« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月に作成された記事

2006/06/30

MioP350 顛末記

MioMapの住所検索の不具合について
メーカーに問い合わせていましたが、
昨日の夕方一回目の回答がありました。
「返送して下さい」
・・・・どうやら入院の様です・・・・ε-(;ーωー)フゥ…
現品確認で対応ということですか、ね。
問い合わせした当日中に連絡があったということで
よしとしたいと思います。

他にも不具合かと思える現象があったので
それも一緒に報告しようと、P350を弄っていたところ
不具合ではなくどうにも不可解な
初期設定である、ということがわかりました。
今後この機種を購入した人が
陥りそうな設定なので記録を残します。
当ブログのアルバムとして作成しましたので、
MioP350を購入し、GPSに関してお悩みの方は
見て頂けると、どうしたらいいのか分かると思います。
ご参考になれば幸いです。



さ、MioP350の梱包も終わったし、
あとで宅配便の手配をしてこようっと。

| | コメント (3)

2006/06/29

MioP350 不具合?

昨日待望のMioP350が届きました。
配送先を会社にしておいたので、会社で充電し、
帰り道弄っていました。
GPSの精度も時間を追って上がっていったので
取り敢えず使い物にはなりそうです。

が、一つ不具合?を発見。
MioMapを起動し、
メニュー→検索→住所 と進むと住所検索の
画面になるのですが、
北海道~東京都までは表示されていますが、
それ以降は空白行と文字化け行しかありません。
P350_3 P350_4






東京都を選択すると23区以外は空白行です。
千葉県は全市町村入っていそうに見受けられるので
東京都の23区以降がおかしな状態になっている?

今朝、Mitacのサポートにメールを打ちましたが、
いつ返信がくるのやら・・・・・・。


まぁ、初期ロットはこんなもんかな・・(´・c_・` )
あ、ちなみに裏にMioのシールが貼ってあるのですが、
これもノリが弱くて半分剥がれてましたヾ(o・ω・)ノ
ま、この程度のことはなんでもないので、
アロンアルファ塗ってはっつけてしまいましたw
機能に関係ない部分はそんなに問題じゃないのよ~ん ヘ(^ω^ヘ)

ふぅ。

| | コメント (7)

2006/06/28

荷物、到着♪

MioP350が届きましたw
P350_1
思ったより外箱は
小さいです。
下の三点は
購入特典です。



箱の中身はこんな感じ
P350_2
色々入っていて
ゴチャゴチャ(;´Д`A





あとはステーを考えるだけです。
うーん、どうしやう・・・・・ (゚Д゚;∂ポリポリ


| | コメント (5)

2006/06/27

タイヤ交換~w

と言っても車の方ですが(*⌒∇⌒*)
新車で購入で8年目ですが、
走行距離 30,000km(少なっ(´Д`).∴)
溝は十分に残っているのですが、
ブロック面もサイドウォールもひび割れてしまって、
方々から「交換して下さい」と言われ続け、
「わかってますから!」と言い訳を続け、
ボーナスでようやく・・・・('・c_・` ;)

で、今回チョイスしたのは↓これ
Pic_ecos_01 Logo_ecos_01














*画像はここから拝借致しましたm(._.)m
横浜タイヤのDNAECOSにしました。
うちの車、1600ccのくせにあまりに燃費が悪いので
タイヤで変わるかなぁ~、という淡い期待を込めて
あえてエコタイヤを選択しましたw
工賃、廃棄費用含めて、40,400円でした。
(SuperAutoBacs厚木店にて)
交換後の初走行でビックリしたこと。


ロードノイズが小さい~、
静かだ~w(( ̄ω ̄))wワオッ!!


新しいタイヤっていいですねw

さぁ、次はバッテリーの交換だw
3回上げてるから、ええ加減交換しないといかん
こちらも車検の時その他で交換を指摘されております (゚∇゚ ;)





お金、かかるなぁ・・・・・・(._.ゞ)ポリポリ

| | コメント (3)

2006/06/20

ツーリングに欲しいモノ

私は車にも乗っています。
で、車で「便利だなぁ〜」と思っているのモノは
やはりバイクにも欲しい。
それはなにか、というと、
(1)ETC
車で使っている方はよくお分かりでしょうが、
とても便利です。なにがいいって止まらなくていいのと
チケットと財布をゴソゴソしなくていいこと。
バイクこそ必要な装備ですよね・・・。
こんな形でテスト運用されていますが、
どうにも釈然としないのが正直なところ。
あまりにテスト期間が長いので本気で運用する気が
あるのか勘ぐりたくもなりますわね。
いずれにせよ、本年秋が勝負時のようです。

(2)カーナビ
もうこれ無しではドライブできません。
あ、別に地図が見られない訳ではないですが、
一度使うと便利さに負けますw
これはいくつか実用化されているものがあります。
Garmin  (Honda、Y'sGearのはここのOEM)
Mitac (PocketPCにナビソフトが入っている)
Broadzone (WinCEベースのオリジナル?)
これ以外に三洋のゴリラなどありますが、
元々は車向けの設計なのでここではパス。
で、私が注目しているのは
MitacとBroadzoneなのですが、
Mitacからこんな新製品が発表されました!

