« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月に作成された記事

2006/09/30

My ER-6n Ver.1.2 マフラー編Part2

前回のレポの続きです(^-^)
取りあえず昨日(9/29)1時間乗っただけですが
感じたことをレポします。

1.デザイン
Pict0005
←ご覧のとおり
ノーマルと比べると、
ステップ下~リアスイングアームのそばまで
大きく張り出しています。
6nのスマートさがちょっぴりスポイルされている?
でも、「アクラボ」と主張するラベルもあり
マフラーの存在感はバッチリです(^-^)v

2.価格
価格はこの辺をご参考にw
取りあえずいままで探してきた中では安い部類ではないか、と。

3.使用感
不思議なのですが・・・・、
低速のギクシャク感が低減されました!?
6nの特徴として、低速でのギクシャク感を感じている方は多いと思います。
対策として、
アイドリングを上げる
内圧コントローラーを使う
などがありますが、
マフラー一本で感じが変わるなんて♪

4.パワー・トルク感
●トルク
  3.で述べたとおり、ギクシャク感が低減されました。
  でもトルク感が細くなった感じはしません。
  扱いやすくなった、って感じです
●パワー
  回転の上がりが滑らかになりました。
  ツイン的回転のあがり方から、マルチ的なあがり方っぽい?
  「バババババッ」的から「ビュイーーーーーン」って感じ?

5.排気音
ノーマルの音に比べると・・・・・・・・


大人しい?
アイドリングも安心ですw
回転を上げていっても爆音にはなりません。
ノーマルより静かかも、なんて思いました。

参考までに録音してみました。
「PICT0905.WAV」をダウンロード ←乗車時の頭位置
「PICT0906.WAV」をダウンロード ←マフラー近く



取りあえずいまのところの感想でした。

あ、そうそう取り外したノーマルマフラーです。
Pict0004
7kg近くあります。
アクラボは2kg弱
なんとなく車体が軽くなった気がします。



ちなみに爆音仕様にも出来ると思います。
Pict0014
インサートが入っています。
これ、ボルト一本で固定されているだけです。
スポットで溶接固定されています。
んが、そのスポット溶接を叩き落とせば
ネジは回るでしょう。
そうするとこのインサートは外せます。
ええ、外すとかなり直管になると思います、装着前に見た限りでわ。
想像するに外すとかなりの爆音じゃないでしょうかねぇ(^-^;)

| | コメント (8)

2006/09/29

My ER-6n VersionUp ver.1.2 マフラー編

さて、VersinUp ver.1.2 です♪
今回は定番中の定番、マフラーをついに交換しました。
(車検対応はもう諦めた、ということです・・・・・(--;

私がチョイスしたのはこれ
入手可能なマフラーとしては、
TwoBrothersRacing、Micron、LeoVince などがありますが、
Webを見ていると既にこの3社は装着された方がいらっしゃいます。
で、私も交換したくなっていたので、TwoBros.とMicronは
インプレもしっかりお聞きしました。
この3社のいずれかに決めつつあったところに
7月20日号のPLOTニュースにアクラポの記事が!
一週間ほど悩んで、厚カワさんに発注~~~~~!
2ヶ月かかって9/28入荷し、本日9/29取り付けしてきました♪
日本国内で最も早い装着レポになるかも♪

装着した状態をご覧下さいませ♪
Pict0009 Pict0010 Pict0011









Pict0012 Pict0013







ノーマルのマフラーより外側に飛び出し、
ステップの下に位置します。
で、リアスイングアームの際から後ろにむかって
排気口が出ています。
右に転けたら、マフラーとスイングアームが同時に逝ってしまいそうです(--;)

(続く)


| | コメント (6)

これな〜んだ?

