« マイER-6n待望のカスタムパーツが到着♪ | トップページ | マイER-6n LSLパッドのお話の続き »

2006/04/21

ER-6nのカスタム、パート・・・いくつだっけ?(笑)

今日は別件で午後休みを取ることにして
その別件が予想よりも早く終わらせられたので
昨日到着したカスタムパーツの組み込みをしました。

Er6n_lsl パッと見た目はこんな感じ。
意外と地味目?

ご多分に漏れず
色はですww



アップにすると・・・・・、
Er6n_lsl2 Er6n_lsl5








左右でこんな感じです。
組み付けると思ったより大きくなかったです。


ただ組み付ける上でいろいろと気づいたことが・・・・。

教訓1
ホーンの固定ネジを換えるよう指示があるのですが・・・・、
左カウルを外す前に交換すべし。
 ホーンを留めている金具が予想以上にヤワで、カウルを外してから
 ネジを緩めようとすると治具が歪みます。
 私は歪んでしまいました(T_T)

教訓2
フレーム側とエンジン側と左右2本ずつネジを外すが、
フレーム側を先に外してはいけない。
 →ちょっと訂正。
   フレームにエンジンを留めるための治具が付いていて
   その治具をフレームに固定するネジが1本、
  治具とエンジンを留めるネジが1本

 左側をエンジン側から外したところネジ穴がずれました(涙)
 幸い遊びの範囲内で収まったようです、良かった・・・・
 →フレームと治具を固定するネジから外してしまった、と
   いう意味でございます。

教訓3
付属の取説の図面(ドイツ語&英語)に記されているネジ寸法と
実際に同梱されているネジの寸法が違う・・・・
 フレームとエンジンを固定するネジの寸法が
 図面では左右とも105mmと記載されているが、
 左側は10mm短い95mmである

 ただの誤植なのか?まじで悩みました・・・(苦)
 実際組み付けると、右が105mm、左が95mmでぴったりなので
 誤植と考えるのが真っ当と思いますが・・・・・(冷汗)

教訓4
治具とネジが共にアルミ製と思われる。(ネジはスチールかも)
 ネジはサイズが合うモノをゲットできるなら
 ステンレスのものを使う方が吉(大マジ)
 
 ネジが一本バカになりかけてます(T_T)
 二度と外せないかも・・・・・(汗)
 証拠写真を・・・・・
Er6n_lsl3 M8×30(確か1.25ピッチ)
ヘキサ6mmです。
これだけでもステンレス製に
換えた方がいいと思います。

錆止め剤だけ塗っておきました、
これでいざというときは外せるかも(苦笑)

↑↑↑↑↑
上のネジはフレームにクラッシュパッドの治具(ベース)を
固定するネジなのでこのパッドを使うのを止めない限りは
触ることはないでしょうが、
う~ん、やだなぁ・・・・


正直ネジの質は良くないです。
ただエンジンマウント用(M10×105mm&95mm 1.25ピッチ)は長い上に
先の方にしかネジが切られていないので交換は厳しいと思われます。
近所のホームセンターには大きいサイズの
ステンレス製のキャップボルトの取りそろえがない・・・・
(M6くらいまでしかない、鉄ならある)。
2りんかんに行けばあるかな・・・・・・。

(M10×30mmを2りんかんで購入したことがあるので)

ドイツ製なのでもっと質感の高いモノを期待しましたが、
ネジの質があまりに低いです。

ネジだけでも日本製の高品質のモノを使うことをお勧めします。





見た目は格好よくて気に入ってるんですけどね。


***文字が紫色の文章は今朝(4/21)付け加えました***

|

« マイER-6n待望のカスタムパーツが到着♪ | トップページ | マイER-6n LSLパッドのお話の続き »

バイク」カテゴリの記事

コメント

おおっ!
装着おめでとうございます(大げさかな)
ちょっと苦労されたみたいですね(それも楽しいものですが)
ボルトはあまり品質が良くなさそうですね。
アルミでなくても、ヤワなスチールかもしれません(?)。
おっしゃる通り替えれるのであればステンのキャップボルトがベストだと私も思います。
でもキャップボルトの穴が崩れかけてますので触る前に出来れば行き着けのバイク屋さんに相談するのをお奨めします。
これ崩れるとかなり厄介ですから。。
ボルトの胴(ネジが切ってない部分)が長いネジもあると思いますよ。
ネジ屋さんお近くに無いですか?
サイズをしっかり把握されている様ですので、
胴の長さを測って探してみてはいかがでしょう。
いずれにしてもエンジンマウントのボルトと共締めであれば慎重に、
プロのアドバイスを仰いで下さいね!

投稿: s_boldor | 2006/04/21 01:26

s_boldorさん、こんばんわm(._.)m

いま結構大きい地震で目が覚めたのでカキコ(^-^;)

幸か不幸か、つぶれかけたのは
エンジンと留めているボルトでなく、
フレームと留める短いネジ・・・。
でも締める最後の最後、
「ギュッ」ってやった瞬間だったので
さぁ、どうしたモノでしょう・・・・(^-^;)

投稿: すてむ | 2006/04/21 03:03

そうですね、もしスチールだと錆びて更に弱ってきますので
やはり行きつけのお店のプロの方に相談した方が良いと思いますよ。
たかがボルト、でもその1本に泣いたりします(経験有)。

投稿: s_boldor | 2006/04/21 08:31

s_boldorさん、おはようございますm(._.)m
治具はアルミみたい(とても軽い)。
でもネジは重量感あったので
スチールの可能性ありますね。
その割に作業中から
「なんかヤワだなぁ」とは思っていたのですが、
最後の最後にやってくれました。
(やっちゃった、の間違いか(爆))
「あ゛・・・・・(冷汗)」って感じです。

投稿: すてむ | 2006/04/21 08:49

取り付けご苦労様でした。
ボルトねじ切るのは通過儀礼みたいなもんで、みんなが通る道です。
たぶん・・・

すてむさんは黒、赤路線のようですが、自分は黒、金路線で攻めてみようかと思ってます。
といっても、なかなかパーツがないんで手つかずですけど・・・

投稿: LOR | 2006/04/21 13:09

こんにちは~~

実は私も今日つけたんですが、1個のボルトの長さが85mmだったんですけど・・・
プロトに問い合わせ中です。
しかも担当は”実車をみたことないので、どんなのかわかりませんだそうで・・・(T0T)”

つけてる途中でTIMEUPしちゃったので右側だけです(苦笑)
写真は明日UPしますね♪

投稿: こーきち | 2006/04/21 19:42

こんばんは♪
付きましたねえ(^^♪
おめでとうございますw。
エンジンガードっぽく見えないところがGOODですねえ。

投稿: Y's@RX-8 | 2006/04/21 23:34

この記事へのコメントは終了しました。

« マイER-6n待望のカスタムパーツが到着♪ | トップページ | マイER-6n LSLパッドのお話の続き »