« メンテナンス終了? | トップページ | 次回の集まり企画(案) »

2006/06/10

草津ツーのときのER-6nインプレ

草津ツーで初の長距離ツーリングをしました。
行程は下記の通り。
6/3(土)
厚木(自宅) → R129 → R16 → 圏央道(あきる野) → 関越道(渋川伊香保)
→ 榛名山 → 草津
往路は上記ルート。
6/4(日)
草津 → 渋川 → 関越道(渋川伊香保) → 圏央道(あきる野) → R16
→ R129 → 厚木(自宅)
と、いうルート、往復420kmくらいのツーリングでした。

一般道から高速、峠道までバリエーションに富んだツーリングになりました。
このバリエーションのおかげで、ER-6nの特色を改めて実感しました。
そのあたりを書いておきたいと思います。

(1)一般道
3000〜4000rpmあたりに振動のピークがある
→ 下やらハンドルやら車体のあらゆる位置から振動を感じます
    慣れるまでは「振動の強いバイクだ」と思うと思います。
    が、慣れてくるとその振動が「バイクだなぁ」と感じられる部分でもありま
す。

(2)峠道
4000rpm程度以上、4速以下を使うことが前提ですが。
登り道でも十分加速出来るだけのトルクというかパワーバンドあります。
ヘタなリッターバイクと比べて軽い車重がかなり有利に働きます。
また、短いホイールベースと軽い車重がいい方に作用し、
回頭性が非常にいい。
自分の意図するよりも深くバイクの意志で
勝手に深く倒れ込んでいきます。
ライディングの基礎をキチッと押さえておけば
ヘタなSSより早く走ることが出来るのではないでしょうか。

(3)高速道路
オプションのスクリーンを付けていました。
が、いままで乗っていて、高速度域での効果は感じませんでした。
虫除け程度には役立っていた、かな?その程度のレベルです。
ということで、ずっと探していましたが、専用品はまだまだありません。
ということで、PLOT(MRA)製のVarioTouringNakedという汎用品を
使ってみることにしました。その初活躍の場が今回でした。
結論を先に言ってしまうと、高速域の効果がありました。
今回、130km(あわわ・・・・(汗))まで出してみましたが、
なにもストレスありません。
逆に、130kmくらいがER-6nの本領発揮の領域かもしれません。
なぜなら、振動や風圧からくるストレスがこの領域に来ると
かなりのレベルで押さえられている、と感じました。
振動はない、エンジン音も気持ちいい、聞こえるノイズも気持ちがいい。
ER-6fやNinja650Rなどにはいい領域ではないでしょうか?
残念ながら6nはカウルがないので130km以上出すのは
結構きついですが、それでも
その速度域まで持って行ったほうが快適だと思います。

以上、草津ツーで感じた
ER-6nのインプレでした。

見た目、排気量以上に
魅力のあるバイクだと思います。
試乗だけでもしていただければ、このバイクの良さが解ると思います。
食わず嫌いではなく、跨って、乗って、
この良さを確認していただければ、と思います(^-^)

|

« メンテナンス終了? | トップページ | 次回の集まり企画(案) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

すてむさん、お久しぶりです。
インプレ読ませて貰いました。私は結構長距離ツーをやってきたので、同じようなインプレを感じています。(メータは7500kmになりました)
そうですね。街中ではトコトコと、峠ではヒラヒラと走って行くし、高速でも追い越しは楽にこなせるし、とにかく乗りやすくストレスは感じないですよね。高回転も結構面白いし、良いバイクだと思っています。
私も高速を時々利用しますが、オプションのスクリーンは少し効果がある程度ですね。タンクバッグ(HPの表紙で積んでいるアイテムです)を載せることが多いのですが、丁度バッグが風防の代わりをしてくれて、お腹周りの風は殆ど気にならなくなりますよ。

投稿: タルさん | 2006/06/10 21:47

こんばんは。
高速域では、スクリーンがあるとかなり違うでしょう。
風防効果もさることながら、これからの時期は虫がたくさん飛んできて、結構ばかにならないんですよね~。

榛名の峠は、ER-6nにとってはさぞオイシかったことでしょう?