Mio P350 & C310
激しく心揺さぶられております。
くぅぅっ!
買っちゃおうかな・・・・・(@_@;)

| | コメント (11)

グリップエンド

私のERのグリップエンドは
↓こんなものを付けています。
Gripend
標準は黒くて
とてもズッシリとする
大きさのモノが
付いています。


駐車場の絡みもあって小振りなものにしたかったので、
上の写真のものに交換しました。
ほんとうは、振動等のことを考えて重いモノが付いているのでしょうが、
ちょっと大きくて無粋なんですよね。
メーカーもちゃんと考えているのだ、と思っていたところ、
ふとEU仕様の写真を見ていたら、
なんか違うのですよ、ハンドル周りが。
よ~く見てみたところ
W604h805_000003400b7c0008 W604h805_0000034006925ee0










↑・・・・・・(´ω_`。) ジーッ

(*´-ω・)ン?
グリップエンドが違います。
銀色の小振りなものが付いています。
(上はer-6nのオフィシャルサイトから拾ってきた写真です)
メーカーのカスタム?
黒く大きいのが付いている写真もあるので
標準でこの小振りなものが付いているのかは不明ですが、
メーカーのお墨付きを貰ったようなモノです*:.。☆..。.(´∀`人)
交換を躊躇している方、
試してみたら如何でしょう?
交換して振動が気になったら元に戻せばいいですしd(≧∀≦)b
雰囲気が変わるので私的お奨めですw

| | コメント (0)

2006/06/19

7月のKCBM

草津に続く、7月のKCBMの詳細が出ていました!
詳細はここに

・・・・・・・σ(´ x `;*)ンート・・・
さすがに次回は行けそうにありませんですね。
ER乗りの方で北海道在住もしくは
本州から気合い(ツーリング含む)で行かれる方、
ぜひレポをおねがいします
((*’∇’*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪

| | コメント (2)

2006/06/17

最新のマイER-6n公開

今日KCBM草津以来ようやく洗車をして、
ピカピカになり、非常に気分が良くなったので
久しぶりに写真を撮りました。
そのついでと言っては何ですが、
左のリンクに最新のマイER-6nを公開します。
興味のあるパーツがありましたらご連絡頂ければ
型番等おおしえいたしますm(._.)m

あ、そうそう。
一ヶ月後(一個納期がかなり遅い模様)見込みでまた弄ります
その内容はまだひ・み・つw

こうご期待w

6/18 写真追加しました。
(意識外に行っていたカスタム内容を追加しました)

| | コメント (10)

2006/06/16

ER-6nの社外マフラー

なかなか出てきませんね・・・・ε-(;ーωー)フゥ…
後から出たZZR1400なんて発売直後には出てるのにねぇ。
全てはネームバリューのせいでしょうか?
ま、ボヤイテモしょうがないですね。
もう既に方々のブログや掲示板で
今入手可能なマフラーの情報は書かれているので、
ここではブランドとリンクだけ。
Micron
TwoBrothersRacing
LeoVince
取り敢えずこの3社の製品は国内で入手可能のようです。
ただ、この3社製品を使用するにあたっては一つ懸念があります。
何故なら、ER-6nの標準マフラーには触媒が入っているから。
車検証を見るとその辺りに関する項目が細か~く記載されています。
ということは、触媒が入っていないと車検に通らない
では上記3社製品はどうなのかというと、
触媒に関する記載はありません。
また、JMCAの会員名簿に輸入者の名前を見つけられないのと、
製品サイトでJMCAに関する記載(リンクなど)が見あたらないので
JMCA認定マフラーではないと思われます。
となると、ほんとに触媒が入っていなければ
車検には通らない可能性が高いということになります。