これな〜んだ?

| | コメント (7)

チビのお弁当♪

チビのお弁当♪

2日前から妻さまが所要があって
実家に帰っているもんで
今日のお弁当はあたくしが作りましたw
こんな感じに仕上がったけれど、
チビちゃんは残さずに食べてくれるかな(^^;)
好き嫌いじゃなく、食べる気分にムラのある
偏食ちゃんなのでちょっと不安・・・・(ーー;)

| | コメント (5)

2006/09/26

愚痴・・・・、です

ワタシ、社内のシステム部門にいます。
今日とある会議に出席しました。
クダラナイ会議ですが、マァそれはよしとして
そのなかで総務部長の発した一言、
正直、唖然、呆然&愕然としました。・・・・。

「H19年11月までに新システム(ERP)導入、
12月1日本格稼働!」

そんな話聞いてませんけど?(-_-;)
大体、何を入れるのかさえ聞いてませんけど?
っていうか、まだベンダーの聞き取りを始めたバッカジャナカッタ?
上司の顔を見ると、眉間に皺寄せて明らかに不機嫌・・・・

会議終わってから上司に確認したら
やはり「オレも初耳・・・・(=_=)」
システム部門が知らないシステム導入ってなに?

信じらんない会社・・・・(=_=)

Posted by W-ZERO3es

| | コメント (4)

2006/09/25

KCBM 次回は・・・・

10/15(日)、
福井県大飯郡おおい町長井にある
長井浜海水浴場だそうです・・・・(^^;)
詳細はこちら


う~~~~~ん、10/14(土)に友人の結婚式もあるし、
場所は福井県だし・・・・、遠い・・・・、岐阜が近く感じる(°▽°;)

今回も不参加決定です・・・・、残念っ(´;ω;`)

| | コメント (0)

2006/09/24

丹沢へキャンプツーリングに行ってきました

大学時代(サークル、天文部系)の友人家族と
私の家族で丹沢へキャンプに行ってきました~(^-^)
ん?家族キャンプ?でキャンプツーリング?と思ったあなた、
それは正しいです(笑)
σ(^^)一人、今回はバイクで行きました!
車の運転&ちび二人とキャンプ道具の輸送は妻さまに一任!
「ああ!ひでぇヤツ!」という声が聞こえそう・・・・・(苦笑)
Tanzawa_camp_site
←手前のER-6nがσ(^^)
その隣の青い車がうちのFamilia S-WAGON
奥の白いのが友人のPrius



キャンプ場は、山北町の道の駅やまきたの川を挟んだむかいがわ。
とても分かりやすい場所でした。芝サイトで使いやすく、
料金もリーズナブル。4,000円/サイト
精算の時に人数と台数の確認がなかったので
1サイト当たりの人数が多いほどお得なのでは?と♪

今回のキャンプ、燃料に豆炭を持って行きました。
なので木炭が無く、着火をどうしようかな、と考えいていたら
連れの奥さんが、高速のSAでこんなもん貰った、ということで、
取り出したのは、叩くと綺麗な音がする竹炭♪
勿体ないですが、燃料として使用させて頂きました。
その着火音の綺麗なこと♪みなさまにもお裾分けします
「takesumi.wav」をダウンロード

さてさて、ここまでバイクで来ただけではちょっとツーリングとしては
物足りないですね、皆さん。当然私も♪
で、設営して道具も一通り準備し(一応お役目を果たしたのち)、
私一人、丹沢湖方面へ走りに行かせて頂きました♪

目的地は、
中学の天文部時代に夏合宿に行ったキャンプ場と観測場所です。
キャンプ場は丹沢湖の東端、玄倉というところです。
Kurokura1
小田急線新松田駅からバスが出ていて
終点になります。
この「玄倉商店」の奥側にかつて利用した
キャンプ場があります。

そして、観測に利用した場所を訪ねてみました。
Kurokura2
う~~~ん、かなり長い間全く利用されていないようです。
荒れ果てて当時の面影がまったくありません。
水遊びの出来るプールになっていたのですが、
水は張っていなく、管理室も荒れ果てていました。
ここで流星観測などやっていました。
中学3年の夏合宿の時、ここで流星観測をやっていた際、
ものすごく大きな火球(流星の一種)を見ました。
あまりに大きかったので、
「おかしな事がないといいけどね・・・・」なんて顧問の先生と話していたのですが、
ちょうどその火球を見た時刻に、かの日航機墜落事故が起きていました・・・・。
偶然だったのでしょうか・・・・・・。

さて、思い出話はこれくらいにして、丹沢湖を一周するルートを走ります。
そのルートに入る橋のところで丹沢湖をパチリ。
Tanzawa
・・・・・えらい水が少ないです。
だいぶ水位が低い・・・・。
渇水気味とは聞いていないのですが、
これは少ない。大丈夫かしら?

