« KAZEのおまけ | トップページ | 謎のネジ穴 »

2006/04/08

二輪車安全運転講習

を受けてきました~(^-^)
10年ぶりにバイクに乗ったこともあり、基礎を見直そうということで。
今日4/8の8時半から受付でした。
昨日の夜飲み会で帰りが遅かったので
ちょっと早起きがきつかった~(^_^;)
Futamatagawa_5

総勢約90名(90台)だったようです。
左の写真は8時45分ころの状態。
私の右後方にあと20台くらい。




今回の目的は基礎の見直しということなので、
初心者~3班(初、中、上)の4グループあるうちから
1班(初級、月4・5回乗る程度レベル)を選択、
コースは下の写真のとおり。
Futamatagawa_2 Futamatagawa_3








前半:千鳥スラローム、S字、狭路、急制動
後半:大小連続スラローム、Uターン、直角からS字
といった内容でした。

白バイの先導で走ったり、
後ろや横に付いてもらい指導を受けながら走っ たり、
走行後、上手くないポイントを指摘、どうすればいいか
アドバイスを貰ったり・・・・・。
2時間程度ですが、保険代130円でいいんですか?
というほどに満足度は高い講習会でした。

私的に課題は、
1.ニーグリップをしっかりすること→力ずくでハンドル操作をしている
2.進行方向のもう少し先を見るようにする→視線がちょっと近い、かな?

この2点を重点的に練習しようかと思います。

下は2時間の講習が終わったころの様子
Futamatagawa_4_1

まったりしてますね(^-^)






で、実はこの講習会でER-6n、
自分以外にあと2台来ていましたw
1台はここのブログにも時々
訪問してきていただいている、ますこさん、
もう1台は指導官の方でした。
せっかくなので3台並べて記念撮影www
Futamatagawa_1








この後、雨が降りそう~、ということで
早め早めに退散したのですが、
大和で雷つきの大雨に・・・・・。
泥だらけです(苦笑)
風が強いけどこの後洗車します~w
(現在時刻 16:05)

|

« KAZEのおまけ | トップページ | 謎のネジ穴 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

おお、素早い!
二俣川講習会デビュー、ご満足頂けたでしょうか。
私の方は上級3班でしたが、
特に後半のスラロームは単純な直進加速の区間が
ほとんど無いコテコテの設定で楽しんでおりました。
股関節って言うか、太もも内側に
筋肉疲労の症状となっております。

洗車、、、、してません。まだ。
ブログも夜です。
今日は嫁が泊まり勤務に出てしまったので、
これから夕食を作ります。
今はその買い物から帰ったところでーす。


あと、他の写真、
メールでOKですんで送付をお願いします。

投稿: ますこ | 2006/04/08 17:13

おっと、失礼。
写真は右から持って来れるのですね。
いただいて行きます。 m(_ _)m

投稿: ますこ | 2006/04/08 17:15

こんばんは♪
充実した1日をおくられたようですね。
私も来週地元の講習会に参加する予定です。ER-6nでの初参加なので今から楽しみです。

しかしすごい参加者ですね。ER-6nも計3台とは。
イントラさんが乗っておられるなんてちょっとうれしいですね。

投稿: Y's@RX-8 | 2006/04/08 19:03

こんばんわ~w

ますこさん>
明日上半身に筋肉痛がでそうですw
ダメですね~、わたし(^_^;;)
でもああいう講習会ってやっぱり楽しいです~
次回も申し込みます(`・ω・´)
ますこさん、マメですよね~(感心)
なにを作られるのでしょうか。

Y's@RX-8さん>
をw貴殿もですかw
がんばってください~(^-^)

投稿: すてむ | 2006/04/08 19:49

講習会、いいですねぇ!
私もERと一緒に行くのを楽しみにしているんです(^^)/

5月に柏秀樹さんのスクールに行ってきます!
ERくんとの初スクールになると思うので、とっても楽しみ!