他の車種の話ですが、触媒入りのリテールマフラーでも排気に関する
検査成績書(証明書)が添付されていなければ車検には通らないそうです。

触媒とJMCAに関する記載がないことを勘案すると
もし触媒入りだったとしても、そういった書類を用意できないかもしれません。

そういったことを考えると
高い買物ということになるので、
この3社製品に交換するのはちょっとリスキーかな、と思うのです。

「車検の時にノーマルに戻せばいい」と考えることも出来ますが、
作業が面倒であるということと、やはりこのご時世です。
一人のライダーとして環境には配慮した方がいいかな、
と思うので、それはやりたくないな、というのが本音です。

長々と書きましたが、個人的には国内のメーカー、ブランドから
「車検対応」を謳った製品が出るのを首を長くしてまとうかな、
という思いに至っています。

そんなことを思いながら、国内各メーカーのサイトを見ていたら
こんな記載を発見しました。
http://www.yoshimura-jp.com/info/develop.html
読んだ瞬間、協力を考えなかったこともないのですが、
どういう風に扱われるのかが見えないのが、
ちょっと・・・・・・・・・イヤ、かな・・・・・。
こういうことに協力できる人ってどんな人なんだろう?

| | コメント (10)

2006/06/13

一つお知恵をお貸し下さい

今、妻の実家が建て替えをしております。
今月下旬には引き渡しになるそうなのですが、
ちょっと悩みがありまして、
新築祝いをどうしたらいいのか、と・・・(-ω-`;。)ムムぅ
調べてみたところ、新築祝いの相場は
○親の場合:5万
○兄弟の場合:10万
と、いうところらしいのですが、

状況として、
●妻の両親と弟での完全二世帯住宅
●費用は双方で床面積比率で負担(らしい)
●弟は生計は独立、未婚

こういうケースの場合、誰にいくら渡したらいいのでしょうか。
昨日、妻と話したのですが、ちょっと結論まで至らなかったので・・・。
考えたのは、
ケース1:父に渡す
ケース2:弟に渡す
 *この場合はどちらに渡しても同額
ケース3:父に渡し、弟にその半額程度を渡す

ご意見頂ければ幸いですm(._.)m

| | コメント (6)

2006/06/12

ブログ、マイナーアップデートw

ここに訪問いただいている方のブログで
面白そうなモノに気付いたのでマネシテミマシタ。
よしのさん、参考にさせていただきました。ありがとです(^ω^)

なにか、というとですね・・・・・、
左のバーに掲示板を設置してみました(ゝω・´★)
ケータイからでも書き込み出来るようです。
特に使い方を考えて設置したわけではないのですが・・・r(;^_^)
何かの役に立つかな~、って思いまして(^▽^;)

| | コメント (0)

2006/06/11

次回の集まり企画(案)

先日の草津ツーのレポの締めで・・・
「8月ころに鰻ツー」と書きました。
次回のことを考えていて、8月ならいいかなぁ〜と
考えていました。
ますこさん提案の西伊豆
(真ん中あたりコメントあります)も
考えたのですが、なんだか鰻が食べたいなぁ、と
思い始め、草津でとまさんとお会いしたときに、
とまさんに提案してみました。
快く提案を受けていただけ、
すばやくその素案を提示いただきました。

みなさん、

とまさんのブログ

見てくださいませ〜♪

| | コメント (4)

2006/06/10

草津ツーのときのER-6nインプレ

草津ツーで初の長距離ツーリングをしました。
行程は下記の通り。
6/3(土)
厚木(自宅) → R129 → R16 → 圏央道(あきる野) → 関越道(渋川伊香保)
→ 榛名山 → 草津
往路は上記ルート。
6/4(日)
草津 → 渋川 → 関越道(渋川伊香保) → 圏央道(あきる野) → R16
→ R129 → 厚木(自宅)
と、いうルート、往復420kmくらいのツーリングでした。

一般道から高速、峠道までバリエーションに富んだツーリングになりました。
このバリエーションのおかげで、ER-6nの特色を改めて実感しました。
そのあたりを書いておきたいと思います。

(1)一般道
3000〜4000rpmあたりに振動のピークがある
→ 下やらハンドルやら車体のあらゆる位置から振動を感じます
    慣れるまでは「振動の強いバイクだ」と思うと思います。
    が、慣れてくるとその振動が「バイクだなぁ」と感じられる部分でもありま
す。

(2)峠道
4000rpm程度以上、4速以下を使うことが前提ですが。
登り道でも十分加速出来るだけのトルクというかパワーバンドあります。
ヘタなリッターバイクと比べて軽い車重がかなり有利に働きます。
また、短いホイールベースと軽い車重がいい方に作用し、
回頭性が非常にいい。
自分の意図するよりも深くバイクの意志で
勝手に深く倒れ込んでいきます。
ライディングの基礎をキチッと押さえておけば
ヘタなSSより早く走ることが出来るのではないでしょうか。