気を取り直して、丹沢湖北岸道路を走ります。
Miho1
丹沢湖のダム、三保ダム(湖側)をバックに。

この北岸道路、とても走りやすいのです。
なぜか?
実は西向き(大仏地区方面)に一方通行なのです。
道幅はセンターラインの無い交互通行の出来る道程度あります。
なので、道幅を一杯に使って走ることが出来ます。
ただたまに釣り客の車などが路駐しているので注意w

ダム湖まで来たのですから、ダムとのショットも撮らねば、
ということで、ダム公園へ。
Miho2
6nとツーショット出来るポイントが
なかなか見つからず、かろうじて
途中の道ばたで。
撮影中ダム関係者の車が横を通過。
「じーっ」と見られちゃいました(^^;)

さ、写真も撮ったことだし、キャンプ場へ帰りますか、と
まっすぐキャンプ場へ。
キャンプ場到着直前、川向かいの道を走りながら、
キャンプ場の連れ達に手を降りましたが、気が付かなかったそうな。
おいら「阿呆」やん・・・・(^^;)

| | コメント (4)

2006/09/21

ようやく、スタート?

昨日の記事ですが、
ようやく二輪用ETCサービス開始の目処がついたようです。

二輪ユーザーは、同じ高速を利用するユーザーでありながら
割引きの恩恵を受ける術がない、という不平等な状況から
これで一応脱却出来ることとなるワケです。
それにしてもえらい時間がかかったなぁ、というのが正直な感想です。
モニターを開始したのが2005年の春ころじゃなかったっけか?
1年もなにをモニターしとったんかな?
Web上では色々な不満や疑問が語られてきています。
ほんとは導入する気はないんじゃないか、とか。
コストをかけて導入するより無料にせよ、とか。
まぁ色々と・・・・(^^;)

私はちょっと前から車で登録したETCカード
もしくはグレジットカードを使って高速料金の支払いをしています。
これでもだいぶ楽になります。
1.停止→ギアニュートラル
2.グローブ外す
3.財布からお金と高速券を出し、手渡す
4.おつり&領収書を貰い、財布へ戻す
5.グローブをはめて発車
通常こんな動作をライダーは料金所でするワケですが、
ETCカードを利用するだけで、上記手順の半分くらいがなくなり、
後続の車のドライバーのイタイ視線を半減できます。

二輪用ETCを導入すれば、この1.~5.
全ての手順が要らなくなりますね!"ミ ゚Д゚彡//☆""""パチパチ"

これからの問題は、
1.導入コスト
2.搭載機器のサイズ
(バイクの大きさは色々ありますから)
まずすぐ問題になりそうなのはこの2点かな?

追々問題になるのは、
1.二輪の料金
2.割引サービス

でしょうか。

特に1.の料金は

「料金種別:二輪」の設定希望

となるでしょうか。
現状は軽4輪と同じ料金体系になっていますが、
種別の仕訳の理由が「道路へ与える負荷」というのが
ベースになっているようなので、本来ならば「二輪」という種別が
あって然るべきにも関わらず、軽4輪と一括りになっています。

一括りになっている理由として、
「料金所収受が煩雑になる」
「料金体系が複雑になり処理に影響が出る」

なんてことを、軽4輪にまとめた際に言っていたようです。
それにしても一般有料道路では「自転車」から種別があるところも
あるのに、いまどきこんなことを理由にされても、ねぇ・・・・(-ω-;)

日本高速道路(株)には企業努力を、
国土交通省には規制の見直し努力をして頂かないといけませんね。

一ライダーとして活動できる事はないかしら?
Blogで文句を言うだけでは変わらないでしょうから(苦笑)

| | コメント (4)

2006/09/19

復活ショートツーリング企画

皆さま、こんばんは<(_ _)>
8月のツーリングではご心配をお掛けしました。
1ヶ月が過ぎ痛みも収まってきたので
ボチボチと乗り始めました。
さすがに左折や左廻りのカーブでは多少恐怖を感じますが
普通に乗れる程度にはなってきました。