柏さんER-6n絶賛らしいですよん♪

投稿: こーきち | 2006/04/08 20:25

こんばんは。
二俣川試験場、なつかしい~です。
当時、大和に住んでまして、ここで限定解除したのです。

雨に降られたのは、246走ってる最中でしょうか?
だとしたら、停まるにとまれないですよね(汗)

お疲れ様でした。
あ、そうそうKAZE拝見しました。
可愛いお子さんたちですね。

投稿: くまごろう | 2006/04/08 21:49

こんばんわ~m(._.)m

こーきちさん>
いいです、バランスいいと思います、講習会。
でも身体がついて行きませんでした→自分
くぅぅぅ、次回はもちっと頑張るぜぇ!

ところで・・・、LSLのパッド来週入りそうですか?!
うぅ~、ちょっと期待w

柏さんのスクールですか~
いいなぁ(^-^)

くまごろうさん>
二俣川のコースを初めて走りましたw
いやぁ~緊張しましたw

雨に降られたのは県道40号です、
いわゆる厚木街道(あ~、お里が知れる)
こっちの方が何かと都合がいいのでw
でも結局グローブを雨用に換えただけで
走り続けちゃいました(苦笑)

そうでした、チビどもをお褒め頂き
ありがとうございますm(._.)m(謝)
まさか載るとは思いませんでした・・・w

投稿: すてむ | 2006/04/08 23:15

こんにちは~!初めて書き込みさせていただきます。
昨日はお疲れ様でした。
私はお昼ご飯食べてから帰宅したので
天気も回復し国246はもう乾いていたので
濡れる事無く帰宅しました。
でも凄く疲れたらしくて^^;;ガレージの小部屋で暫しうとうとしてしまい寒くなって目覚め、今日はちょっと筋肉痛T-T。。。

えーっと昨日話したメールアドレスはブログ右サイドバーにメール送信ボタンがありましたので其方で連絡させていただきました。宜しくお願い致しますm(__)m

次回の二俣川は友達と一泊ツーリングなので不参加なのですが
5月は又参加させていただきますので宜しくお願い致します。

投稿: よしの@黄色い6n | 2006/04/09 17:42

最後のER-6n3台の写真にコメントを寄せねば。

勝った! オセロ。


失礼しました。 m(_ _)m

今日はお約束の筋肉痛が来ています。
ま、翌日に出るんだから、まだ良いですよね。

投稿: ますこ | 2006/04/09 20:48

よしの@黄色い6nさん、こんばんわm(._.)m

昨日はありがとうございました(^-^)
急いで帰ったのが却って失敗だったのか
大和と綾瀬通過時が大雨でした。
綾瀬はピーカンだったのに大雨・・。

右下の送信ボタンに気づいていただけてよかったです。
実は表示できることに気づいてなくて、
表示できることに気づいて慌てて載せたのです。

写真は今朝送っておきました。
容量が8メガ近いのでご了承くださいm(._.)m

ではまたよろしくお願いしますm(._.)m

投稿: すてむ | 2006/04/09 20:50

おっと、ニアミス・・・(笑)
ますこさん、こんばんわm(._.)m

>勝った! オセロ。
やられたっ!!(笑)

私も今日は上半身に筋肉痛が来ています。
下半身は無事・・・、てことは
上半身に余計な力が入ってるってことですね・・・。

反省・・・・orz

投稿: すてむ | 2006/04/09 20:55

>写真は今朝送っておきました。
>容量が8メガ近いのでご了承くださいm(._.)m

有り難うゴザイマス・・。と言いたい所ですが
届いておりませぬ。。ニフメールで迷惑メール処理されたか?
とも思いましたが、そっちのフォルダーにも入ってませんでした。
どうしましょう~~
解像度800×にしてもらってサイズ落として送信可能でしょうか^^;;お時間があったときでかまわないので出来ますれば宜しくお願い致します。
とりあえずupされている500×のサイズ頂戴致します。

投稿: よしの | 2006/04/09 22:20

写真其の1有り難うゴザイマス!
其の2も気長にお待ち申し上げておりまする~^^;;

それから此方のブログリンクさせていただいて宜しいでしょうか?