(3)高速道路
オプションのスクリーンを付けていました。
が、いままで乗っていて、高速度域での効果は感じませんでした。
虫除け程度には役立っていた、かな?その程度のレベルです。
ということで、ずっと探していましたが、専用品はまだまだありません。
ということで、PLOT(MRA)製のVarioTouringNakedという汎用品を
使ってみることにしました。その初活躍の場が今回でした。
結論を先に言ってしまうと、高速域の効果がありました。
今回、130km(あわわ・・・・(汗))まで出してみましたが、
なにもストレスありません。
逆に、130kmくらいがER-6nの本領発揮の領域かもしれません。
なぜなら、振動や風圧からくるストレスがこの領域に来ると
かなりのレベルで押さえられている、と感じました。
振動はない、エンジン音も気持ちいい、聞こえるノイズも気持ちがいい。
ER-6fやNinja650Rなどにはいい領域ではないでしょうか?
残念ながら6nはカウルがないので130km以上出すのは
結構きついですが、それでも
その速度域まで持って行ったほうが快適だと思います。

以上、草津ツーで感じた
ER-6nのインプレでした。

見た目、排気量以上に
魅力のあるバイクだと思います。
試乗だけでもしていただければ、このバイクの良さが解ると思います。
食わず嫌いではなく、跨って、乗って、
この良さを確認していただければ、と思います(^-^)

| | コメント (10)

2006/06/08

メンテナンス終了?

18時半ころから使えている様子。
今のところ前回までのようなこと
(ログイン出来ないとかレスポンスが遅いとか・・・etc)は
ないようですねぇ。
夜に更新しようと思っていますが、
そのときにアクセスできるのかな?

| | コメント (2)

2006/06/07

ココログのメンテ

今夜、メンテをやるそうな・・・・。
いままでメンテをやって、良くなった試しないですよね・・・。
だいたい数時間~けっこうな時間アクセス出来ない、
という顛末になったこと多し。

今夜寝る前にバックアップ取っておこう。

| | コメント (2)

2006/06/06

草津ツーのレポ・・・・(言い訳)

ほんとは昨日にでも
レポ書きたかったのですが、
夜になると疲れが・・・・・・・(--;)

「今日こそはっ!!!」と思っていたのですが、
疲労のピークが今日に来たようです。
全身がだるくてだるくて・・・・・・(--;)

長距離インプレを書きたいと思っていますので、
もうちとお待ちください・・・・。

ERへの印象がちょっとだけ
意外な方向に変わりましたw
それについて書きたいと思っています。

| | コメント (0)

2006/06/04

KCBM草津~♪  **レポ編**

6/4(日)、KCBM草津がありました♪
私は前泊で6/3から草津へ向かいました。
その行きすがらに何かがあったのですが、
それは既報をご参照ください。
ちょっと(かなり?)凹みました(--;)

気を取り直して、KCBMレポです。
私と同じく前泊しておりました"とま"さん
9時過ぎに待ち合わせをして、
草津国際スキー場に設定された会場へ赴きました。
P6042704_1_1
メインステージです。
右端に写っているのが
"とま"さんです。

P6042714_1




KCBM参加者に漏れなく配布されるマグカップ
P6042703_1_1
これにコーヒーを入れ、
飲みながらライダー同士
語り合うのが
KCBMの本懐w
コーヒー、
ちょっとぬるかったですがw

ともあれ、今回の主な目的は、
「ER乗りを探そう!」な訳で。
まずは・・・・、
なんと、私ととまさんが止めた斜め後ろに
2台(黄&銀)のERがっ!!!(ほんとに偶然)
P6042702_1_1
群馬(南部)の方だそうです。
私のブログ&MLのPRを
書いたカードを差し上げましたw
あ、お名前聞くの忘れたかも・・(汗)
集合写真も撮ったのに(苦笑)

次にお会いしたのは"たけ"さん
P6042717_1_1
Ninja650Rです。
他に1台、第2駐車場で発見。
オーナーさんは近くに
居られなかったので
カードを刺してきましたw

さて続きましては、"練りDT@ER"さん。
赤のER-6nですw
P6042718_1_1
東京にある
MSLゼファーのオリジナルです。
東京モーターサイクルショーに
出展されていた車両そのものの様ですw
赤がすごく綺麗でした。
う~ん、ミラーまで赤いのがGood!
実は他にもポイントがあるのです!
ヒントは"シュラウド"
私のカスタム案として、"たけ"さんがヒントをくれたことを
既に実践されていました。
かっこいい、と私は思いましたw
さて、どうしようかな~♪