と、いうことで
復活のショートツーリングを企画しようかとw
候補日は、10月28日(土)
場所は神奈川・東京の近辺で。

まだ目的地は未定なので一緒に行く方と
詰めていこうかと思っております。

「しょうがない付き合ってやるか・・・・」な方や、
「いっちょもんだろか」な方、
どこかぷらっと走りに行きませんか〜(*^_^*)

え?何で1ヶ月以上先なのかって?
チビの運動会やら友人の結婚式やらで週末が埋まっているのと
そのイベントを控えて何かあったら縁起悪いじゃないですか、やっぱり(^^;)
昔、友人の結婚式直前に転んで顔にアオタンつくって出席したことが
あるもんで、ここは大人しく自重しておくのが吉かな、と。


Posted by W-ZERO3es


| | コメント (20)

2006/09/16

今日はいい天気になりました♪

朝からいい天気でしたね、今日は♪

んが、しかし、明日の降水確率は今朝の時点で80%以上・・・・。
相方と相談した結果、撤去のときに雨が降っているのも難儀だ、
ということで、来週に延期となりました・・・・(^^;)
で、いま来週の土日の天気予報を見てみたところ・・・・

うっはあぁーーーーーーーーーー
降水確率50%じゃん・・・・・・・(--;)

| | コメント (2)

2006/09/14

土曜日ー、天気にしておくれっ♪

土曜日ー、天気にしておくれっ♪

チビちゃんに照る照る坊主を作ってもらいました。(^^)
「土曜日天気が良くなりますように」という願いを込めて。
チビちゃん、キャンプ好きだから思いは強いハズ。
回復するといいなぁ。

ちなみに、左が私で右がチビちゃんだそうです:-)

Posted by W-ZERO3es

| | コメント (4)

2006/09/13

以前に書いたバスのお話

以前に書いたバスのお話

昇降をしやすくするために歩道側に傾くバスにビックリした、
という日記を過去に書きました。その続編です。
前方に止まっているバスを見ると結構傾いていることがわかります。
”ブッシュゥー”という音と共に傾いたり水平に戻ったり。

コーナーを走行中でもないのに車体が傾くのは
何度も乗っているとはいえ落ち着きません。
その上、気のせいか走行中も傾いている気がして・・・・・

Posted by W-ZERO3es

| | コメント (2)

2006/09/12

週末のキャンプ・・・・・(T_T)

うちのチビ達が楽しみにしている今週末のキャンプ・・・・・
天気予報サイトの週間予報によると
降水確率
16日(土) 60%
17日(日) 50%

・・・・・
雨はヤダナァ・・・・・(T_T)

上のチビに照る照る坊主でも作ってもらうかなぁ・・・・・

Posted by w-zero3es

| | コメント (2)

2006/09/07

9/16〜17 キャンプツーリング?

大学時代の友人と丹沢でキャンプします。
場所は山北町、道の駅山北の川向こうです。
近場なので復活後の初ショートツーリングにしようかと思案中('_')
家族連れでする予定でサイトを3つ押さえているのですが
なんと、一つ空いてしまいそうな情勢になっています。
ウムムゥ・・・・・。

そこで提案。
もし良かったら一緒にキャンプしませんか〜(^o^)/
1サイト分なのでソロなら2〜3張りくらいかな?
ご家族なら1張りかな?

キャンプしたくてウズウズしている人、募集中で〜す(*^_^*)


22:50追記
現時点でのメンツは二家族(うちともう一組)
バイクで行くのはあたしだけです。

| | コメント (7)

2006/09/04

ER-6nをカスタムするための調査

出来るかどうか、入手出来るかどうかは別にして
パーツを探すのは楽しいですよね(^-^)
で、現在進行中のが一つあるのですが、
その後を考えて、探しています。
それは何か、というと
サスペンション!

ER-6nは前後ともほとんど調整の効かない、
(リアがイニシャルのみ)
サスペンションが装着されています。
今のままで十分なんですが、せっかく素性のいいバイクです。
いろいろ設定が変えられれば更にいいモノになるんじゃないかな?