投稿: くまごろう | 2006/06/10 21:49

こんばんわ。
回頭性の良さ、これってクルマもバイクも大事な部分ですよね。もちろん、そういう性格でないバイクは違いますけど。
ER-6nってバイク、実は生では見た事無いんです。
(田舎なので)
機会あればちょっと乗ってみたくなりました。

投稿: s_boldor | 2006/06/10 23:20

MRAのスクリーン、役に立っているようですね。
自分も昔、Vmaxにつけてましたけど、あの変形するギミックが男心をくすぐります(笑)
思ったより横に広かったので、防風効果が犠牲になるけどもう少し幅を絞ったサイズが出たら、うれしいんですけどね~。

投稿: LOR | 2006/06/11 00:09

この前高速を往復400km走って、スクリーンがかなり欲しくなりました。すぐには買えないけど・・・
130kmぐらいの速度はスクリーンがなくてもかなり快適で、ついつい出してしまいます(^-^)v
でも、これ以上はスクリーンなしだと身体がしんどくて出し続けるのは厳しいですね。

投稿: とま | 2006/06/11 07:49

こんにちは
ER-6nってホント旋回性がいいですね。
自分が予想しているよりももっとくっと曲がってくれる!
低速での安定性もすごくいいと思うのは私だけ?
すり抜けが怖くない!(車の動きは怖いですが)
低速でもすごく安定しててふらふらしないし、街乗りが楽しいです(笑)

130~140km/h出しても思ったより風が来なくて、
す~っと走るのがストレスなくていいですね。
雨でもあまり怖くないし。

お客さんにもERのすばらしさをいっぱい語っています(笑)
でもまだうちではER1台も売れてないんですが~(涙)

まだまだビビラーなので、講習会などに行って
練習したいです。
4年のブランクはでかいっす。。。

投稿: こーきち | 2006/06/11 10:02

こんにちは
私も草津には、ほぼ同ルートで参加しました。

今までは慣らし中だったのでスクリーンの必要性をあまり感じていませんでしたが、
ERの慣らし終了後の「初」高速道路で、ヘルメットは虫だらけ、
風の抵抗に体を張って頑張りました。

そこから出た結論は、スクリーンが欲しいヨ~です。
純正orMRA迷ってしまいます、皆様のお話を参考に色々と考えたいと思います。

投稿: K240 | 2006/06/11 18:04

みなさん、こんばんわw

たるさん>
お久しぶりです〜。
タンクバックが役に立ちますか!
いまは小型のものを使っています。
マップルを見るためにはバックを開かなくてはいけないので
買い換え検討中です。
少し大きめのモノにしようかな〜?

くまごろうさん>
榛名山は楽しかったです。
特に裏榛名がw
ターンパイクの高速コーナーを小さくして、
それがずっと続く道でした。
一歩間違えれば即吹っ飛びそうな道でしたが・・。

s_boldorさん>
CB1300SBと比べるとあまりの軽さと
回頭性にビックリするかも(笑)
一度乗ってみていただきたいですw

LORさん>
そうそう、あの変形が(^▽^)
ERの顔とのバランスは、たぶんいい方です。
ただ、ハンドルを後ろに引っ張っているので
ステーの長さを使い切っています。

とまさん>
スクリーン無しで130km超えはきつそうですね〜。
でもER自身の領域はもちょっと上にありそうな
感触を持っています。白黒に追われたくないので
いつ試せるやらw

こーきちさん>
もっとお客さんにPRしてください(笑)
安定したいいバイクですものね。
お仲間増えたらパーツが出るかもw
ZZR1400は当然として、W400ですらすぐ出ているのに
なぜにER-6nは・・・・・(;_;)
車検対応マフラーとリアインナーフェンダーに
期待を持って待っています。
私は10年ぶりなのでさらにブランク感じています(苦笑)

K240さん>
そう、虫除けにスクリーンはあった方が
いいかもしれませんね。
スクリーンにバシバシ付いていました。
MRAのスクリーンは効果では純正より圧倒的に上ですが、
ハンドルクランプなので安定感では純正に分があります。
取り付けはちょっとコツが必要です。
純正はヘッドライトのネジで共締めなので
知らないで作業するとヘッドライトが落ちますw
私、純正ステーを外す作業をしていて
そのことを知らなかったので、ヘッドライトが
落ちました(汗)

投稿: すてむ | 2006/06/11 20:33

こんばんは

草津の銀赤のカズママです。

すてむさんのエアーキャップに触発され、
今日、赤色を買ってきました。
ついちゃんはスクリーンを検討中です。

他には、あんこ抜きしたシートですから、
どうせなら色でもかえてみようかなー
なんて思っています。
雨続きなので・・・

集まると、いろいろ勉強になりますね。

投稿: カズママ | 2006/06/11 20:52

カズママさん、こんばんわ。
エアーキャップ、光るのもあるみたいですよw
シートの色換え、いいですね~。
実はNinja650Rの銀色シートなんて
ERの銀に合うかなって思ってるのですが、如何です?

私の方は、お二人が付けていた
キャリアのドリンクホルダーに心惹かれていますw

投稿: すてむ | 2006/06/12 22:43

この記事へのコメントは終了しました。

« メンテナンス終了? | トップページ | 次回の集まり企画(案) »