続きまして、ER乗りではありませんが、
乗り換えの誘惑にかられてしまっている、
"くまごろう"さん。当ブログにも度々コメント頂いています。
乗り換えちゃいましょうよ~w

写真は撮っていませんが、
所沢のバイクショップの方のER-6n(黄)。
お名刺頂きました、ありがとうございますm(._.)m

他にオーナーさんがいらっしゃらなくて
自己紹介カードを置いてきただけでも
第2駐車場で、ER-6n×2台(黄&黒)&Ninja650R×1台
第1駐車場(私の停めたところ)で黄×1台

さて、KCBMの主旨(?)はなに?
○ライダー同士の語らい
○ジャンケンマッチ(爆笑)
   ←以外に盛り上がる?
P6042723_1
(写真はジャンケンの時
 のものではないですw)




当ER-6nブログに参加されている方々(自分含む)は
勝負弱いのか、最高で三回戦ボーイでしたw
一番燃えた懸賞は、
「草津国際スキー場シーズン通リフト券 3本」

・・・・・、が燃え尽きました(三回戦ボーイ)

そして、KBM主体の記念撮影を終え、
解散となりました。

んが!
そのまま解散してしまっては
実につまらない&残念なので
その時点でお声掛け出来た人だけですが、
記念集合写真を撮りましたw
P6042729_1_1







それでも6台、良く揃ったものだと思いますw

当日の模様は(←)左バーにアルバムへのリンク
用意しますので、そちらをご覧くださいm(._.)m
ERだけでなく、帰りに見かけた
か・な・り、懐かしい車なども載っていますw

で、今回、前回の箱根に続く
次の企画を考えてみました。
「鰻つー」 時期は8月頃w
ちなみに「うなぎパイ」絡みのおまけ付きかも?
(企画・立案 すてむ、Produced by とまさん)の予定w

お楽しみにw





| | コメント (10)

2006/06/03

草津といえば

草津といえば

ここですか、やはり
湯畑

| | コメント (2)

ついにやってしまた(T_T)

ついにやってしまた(T_T)

ついにやってしまた(T_T)

ついにやってしまた(T_T)

たちごけ…(;_;)
被害は写真の通りです

| | コメント (4)

ここはどこだ〜?

ここはどこだ〜?

イニシャルDのスタート地点に着きました(^O^)/

| | コメント (2)

2006/06/02

こんなものを買いました

ファミコン世代には懐かしいモノ。
先日NintendoDS用ソフトとして
こんなタイトルが発売されました。
Pict0609
そう、懐かしき
スーパーマリオブラザースです。
そのリメイクというべきか
最新版というべきか、



NEW
SUPER MARIO BROS.
として
5/25にリリースされました。
「NEW」と付くだけに、興味津々で、
最初っから買うつもりではいました。
5/25に会社帰りに買えばいいか~、と思いつつ、
ヨド●シカメラに寄れるか自信がなかったので
同店のウェブサイトで予約して5/25にゲットしました。
ほんとは予約してまで買う気はなかったのですが、
今回はその行動がと出ました!
今日現在(6/2)で、同店のウェブサイトでは
次回入荷未定のため、販売休止中です」となっています。

きゃ~、こんなのそんなに買う人がいたのねぇ~~~(*ノωノ)キャー
(人のこと言えませんが・・・・r(^_^;))

肝心のゲームの内容は、というと
Pict0610
←こんな感じの画面です。
骨格(というかあらすじ?)は
前作、スーパーマリオブラザースを
踏襲している、といっていいかな。
クッパ(今回はJr.)が
ピーチ姫を誘拐して、
マリオが救出にいく、と。

ですが、さすが最新の技術で作られているだけあって、
画面もアクションもキレイでスムーズ。
そしてここが大事なところ。
「十字キー」と「A」 「B」 だけで遊べる、ということ。
あ゛~、おじさんこんなゲームがやりたかったんだよぉ♪
最近の、ボタンやレバーを多用するゲームは身体も
頭も反射神経もついていけなかっただけに、
最新のゲームでこういう簡単操作は嬉しい限り(´∀`人)
買ってから一週間、通勤時間中、ちとハマッテイマス。

ちなみに、↓はゲームボーイアドバンス用に出た
ファミコンシリーズのスーパーマリオブラザース。
Pict0612
「NEW」をプレイしてから
こちらをプレイすると
歴史を感じますw


| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »