« ER-6nデザイン考(番外) | トップページ | 今日は家族サービスデー »

2006/03/16

ER-6nインプレPart3

600kmをようやく超えて、
リミット回転数を5000rpmまで上げて走っています。
印象としては非常に癖のない素直なバイクだ、
というところでしょうか。
曲がりたい方向に顔を向けることで
素直に"すっ"と曲がっていきます。
低速域でもハンドルが自然と切れ込んでいく、
という印象です。
さすがにロックtoロックは自分が怖くて思うようにいきませんが。

以前に乗っていたZZR400は、
直進は何もしなくてもまっすぐ走る、が、
曲がるのは全身を駆使して「えいやっ!!!」と
気合いを入れていました。
まぁ、これはこれで楽しいのですが・・・・(^_^;)

こう比べるとER-6nはナチュラルで楽しいバイクだなぁ、
と思います。

で、余談ですが、ウィークポイントを知りたい、
という方もおられるようなので、今のところ気づいたポイントを
箇条書きにしておきましょうか・・・・。
あ、先に言っておきますが、個人差があるので
気にならない人は全く気にならないレベルのものかも、です。

1.3000rpm辺りで高周波な振動音がする
    →ステアリングヘッドもしくはスクリーン近辺が怪しい?
       最近は聞こえないことが多いので原因特定出来ず
2.4000rpmを超えた辺りで車体下の方から振動が出る
    →特にタンクとシートの間に強く感じます
       5000rpmに近づくと消えるので明らかに共振と思われます
       下品ですがお股のところなので・・・・・ちょっと・・・(汗)
3.90〜100km程度出すと、特に右のミラーがぶれる
    →ナンバープレートのナンバーは読めないレベル
       どんな車なのかは認識できる
       常用速度域ではぶれないので気にしないようにしている
4.Kawasaki車のご多分に漏れず、ギアが渋い
    →時々、"カチッ"と言わずレバーだけが動いてチェンジが出来ない
       ZZRもそうだったし、他のKawasaki車でも聞くので
       この機種特定の問題ではない
       ギア抜けよりいいや、と気にしないようにしている
5.洗車時にシート下に水が入る
    →ZZRもそうだった。バイクってこんなもんだと思っています
       濡れて困るモノはZiplocなどの袋に入れておくといいです
       リアカウルの縁をテーピングしてみようかとは思っています
       ただカウルが3ピース構成なので効果はないかも?
6.身長164cmの自分ではちょっとハンドルが遠い
    →腕も標準より若干短いので・・・・(^_^;)
       以前に付けた、という情報のあった
       手前に引けるハンドルスペーサー入れるつもりです
7.リアインナーカウルがない
    →スイングアームとエンジン後ろ側がとても汚れる
       ヘッドの小さいブラシと軍手で洗う(笑)
       インナーカウルがあったらあったで、洗車は大変かな?
       今度はカウルの内側が気になっちゃったりして(・ω・;)

ざっと挙げるとこんなところでしょうか。
でも、「ちょっと気になるかな〜」という程度のレベルのモノです。
細かいことを気にする前に
まず人馬一体になれるようスキルを磨き上げていこう、と思いますです。

あ・・・・・、でも
「自分のバイク」感をめい一杯出すために
カスタムにも精を出しますwwww

|

« ER-6nデザイン考(番外) | トップページ | 今日は家族サービスデー »

バイク」カテゴリの記事

コメント

忘れてたことがありました!
8.シート下に収納スペースは皆無
→Uロックと車載工具くらいのスペースのみ
ビニカッパくらいは・・・、と思ったのですが、無理ポw
GIVIのボックス付けました、バッチリですv(^ω^)v
9.センタースタンドがない
→下にマフラーがありますから・・・
スイングアームにボルトを付け、レーシングスタンドを
使うことで解決w

投稿: すてむ | 2006/03/16 21:52

ほー、なるほどっ。
他のバイクのインプレも勉強になりますね。
洗車時にシート下に水が入る・・・これってCBもです。
以前の記事でのあのスペースに色んなもの入れてるのですが、
おかげでツーリングマップが1.5倍位に膨らんでしまいました。

投稿: s_boldor | 2006/03/16 22:10

シート下って漏りますね。
そんなもんでしょう、とは思います。
CBはスペースありますから
いろいろと入れたくなってしまうでしょうね。
Ziplocなんかお奨めですよv(^_^)

投稿: すてむ | 2006/03/17 21:22

Ziplocって、イヒ!のやつですか?
私は今ダイソー(100円ショップ)のやつで代用してます。
濡れてもまあいいかってやつ(工具とか)はそのままです。

投稿: s_boldor | 2006/03/17 21:59

こんばんは、すてむさん。
いつも楽しみにしています。
詳しいインプレ参考になります。
ギアが渋いのは、自分のギアチェンジが下手なだけかと思っていました(^_^;

それにしても、だいぶ暖かくなって走りやすくなりましたね。

投稿: とま | 2006/03/18 21:42

こんばんわm(._.)m
s_boldorさん>
そうです、イヒ!のやつですw
丈夫で長持ち、ちょっとやそっとでは漏りませんw
熱に強いので夏の炎天下でも心配ないと思います。
安心料としても安いと思いますぅ(^_^)

とまさん>
以前のZZR400でカーブ手前でギアダウンしたら
ギア抜けして冷や汗かいたことあります(苦笑)
他のカワ車のインプレ読んでも似たようなことを
書いてあるので、
「ま、そんなもんやろ」と開き直っております(^_^;)


ようやく早朝にバイクを出す気力が出てきました。
さぁ、走りますぞ~~~~~(^▽^)www

投稿: すてむ | 2006/03/18 22:43

了解!ちょっと今度GETしてみましょう!
これでツーMAPもこれ以上膨らまなくて済みます。

投稿: s_boldor | 2006/03/18 22:46

s_boldorさん>
一箱に5枚くらい入ってますから
一、二枚取って残りは奥様にプレゼント、ということでw

投稿: すてむ | 2006/03/18 23:35

この記事へのコメントは終了しました。

« ER-6nデザイン考(番外) | トップページ | 今日は家族サービスデー »