« ER-6nのカスタマイズについて考える | トップページ | Ermaxのリアインナーフェンダー »

2006/05/24

ER-6nのカスタム フェンダーレス編

昨日の記事で、
「このフェンダーレスキットは車検は不可か?!」と
書きました。
件のキットは↓
770330062 仏蘭西のErmax社が出しているモノです。
デザインは悪くないと思います。





ちなみにメーカーオプションは↓
W340h255_000003400b4ff116





車検でアウトだな、と思う理由は先述のとおり。
Ermax(他のEU系も含む)とメーカーオプションと
両方に共通して車検がアウトと思う点が一つあります。

それはなにかというと、
「ウィンカーが小さい&ウィンカー間の距離が近い」
と思うんですよ。
実際測ることが出来ている訳でないので確証はありませんけど。

と、個人的憶測だけではイカンので
保安基準を調べてみました。
その結果、掻い摘んで言うと
ウィンカーは下記の条件を満たしていないと
違法と問われることがわかりました。

(1) 100m離れたところから「方向指示器」と認識できること
(2) 中心線を挟んで150mm以上離れていること
    *事実上「尾灯」を挟んで、ということでしょう
(3) 鉛直面(垂直面)への投影面積が7㎠以上あること

Ermaxのはまず(2)でアウトで更に、
(3)もクリアできないのでは、と思われます。
メーカーオプション品は(3)がアウトっぽい。

どうもEUのウィンカーは非常に小さいデザインが
流行りのようです。
だからメーカーオプションであるにも関わらず
日本に入ってこないのかも・・・。

ちなみに、
先述の記事で書いた、
○ナンバー灯
○反射板
は解決策があるので問題にはならないと思います。
その解決策とは、
(1) ナンバー灯
   →独立したナンバー灯(LED尾灯用のオプション)がある
(2) 既存フェンダーレスキット用のオプションキットがある
これでいけるでしょう。

でも、ねぇ・・・・、
ウィンカーで引っかかっちゃあ、どうしようもないですなぁ、
今回引っ張ってきたアイテムは・・・・(-.-;)y-゜゜

|

« ER-6nのカスタマイズについて考える | トップページ | Ermaxのリアインナーフェンダー »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
うーむ、難しいものですね。
メーカーOPのウィンカーをもう少し大きな
ものに変更するのが一番現実的でしょうか。

投稿: s_boldor | 2006/05/25 23:29

s_boldorさん、こんにちわm(._.)m

保安基準って結構細かく規定されてました。
読むだけでも大変なのにさらに理解しないと
いけないのがさらに大変です。
サイズ・距離以外にあと
点滅回数が、60~120回/分 
と規定されています。
ウィンカーとしてはこの4つが満たされていなければ
まずアウトですね。
そして車検のあるなしは関係ないようです。
(排気量の規定はなかったので)

投稿: すてむ | 2006/05/26 13:07

この記事へのコメントは終了しました。

« ER-6nのカスタマイズについて考える | トップページ | Ermaxのリアインナーフェンダー »