と思い、当初から交換は視野に入っていますが、
如何せん、国内ではリプレイスパーツのリリースが・・・・(--;)
となると自分で探すしかないのです。
で、リプレイスサスペンションと言えば
まず思いつくのが、
オーリンズ、でしょうか。

日本国内のサイトを見ても埒があかないので
本国のサイトを見てみました。
と、探してみると、ありますよ、ER-6n用のサスペンション
                                          ↑
                  あらら?直リンはだめみたい。
                  ここから選んでいって下さい。
Choose brand  Kawasaki
    ↓
Choose model  ER-6
    ↓
Choose year   2006
    ↓
Search をクリック!

と進んでいくと、の写真が出てきます♪

Mc_fork_sp_1 Mc_46dr
(左) フロントサス用スプリング(PartsNo.08705-85)
(右) リアサスペンション(PartsNo.KA 602)
   Type 46DR(減衰力も調整できるようです)







どうなんでしょうか、性能は?
国内で入手可能?
う〜ん、今すぐは出来るわけでないのですが、
ある、と分かっただけでも楽しみですね(^-^)


| | コメント (17)

2006/09/03

久しぶりに・・・・・・

ER-6nで走りましたぞぉ♪
「うん、良い気持ちだ・・・・・w」
というのが感想っす。
無闇に飛ばしたりせず、マイペースでのんびりと走りました。
遅い車の後についてもそのままのんびりと。

まぁ、そんなペースでいただけに
マナーの良くないバイク乗りも目に付きましたが・・・・。
横断歩道に歩行者が居るから(僕の前の)車が止まったのに
爆音たてて追い抜いていくんじゃないよっ!!!!(怒)
混んでいないのに車が止まるということは
何か理由があるんだよっ!それくらい考えて乗れっての。
まったく・・・・・(`ω´)

ま、愚痴はこのへんで
\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
先週、修理のためにちょっと乗りましたが、
骨折後ようやくちゃんと乗りましたw
転けたのが8/5で、今日が9/3だから
およそ一ヶ月ぶり、ネットで肋骨骨折について調べたところ、
満3週間目が境みたいで、その辺りから自転車乗ったり、
バイク乗ったりする人がいるようなので、今日を復活日にしました(^^)

今日は午前中に用事があったので、そこまでバイクで移動して、
その用事、"避難訓練&防災訓練"に参加。
ほんとは自宅のある自治会でもあったのですが(うちは組長)、
別件で加入している団体の方で参加せざるをえず(しかも代表として)、
地元は妻さまにお任せして参加しました。
その模様は余力があったらレポします。
で、その訓練後、その団体の役員会に出席、終了が13時半・・・・・(-ω-;)
むぅぅ、どないするか・・・・・。
ええ、この時間だとそう遠出は出来ません。
目的地はココに決定です。
ここのところ骨折時の痛みとは違う、筋を違えたような痛みが続いていますが
思い切って走りに行きます。
宮ヶ瀬は自宅から片道おおむね45分程度の距離です。
出発地は同じ市内なので、かかっても1時間です。

結果・・・・・・・、
「痛くなぁ~~~~~~い♪(・∀・)v」


正直言うと、まだ多少違和感を感じることはあるのですが、
ま、これは許容範囲内でしょ、って(^^;)


よしっ!
これで、9/16のキャンプ(丹沢)はバイクで行けるぞぉ~~~~♪

追記:
キャンプにバイクで行くよ、ってチビ達に話したら、
「乗るぅーーーーーーっ!」って(・・;)
妻さま(かあさま)が許してくれたらね、って言ったら、妻さま(かあさま)曰く、
「ばばさまが許してくれたらね」って・・・・・(--;)




・・・・・そりゃ、乗れんって・・・・(苦笑)


| | コメント (5)

2006/09/01

雨上がり♪

雨上がり♪

朝から降っていた雨が上がりました(^o^)
会社から見た景色にちょっと癒やされたかな(*^_^*)

ケータイからなので分かりにくいかなー?
画像中央のツインのビル脇から空に向かって…

| | コメント (7)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »