キャンプ?でキャンプツーリング?と思ったあなた、
それは正しいです(笑)
σ(^^)一人、今回はバイクで行きました!
車の運転&ちび二人とキャンプ道具の輸送は妻さまに一任!
「ああ!ひでぇヤツ!」という声が聞こえそう・・・・・(苦笑)
Tanzawa_camp_site
←手前のER-6nがσ(^^)
その隣の青い車がうちのFamilia S-WAGON
奥の白いのが友人のPrius



キャンプ場は、山北町の道の駅やまきたの川を挟んだむかいがわ。
とても分かりやすい場所でした。芝サイトで使いやすく、
料金もリーズナブル。4,000円/サイト
精算の時に人数と台数の確認がなかったので
1サイト当たりの人数が多いほどお得なのでは?と♪

今回のキャンプ、燃料に豆炭を持って行きました。
なので木炭が無く、着火をどうしようかな、と考えいていたら
連れの奥さんが、高速のSAでこんなもん貰った、ということで、
取り出したのは、叩くと綺麗な音がする竹炭♪
勿体ないですが、燃料として使用させて頂きました。
その着火音の綺麗なこと♪みなさまにもお裾分けします
「takesumi.wav」をダウンロード

さてさて、ここまでバイクで来ただけではちょっとツーリングとしては
物足りないですね、皆さん。当然私も♪
で、設営して道具も一通り準備し(一応お役目を果たしたのち)、
私一人、丹沢湖方面へ走りに行かせて頂きました♪

目的地は、
中学の天文部時代に夏合宿に行ったキャンプ場と観測場所です。
キャンプ場は丹沢湖の東端、玄倉というところです。
Kurokura1
小田急線新松田駅からバスが出ていて
終点になります。
この「玄倉商店」の奥側にかつて利用した
キャンプ場があります。

そして、観測に利用した場所を訪ねてみました。
Kurokura2
う~~~ん、かなり長い間全く利用されていないようです。
荒れ果てて当時の面影がまったくありません。
水遊びの出来るプールになっていたのですが、
水は張っていなく、管理室も荒れ果てていました。
ここで流星観測などやっていました。
中学3年の夏合宿の時、ここで流星観測をやっていた際、
ものすごく大きな火球(流星の一種)を見ました。
あまりに大きかったので、
「おかしな事がないといいけどね・・・・」なんて顧問の先生と話していたのですが、
ちょうどその火球を見た時刻に、かの日航機墜落事故が起きていました・・・・。
偶然だったのでしょうか・・・・・・。

さて、思い出話はこれくらいにして、丹沢湖を一周するルートを走ります。
そのルートに入る橋のところで丹沢湖をパチリ。
Tanzawa
・・・・・えらい水が少ないです。
だいぶ水位が低い・・・・。
渇水気味とは聞いていないのですが、
これは少ない。大丈夫かしら?

気を取り直して、丹沢湖北岸道路を走ります。
Miho1
丹沢湖のダム、三保ダム(湖側)をバックに。

この北岸道路、とても走りやすいのです。
なぜか?
実は西向き(大仏地区方面)に一方通行なのです。
道幅はセンターラインの無い交互通行の出来る道程度あります。
なので、道幅を一杯に使って走ることが出来ます。
ただたまに釣り客の車などが路駐しているので注意w

ダム湖まで来たのですから、ダムとのショットも撮らねば、
ということで、ダム公園へ。
Miho2
6nとツーショット出来るポイントが
なかなか見つからず、かろうじて
途中の道ばたで。
撮影中ダム関係者の車が横を通過。
「じーっ」と見られちゃいました(^^;)

さ、写真も撮ったことだし、キャンプ場へ帰りますか、と
まっすぐキャンプ場へ。
キャンプ場到着直前、川向かいの道を走りながら、
キャンプ場の連れ達に手を降りましたが、気が付かなかったそうな。
おいら「阿呆」やん・・・・(^^;)

|

« ようやく、スタート? | トップページ | KCBM 次回は・・・・ »

バイクツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
キャンプですかあ。いいですねえ。
もう20年くらいやってないですw。
またやりたくなりました(^^♪

投稿: Y's | 2006/09/25 01:56

こんばんわ。
ええですなー、凄い気持ち良さそうな場所。
おまけにプチプチツーまで!
戻っての焼酎はさぞ美味かったでしょうね。
(勝手に決めるな?)
下記旧火玉の話はチト驚きですが・・

投稿: s_boldor | 2006/09/26 00:26

キャンプ、楽しかったですね~(^^)
特に、、、焼酎がうまかったですw

投稿: こたつ | 2006/09/29 14:32

こんばんわw

Y'sさん>
3年前にキャンプデビューして毎年1〜2,3回は行っています。
チビたちが楽しいようなので、やりがいがありますねw

s_boldorさん>
ええ、プチプチツーから戻ってきて
すぐビール(発砲酒)呑みました。旨かったです(^-^)

こたつさん>
楽しかったねぇ。
もう一、二家族居るとまた違うんだろうね。
次回は増えるといいねぇ(^-^)
焼酎、うまかろ?

投稿: すてむ | 2006/09/29 21:53

この記事へのコメントは終了しました。

« ようやく、スタート? | トップページ | KCBM 次回は・・・・ »