ではでは失礼いたしますm(__)m

投稿: よしの | 2006/04/10 10:55

よしのさん、こんにちわm(._.)m
その2は、「mail full」というエラーで
返ってきてしまいました。
どうも受信メールサーバーが一杯だったようです。
一回目のもそんなことかもしれません・・・。
あとで再送します〜m(._.)m

リンクはぜひぜひ(^-^)
当方もよしのさんのブログをリンクさせて頂きます。
よろしくお願いしますm(._.)m

投稿: すてむ | 2006/04/10 14:32

おはようございます。
こういうのがあるのですね。物凄く為になりそうです。
私みたいに長く乗っているライダーこそ、受けるとガタガタ
だったりしそうです。技術的にも精神的にも怠慢なライダー
に成り下がっているかもしれません(汗)。
すてむさん、こういうのは定期的に参加されるのですか?
ぜひ技術を磨いて下さいね。

投稿: s_boldor | 2006/04/11 09:05

すてむさん、みなさまはじめまして。
zi-maさんのブログにちょっとだけ写っていた黒ER乗りです。いつか二俣川講習&オセロに参加したいと思ってますので、宜しくお願い致しますw
ところでみなさん、kawasakiHPのダウンロードのところのERの動画ご覧になりましたか?左側(ZZR1400の下)の動画は初めてみたのでちょっと嬉しかったり!
でもどうして寂しげBGMなんでしょーう。

投稿: ま | 2006/04/11 21:51

こんばんわm(._.)m
s_boldorさん>
いやぁ、初めて参加しました。
基礎中の基礎が満足に出来なくて
正直、へこみました(^_^;)
でも参加しなければ自覚できなかったかもしれないし、
大事なことかもしれません(・ω・)

まさん>
初めましてm(._.)m
オセロへの参加お待ちしておりますw
動画、さきほど見ました。
この動画は初めて見ました。
右の動画(前からあった)よりも
ER-6nのキャラクタがよく出ていると思います。
街乗りとかちょっとした山道の
かる~いライディングで持ち味が最も出るのでしょうね。

投稿: すてむ | 2006/04/11 22:48

こんにちは。
次の開催は4月22日ですが、
これはすでに申し込み締め切り済み。
その次は5月13日で申し込み期間は
4月15日~4月28日です。
私はどうしようかと考え中です。
もしも参加になったら、
一緒に2班(中級)でも走って見ましょうか?
↓ 二俣川講習会情報(念のため)
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0012.htm

投稿: ますこ | 2006/04/12 08:22

ますこさん、おはようございますm(._.)m
そう、一昨日、「次の予定はいつかな~」って
サイトを見たら、
「あら?もう締め切られてる・・・(^▽^;)」
今月は2回開催があったのですね・・・・。
ということで、私も第3回目の5月13日を
考えています。

2班(中級)、わたくし、いっても大丈夫でしょうか・・・
不安~ (゚∇゚ ;)

投稿: すてむ | 2006/04/12 08:46

大丈夫でしょ。

と、走っているところを見てもいないのに
平気で言ってしまう私。 :-P

投稿: ますこ | 2006/04/12 23:00

ますこさん、おはようございますm(._.)m

>大丈夫でしょ。
きゃぁ~Σ(゜Д゜ノ)ノ

そうそう、砧の講習、調べてみました。
様子の写真や動画もあったので見ました。
ますこさんの仰っていたとおり、
確かに「体育会系」みたいな感じが・・・・(^^;)
参加資格が都内在住か在勤ということだったので
受けてみる価値はあるかなぁ、と思いました。

投稿: すてむ | 2006/04/13 08:40

5月14日にこんなのあります。 ↓
http://cgi16.plala.or.jp/sasao/webcal/schedule.cgi?form=2&year=2006&mon=5&day=14

5月13日の二俣川にハガキ出したんで、
私の方はその結果と家族の都合で決まります。

投稿: ますこ | 2006/05/01 20:53

こんばんわm(._.)m

あやややや。
こんなイベントもあるのですね~。
情報ありがとうございますm(._.)m

私も13日の二俣川は申し込みました(^-^)
その結果如何で14日は遠出するかもしれませんw

投稿: すてむ | 2006/05/01 22:50

この記事へのコメントは終了しました。

« KAZEのおまけ | トップページ | 謎のネジ穴 »